CIMG7759
んりつり・・・んでねっす。
りつりんど読むす。
当蔵で唯一、6号酵母使用のお酒っこだし。



CIMG7761
9造り目のりつりんはオール美郷錦・55%精白にてリリース。
初めてオール美郷錦のりつりんが誕生したす。
おそらぐ、直章さんの念願叶った、今年のりつりん白ラベルでしょう。


当蔵は県内産酒米さ拘り、
特にここ数年は地元美郷町産美郷錦を蔵の柱とし酒造りさ取組んできたす。
年々、地元農家さんの協力も得られ、美郷町産美郷錦の収穫量も増し、
この度の様に「オール美郷錦」での酒っこが可能になってきたのだし。
直章さんの努力が実を結んだっす


そーいえば、、、
発売当初のりつりんは「オール山田錦・60%精白×6号酵母」だったなぁ。
それまでの春霞酒さ無かった、筋肉質でギュっと締まったフルボディ酒だった。
これがまだ衝撃的な旨さだったのよ!

その後、酒米変更など、紆余曲折を経て今日さ至る。


今年のりつりん白ラベルは、9年前を彷彿させる旨さ!
ぎゅぅと詰まった丸旨味&旨酸味のバランス最高!
正直、この旨ささドデこいだっす(笑)






ただただ一言・・・んまぁ〜い! 






んりつり ←ご注文こごポチッ♪






CIMG7766
弟分のりつりんイエローラベル生は在庫が薄くなってきたどーっ!

CIMG7768


CIMG7770
3種類共、「オール美郷錦」、、、精白&酵母はそれぞれ違う。

CIMG7773
「オール美郷錦仕込み」の春霞酒が5種類勢揃い!

当蔵柱のオール美郷錦酒の呑み比べを是非



先日の全国新酒鑑評会において銀賞受賞されだ純米大吟醸も、
美郷町産美郷錦を100%使用×亀山酵母(蔵付酵母)仕込みだし。
地元産酒米で、屋敷内の地下水で、蔵付酵母で、社長自ら製造責任者、、、
春霞さん以外、誰にも真似されることのない、究極の地の酒・春霞の誕生だし



上記全て当店Hpにて購入可能で〜す






26By、今年の春霞酒は全てにおいて、昨年までとは一味も二味も違う。
直章さんはじめ、
蔵人さん、従業員みなさんの気がテンコ盛りだし!



和醸良酒
今年のお酒っこ、どれ呑んでも、一口呑んだだけで伝わるのよ!



とうとう確立しちゃったね!直章流春霞酒



26Byは当蔵記念すべき年、、、
勝手にそー思って涙しながら呑んでた、僕で・し・た



ので、全国のみなさーん!
今年の春霞酒は全部呑んでーっ



んだどもだっ、春霞酒の呑み頃は、一夏越してから。
秋上がり、冬上がりしてから呑むとチョベリグーなんだよなぁ。。
ので、自家熟されたし



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


CIMG7710
相変わらず本名で振込みしないルミコちゃん
当店猛者は楽しっ(笑)

全国猛者のみなさーん!
いっつも、ちゃーんとお振込みしてけで、えがたし
相変わらず、なんの返事もしねで、ほんとめんぶがねっす
最近、体がパパパーッと機敏に動かな〜い(笑)
のでメル返事が益々キヂぐなってきちゃって^^;
のでので、毎月毎月みなみな様のご協力さは感謝感謝してるよーっ
ありがどさーん






今朝は晴れで、朝間がら日差しがのぎっ!
おどで21度、きんな28度、今日は32度だって!
内陸部の六郷は冬雪よげども、夏は夏でのぎのよ。
春夏秋冬メリハリのある六郷なんし〜。
住むには最高だど^^


さぁ〜て、何かとやる事山のだげ、ので早出。
唎酒は連日ダガダガしてるども、すんぐ酔うのよ(笑)
唎酒するたんびに五臓六腑がキャイーンだって(爆)

さーて、今日は花金だどーっ!
真夏日の花金ナイトは何呑むげっ






さてさて、明日明後日もカップ戦で、今回はお泊り遠征だし。
悩みに悩んだすども、やはり、明日土曜日はお仕事優先しねねので応援断念
んだども、明後日日曜日は応援さ行ぐっ

ので・・・

5月31日(日)は夕方4時ごろがら開店で、夕方6時半ごろ閉店かなぁ。
たった二時間の営業っす

会場まで約一時間かがるので、朝一で出発しねねし。
帰りは3時ごろ会場あとかなぁ。

なんとが御了承頼むっす!



秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地
電話0187-84-1106
(お問合せは平日9時〜17時、ご注文はHPがら頼むっす)

六郷湧水群と寺の町
そんな小田舎で酒屋商いしてるたかりょう親爺がら
今日も旬な情報をお届げなんしぃ〜。
見でけでほんとありがどなぁ
へば