秋田の地酒『郷のたより』

まんずっ えぐ おざって けだんすなぁ!おだぐさん の まんだまだ知らねぇ秋田の しこたま んめぇさげっこ や 旬な情報を、隣が蔵元春霞の高良酒屋がら全国の皆さんさ お届げするんしよぉ!  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ←←←←←←←ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜♪

んめぇ秋田・福禄寿

福禄寿・特別限定純米吟醸「桜名月」【秋田の地酒 高良酒屋】

CIMG9548


CIMG9549


CIMG9553


CIMG9555


CIMG9550


CIMG9561
新酒一度火入れなのに柔タッチ
シュッとトロ甘ジューシー
花見っこさ是非−っ




IMG_0003


IMG_0002


IMG_0001




CIMG9557
御一緒したいなぁぁぁ


福禄寿・特別限定純米吟醸 一度火入原酒桜名月 

美山錦・精白55%・秋田酵母 
720入 1550円+税



本日3月30日より店頭のみの限定販売で〜す。
絶対呑んでーっ!



んまぁあああ〜い




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


CIMG9562
年度末で移動等、御挨拶のお酒っこが活発活発!
連日、平日なのにありがでっす、ほんと
ので、事務処理、なもできず、超焦るぅ

京都土産のけいこちゃーん、ごつぉなるすなぁ



CIMG9563
今朝はのごーい!
空気が乾燥してで花粉を感じた六郷なんし〜。

こー見えで杉花粉症、デリケートなボクでーす(笑)
とくに、唎酒し過ぎだ翌朝はクシャミ鼻タレ止まらない。
春を感じるなぁ(笑)



さっ、今日も一日乗り切るどーっ



へば。

〜お知らせ〜
めんぶがねすども、当分の間、日・祝は夕方5時半にて閉店どなるす。
こやして(笑)
したども、基本年中無休は変わらずがばりますので、どうかどうかぁぁぁ



秋田の観光秋田の温泉秋田の宿

『秋田の地酒と民芸品高良酒屋
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地
ご注文はHPがら頼むっす。

六郷湧水群と寺の町
そんた小田舎で酒屋商いしてるたかりょう親爺がら
今日も旬な情報をお届げなんしぃ〜。
見でけでほんとありがどなぁ
へば


福禄寿・草木谷のしぶき【秋田の地酒 高良酒屋】

CIMG6617
地域起こし酒も6年目を迎えたそうです。

CIMG6618
その間、いろんた苦労があった事でしょう。

CIMG6621
続ける事さ意義があるど思うっす




CIMG6632
開栓直後は新酒らしいなぁ。
全く味乗りしてましぇーん(笑)
サラサラ〜って後口辛み。



でもね、開栓してがら一週間後に呑んでみだば・・・



トロミが加わり、当蔵らしく爽やかながら熟っとプチ・ジューシー!
昨年もだども、騙されるっす、この酒っこは(笑)
ので、開栓直後は味見程度で我慢して、一週間してがらドジっと呑んでーっ(爆)
必ずだどーっ



鶏の唐揚げさバッチグー



草木谷のしぶき ←ご注文こごポチッ♪



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


CIMG6709
実に静かな花金だったなぁ。
んだども、夕方以降、ちゃーんと後輩君達来てけで、えがたえがた

閉店間際、ふっと、思い出す。
家業継いで30年近いっす。
その当時の当店は朝7時開店で晩10時閉店。
土曜日は晩11時まで、、、セブン・イレブンだよ(笑)
して、当然年中無休

その後、酒販免許の緩和でスーパー&コンビニ&量販店と、
酒類販売が自由化どなり、それまでの町の酒屋商いの役目は終了したす。

正直なもんだし。
見事に誰も来ねぐなったっけし(笑)
月日の流れを感じなが日々必死こいでらし(爆)



して、看板、とうとう、「秋田の」部分の蛍光灯二本共キレだーっ(笑)
とほほ

誰かぁ蛍光灯の交換やってよぉ。
美酒秋田と物々交換で



CIMG6707
後輩I君、ありがど^^

地元若者君の愛の古新聞で全国各地へ美酒秋田

後輩君達よ〜っ!
郷土の新聞・さきがけの古新聞よろしぐぅう



今朝は晴れ。
きんな店内衣替えしてらばクシャミ止まらん。
ホコリもあるべども、いよいよスギ花粉の季節がやってキターっ!

