秋田の地酒『郷のたより』

まんずっ えぐ おざって けだんすなぁ!おだぐさん の まんだまだ知らねぇ秋田の しこたま んめぇさげっこ や 旬な情報を、隣が蔵元春霞の高良酒屋がら全国の皆さんさ お届げするんしよぉ!  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ←←←←←←←ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜♪

んめぇ秋田・朝乃舞

田从・山廃純米原酒【秋田の地酒 高良酒屋】

今朝はであんこを学校まで送りでした。
13日ぶりのまとまった 冷たくない暖かい雨です。

夕べは、いつもより30分早めにありつけたので、これ試してみた。

IMG_5740


































舞鶴酒造 田从
山廃純米生詰原酒 2006年醸造

原料米 徳島県産阿波山田錦
精米歩合 70%
日本酒度 +5
酸度 1.7
アミノ酸 1.4
使用酵母 協会901号
アルコール 17〜18度

お猪口に注いでびっくり

IMG_5742


















この色!

琥珀色に輝いているではないかぁ!!

では、まずは冷やして利酒だ。
恐る恐る香を嗅ぐと、厚みのある渋い熟成香がつーんと鼻を突く。なーんかわくわくしてきたよ。静かに口に含むと、えっ?色と香の割にはすぃーっと入っちゃうねがぁ。んだども直ぐに、小気味よいパンチの効いた酸味が舌を刺激する。硬くて細い針金のようなさげっこだなぁ。

では、ぬる燗で。

香が変化した。どう表現したらいいのか・・・
側にいたばっちっこに香を嗅がせると、いい香〜だって。どう嗅いでも臭いのだが^^;どんな香に似てる?そしたら、蜂蜜の香だって。確かに、アカシアの蜂蜜の香に似ていたよ。恐るべしばっちっこ。

したらば、ちょっと熱めの燗で。

更に香が強烈になる。もう一度ばっちっこに嗅がせたら、今度はチョコレートの臭いがする〜〜だって。でも、その通りなんだよなぁ。恐るべし^^

お燗によって、冷の時よりボディが倍以上に膨らみ始める。お米の甘みが花開いたねー。旨い!
おやじは、ちょっと熱めの燗がいがったなぁ

ばっちっこに、小指にお酒をちょっとつけて舐めらせたら、渋い
直ぐにうがいをしてた
ばがなごどすな!女房にごしゃがれだし^^;



平鹿町浅舞に位置する舞鶴酒造は天の戸のすぐ近くの蔵元です。この酒は、秋田らしい、いわゆる「秋田の女酒」とは全く正反対の「秋田の男酒」、それも超異端児やなぁ(笑)

冷・ぬる燗・熱燗と3通りで試してみたが、それぞれその表情がガラッと違うのが面白い。かなり癖のあるこの異端児を、さぁどう吞みこなせるのか・・・楽しいさげっこだし!

この酒を、なかなかうまく表現出来なかったしども、アイレイ産シングルモルトウイスキーの『ラガバーリン16年』にそっくりなさげっこでした^^

病み付きになるど(^0^/


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
最近、やはり疲れが抜けず、更に、目・肩・首・腰・ひじゃかぶ・足と、体中が痛いのよ(TOT) 
しばらく酒を抜こうかなぁ〜

ので
おおぶじょほ なんしども〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ♪

『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋』
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地

六郷湧水群とお寺の町、そんな小田舎で酒屋商いしている
たかりょうおやじから今日も旬な情報をお届けなんし〜
見でけでほんとありがどなぁ〜
へば^^



女性杜氏のお酒

どんより曇り空 なかなか晴れませんねー 秋田・六郷のたかりょうです。町中が薄暗く気味の悪い天気で最悪なんし。

平鹿町にある「朝乃舞」は 蔵元の娘さんが杜氏をしている。個性を重視した純米の酒造りに ここ数年人気の蔵元です。

口当たりは軽快な飲み口で すっと口に入るが 米の旨味が後からじんわりと広がる。後口もキレがあり 今までの秋田にない純米酒です。冷やでもいいが常温かぬる燗がおすすめだ。

朝乃舞 減農薬米仕込み純米酒 田从   1.8L 2,415円
                        720ML 1,260円

体に優しい「田从」は 私のような体調時にもおすすめだしなぁ。

今日 さんびがら 燗こしでかだ ためしてみでければ なんただしか。
Profile
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
livedoor 天気
Categories
ギャラリー
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 夏酒 シロクマ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 夏酒 シロクマ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 夏酒 シロクマ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 夏酒 シロクマ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 夏酒 シロクマ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 夏酒 シロクマ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 夏酒 シロクマ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 夏酒 シロクマ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・陸羽132号 直詰火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・陸羽132号 直詰火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・陸羽132号 直詰火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・陸羽132号 直詰火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・陸羽132号 直詰火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・陸羽132号 直詰火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 阿櫻・協会10号酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 阿櫻・協会10号酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 阿櫻・協会10号酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 阿櫻・協会10号酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 阿櫻・協会10号酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 阿櫻・協会10号酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 阿櫻・協会10号酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・亀の尾55生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・亀の尾55生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・亀の尾55生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・亀の尾55生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・亀の尾55生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・亀の尾55生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・全国新酒鑑評会 金賞受賞酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・全国新酒鑑評会 金賞受賞酒【秋田の地酒 高良酒屋】
グーグルマップ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