今年もクスリ呑まずに耐え凌ぐどーっ



さぁ〜酒う末ダーッ!
ガンガンご来店待ってるよーっ
ドンドン来てーっ
美酒秋田はアナタ様を待ぢでるっす



へば



秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地
電話0187-84-1106
(お問合せは平日9時〜17時、ご注文はHPがら頼むっす)

六郷湧水群と寺の町
そんな小田舎で酒屋商いしてるたかりょう親爺がら
今日も旬な情報をお届げなんしぃ〜。
見でけでほんとありがどなぁ
へば


福禄寿・草木谷のしぶき【秋田の地酒 高良酒屋】

CIMG4913


CIMG4915


CIMG4916


CIMG4919


CIMG4918


CIMG4920




CIMG4902
こんたに気泡がーっ!
こんたに気泡がある酒っこは七色変化のサインだし



CIMG4906
やっぱしな〜。

開栓直後は、
しっとり滑らかな舌触りに、おっ、めなぁ〜って思った瞬間、旨渋タップリ(笑)
渋柿食た時の様なふんわ〜り渋を感じる。

その渋が、10分後、30分後、だだしに消えで甘〜く美味〜〜く!
して翌日には爽酸味ど相まってしっと〜り七色変化



そーいえば、当蔵の仕込み水も微かに後口さ渋みを感じだったなぁ。
んだのに、お酒は甘〜く仕上がるんだよなぁ。
福禄寿マジック




〜草木谷を守る会〜
秋田の偉人である、石川理紀之助翁が明治時代に貧農救済の為、
自ら粗末な小屋を建て貧しい生活をした「草木谷」で、
地域住民と協働し里山の復活と下流にある八郎湖の環境保全を目的に、
無農薬・無化学肥料の酒作りを行っている。


この酒っこ呑むことによって収益の一部は草木谷を守る会の活動費となる。
消費者は呑むだけで自然再生に参加してるって事



米作り、酒蔵、消費者、この三位一体スタイルが、
これからの明るい未来の秋田農業って気するなぁ。

すんばらすぃ取り組みだよ、美酒秋田



草木谷のしぶき←ご注文こごポチッ♪



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


今朝は、ちょと一息って感じぃの小雨。
ので、のんび〜り店番日和だすなぁ。

さてさて、きんなも飛ぶ飛ぶ美酒秋田
県外さん続々キターっ!美酒秋田
負けずに県内さんも怒涛ーっ!美酒秋田

ほんと空いば、しと動ぐ動ぐ
東北6県全てのナンバーご来店だったし
えがたえがたなぁ^^

したどもよっ、この時期に、こんたに県外ナンバーさんのご来店は初めてだよ。
美酒秋田の勢いを感じた連休だったっす。

やっぱ雪降らねば商いなるすなぁ。
12月いっぱい雪っこ降らねでけねがなぁ。
でぎれば1月5日まで。

して、降るがったら1月6日〜2月10日までだばOK牧場^^
一ヶ月の我慢だばOKOK牧場だよぉ^^

頼むっ、、、雪!



な〜んてな。
そーはイガのまなぐだよな(笑)。



さぁ〜て連休も終わり、また今日がらお仕事だすなっ!
みなさーん、今週もがばりましょう!

わだぐしも、今日がら荷作りがばりまーす



へば



日曜日はかしぇぎ時なんだけどなぁ^^;
11月30日(日)は
カップ戦応援の為、臨時休業
どなるす。
今年5回目の終日休業&二週ちぢげでのお休み、ほんと、めんぶがねっす

あのね、、、上二人の時もガッツリ追っかけ休業してるんで、
同じよーに応援してあげないとね、、、平等に

尚、12月は毎週末、カップ遠征だし。
したども、12月はお仕事優先かなぁ、、、流石になぁ。。。



秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地
電話0187-84-1106
(お問合せは平日9時〜17時、ご注文はHPがら頼むっす)

六郷湧水群と寺の町
そんな小田舎で酒屋商いしてるたかりょう親爺がら
今日も旬な情報をお届げなんしぃ〜。
見でけでほんとありがどなぁ
へば


十四番・十五番・二十二番・二十五番【秋田の地酒 高良酒屋】

CIMG4177


CIMG4178


CIMG4181


CIMG4197
トロ〜リ濃厚米味たっぷり




CIMG4183


CIMG4184


CIMG4186


CIMG4195
爽やかにいい香りで米味優しく滑らかぁ〜

開栓数日後、フルボディな妖艶美に変身だよ、、、参ったなぁ(笑)



CIMG4188


CIMG4190


CIMG4191


CIMG4192
香り控え目で骨太な旨酸味は現代っぽいなぁ




CIMG4198


CIMG4201


CIMG4203


CIMG4212
今時の酒とは大違いで古きを感じる。
これこそ蔵付酵母の成す業か



浪漫だなぁ 市販の酒ど 雰囲気が〜 ちゃうちゃうちゃうな〜 蔵付酵母!



秋田蔵付分酵母 ←ご注文こごポチッ♪



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


いやぁ〜参った参ったなぁ、きんなは、、、シーン



ので、6時閉店で、冬支度の準備さねねので買い物さ。
何ヶ月ぶりだろう、買い物(笑)。
夕方どもなるど唎酒しちゃうんで運転出来ないしね。

したどもよ・・・
日曜日の晩の7時どもなれば、こーも閑散どしてるんだ。
当店の日中ど、対して変わらんなぁ(笑)。

ついでに外食。
僕は春以来の外食だよ(笑)。
これまだ8時どもなるど、こーも閑散どしてるんだ〜、大型店も、ツライね。

こんた遅い時間に、こんたに広い店内なのに必ず仲良しさんど会う(笑)。
子供連れの行くとこって決まってるもんなぁ、田舎って(爆)。
して、当店のお客さんども会ったしぃ^^



ふと、新婚旅行を思い出した。
バブル全盛期だったので海外旅行が人気だった時代だし。
結婚式場の特典が海外旅行だったしね。

海外さ行って買い物してらば、同じ六郷町民の新婚さんどバッタリ会った。
それも、えっくおべでる二個上の先輩だよ。
して、ホテルの隣部屋は飲み友達の友人へっ。
どさ行っても知り合いど会う、いつの時代も(笑)。
世間なんて、へめっすなぁ^^;



今朝は雨。
きんな同様、15度予報の六郷なんし〜。
夕べ、全てのヒーターを試運転したっす。
もぉ〜そんた季節なのね。。。

秋田の観光商いも、あど一ヶ月が勝負だし。
やるしかなーい!



さぁ〜今週もお仕事

さっ、シャッター上げるがな。

へば



秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地
電話0187-84-1106
(お問合せは平日9時〜17時、ご注文はHPがら頼むっす)

六郷湧水群と寺の町
そんな小田舎で酒屋商いしてるたかりょう親爺がら
今日も旬な情報をお届げなんしぃ〜。
見でけでほんとありがどなぁ
へば


福禄寿・十五代彦兵衛ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】

CIMG3737




CIMG3739




CIMG3740

美山錦を、こんだげ色っぽく仕上げちゃう福禄寿さん。
昨年よりはスレンダーに妖艶
後口の旨渋まで妖艶(笑)
大人の色気たっぷりは8割がた秋上がりしてる。






十五代彦兵衛 ←こごポチッ♪






CIMG3753

きんなも秋上がりが入荷してるす。
きき酒がたまりにたまり、きんなは昼前ガラきき酒開始だよ(笑)。
花金だしね

調子こいで、、、ついつい6種類、、、よたよた(笑)
その後、フカフカしながら荷作りだよ(爆)



ので、きんなのみなさーん!
返事無しーっす^^;
ちゃんと発送完了だし!

メルするパワーねがたし^^;
ひゃみこぎでわりぃ^^;



7時閉店のシャッター下ろすのヘロヘロだったっす、、、サイサイ^^;



さてさて、今月、当店入荷の秋上がり酒は、
とっても滑らかぁ〜で柔らか〜〜く含み香もグー
わだぐしが想像通りのピッタンコ



秋上がり〜 仕上がり完璧 美酒秋田



ので、全国のみなさーん!



呑んでたんへぇえ



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


さてさて、本日は美郷中体育館にて

練習試合のため午前11時45分より開店どなるす。
どうかどうかぁぁぁ



IMG

大曲仙北地区中学バスケ新人戦

日 時  9月13日(土)〜14日(日)
会 場  美郷中学校体育館

13日(土)
予選リーグ  10:00〜 vs 仙北中
決勝トーナメント  13:30〜 vs 大曲南or大曲

14日(日)
決勝リーグ  9:00〜 
決勝リーグ  11:30〜 
★全県枠1校のみ!


ので・・・
★13日(土)の営業時間
午前11時半〜午後1時まで
午後3時〜晩7時まで

★14日(日)の営業時間
午後1時半がら夕方5時まで(祝勝会の為!)



秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地
電話0187-84-1106
(平日9時〜18時の間に頼むす)

六郷湧水群と寺の町
そんな小田舎で酒屋商いしてるたかりょう親爺がら
今日も旬な情報をお届げなんしぃ〜。
見でけでほんとありがどなぁ
へば


六郷の祭典【秋田の地酒 高良酒屋】

kakeuta

(昨年画像)

いよいよ、8月22日〜24日は六郷の祭典だし。
して、8月23日が六郷のかけ唄



当店より徒歩3分さ位置する熊野神社で行われる。
正式名称は全県かけ唄大会ど言うっす。




かけ唄過去記事
←ポチッ♪



昭和28年に始まった奉納「全県かけ唄大会」は、
古代の「歌垣」の名残りをとどめる歌合戦で、
毎年、熊野神社の例祭日に行われる。

仙北荷方節に即興の歌詞を付けで、二人一組で掛け合うかけ唄は、
二人の唄い手が旬の話題を瞬時に取り込み、絶妙の掛け合いが見もの。

陽が暮れだ晩7時がら深夜12時まで、神社の境内にて行われるかけ唄、
その空間だげは、まるで昭和さタイムスリップした様です。






CIMG3483

してして、明日8月22日が神社でジャズじんじゃず

昨年がらの新たな取り組みを是非聞きに来てたんへぇえ



CIMG3525

祭りには御神酒



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


CIMG3520

開栓してがら7ヶ月経過してるんだども、ムンムン艶っぽ〜い
色気&トロ旨は健在で、この先、益々旨熟するんだども完売しちゃったの。
残念^^;



さてさて、きんな、とうとうピターッと止まったっ、美酒秋田^^;
雨音しか聞こえね〜一日だったよっ、美酒秋田^^;
まぁ〜これが現実さっ、美酒秋田^^;



今朝は土砂降りで大雨警報の六郷なんし〜。
今も、物凄〜く本降り。
こりゃ〜雨のお祭り&花火かな^^;

今日一日は溜まってる事務処理しながら甲子園見で、しな〜〜〜っと過ごそーっと。
土砂降りだしね。

お腹も痛でし



へば。



秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地
電話0187-84-1106
(平日9時〜18時の間に頼むす)

六郷湧水群と寺の町
そんな小田舎で酒屋商いしてるたかりょう親爺がら
今日も旬な情報をお届げなんしぃ〜。
見でけでほんとありがどなぁ
へば


福禄寿・十五代彦兵衛 生詰原酒【秋田の地酒 高良酒屋】

CIMG1849





CIMG1850







CIMG1865

妖艶な美山錦は県内トップクラス!






CIMG1870

お色気ムンムン呑み比べ

んだどもよぉ、どっちも一夏は寝がへだいなぁ〜。
腕枕で添い寝したーい(笑)
今以上にムッチリネロネロ〜ってしてくるどぉお



ささにごり・・・生熟が進み鼻血ブー的熟女






W・ムンムン彦兵衛←こごポチッ♪









CIMG1877

福小町の美山錦ど、福禄寿の美山錦は、県内1,2を争うお色気だし!



只今当店では、
福福ムンムン・トップ争い抗争勃発中



ムンムン好きな貴方様はどっち派!?



今日は花金!
ムンムン花金美酒秋田♪
ムンムン呑み比べ美酒秋田♪



へば



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


CIMG1899

今朝も晴れ。
この一週間ズーッとポカポカ陽気で、一気に開花し始めた六郷なんし〜。
当店より直進5分にある六郷小学校。
今朝、開店の際、小学校見だばピンク色してたんで、見できたす。



CIMG1904

グランドの桜も咲き始め。
例年、六小の運動会は4月29日、今年もかな?
桜の下での運動会だすなぁ^^



やっと春ぅ〜 気分うきうき 美酒秋田






IMG

さてさて、明日がら春季中バス郡大会が始まるどーっ!
会場が地元美郷中体育館なんで、ちょと応援さ行けそーかな?

4月26日(土)
第四試合 予選リーグ12:35〜13:30頃まで
第六試合 決勝リーグ15:05〜16:00頃まで


行げだら行くどっ!

ので、この時間帯は店、、、微妙^^;
電話してがら来てね(笑)



秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地
電話0187-84-1106
(平日9時〜18時の間に頼むす)

六郷湧水群と寺の町
そんな小田舎で酒屋商いしてるたかりょう親爺がら
今日も旬な情報をお届げなんしぃ〜。
見でけでほんとありがどなぁ
へば

注文っこは
電話っこでもOK牧場
お気軽に♪

福禄寿・十五代彦兵衛ささにごり生【秋田の地酒 高良酒屋】

CIMG9853




CIMG9846

この滓が



CIMG9850

新酒の段階で色気を発する

美山錦を、こんだけお色気たっぷりに仕上げちゃうのは、
おそらく県内一でしょう!



CIMG9851

生熟されだ一ヶ月後が、しこたま待ち遠しーっ!



壇蜜的お色気ムンムンの生生



ハーゲンダッツのバニラアイス的上質なトロ甘



この甘さは完璧だし!



甘口好みの僕はイチ殺っす



ささにごり生 ←ご注文こごポチッ♪






CIMG9859

毎度の事ですが、センスを感じるなぁ
こなだりも人気の秘密なんですよねぇ^^



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


CIMG9862

エビフライではございませんよぉ(笑)

帯広のOさーん!
お土産どもでーす!
して大人買い33本!
超えがたし



きんなも一日中、怒涛のご来店に感謝感謝だし
想定外の美酒秋田デーだったし^^
きんな一日、ちょとフラフラしてらったども、まぁ〜なんとが持った^^;



CIMG9837

我が家もやっとが新米さ切り替わる。
甘味&モチモチ感が全然違う!

カリーは飲物、、、5分で完食し、荷作り荷作り



今朝も早出!






ねふて



秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地
電話0187-84-1106
(平日9時〜18時の間に頼むす)

六郷湧水群と寺の町
そんな小田舎で酒屋商いしてるたかりょう親爺がら
今日も旬な情報をお届げなんしぃ〜。
見でけでほんとありがどなぁ
へば

注文っこは
電話っこでもOK牧場
お気軽に♪

福禄寿・十五代彦兵衛ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】

CIMG7579




CIMG7588

こんたにゴージャスなひやおろしも初めてだぁあ!



美山錦がお色気ムンムン(笑)



壇蜜も、まっつぁお(爆)



十五代彦兵衛 ←こごポチッ♪






CIMG7594

両極端なひやおろしが8月31日入荷。



ふと、子供の頃思い出して、やてみだし。
枝豆を一気に食う(笑)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


CIMG7607

きんなは・・・22.7度

CIMG7613

昼前がらは急に、まがれだし!

こんた天気あんべだし。
覚悟はしてだったども、、、後輩I君の一安打さ辛うじて完全試合を免れだっす
どもなぁ^^

そーいえば、最近後輩S君を見てないなぁ(笑)
後輩K君、今週末はひやおろし買いに来いなぁ(笑)
縦社会世代の我々、先輩の一言は絶対なのだっ

ん?
これはけっしてイジメではありませんよぉ



さてさて、世界に誇れる秋田国際教養大の秋季入学式が9月1日に行われだ。
新入生は交換留学生を含む学部生192人と大学院生23人の計215人だって。
就職率100%(確か)の大学だし。

こんた素晴らしい大学が秋田さあるども、なったが入学が容易でねっす(笑)。
果たして県内生って何人いるべが?
当然、我が家の上二人は無理無理だった^^;
ばちこに期待しよーっかな

3人の内、しとりぐれは地元さ残って欲ししなぁ。。。
んでねば、とじぇねっす
この記事読んで、ちょと、センチメンタルジャーニーな気分






さて・・・
今もTVのニュース見でらしども、竜巻被害大変だし!



秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地
電話0187-84-1106
(平日9時〜18時の間に頼むす)

六郷湧水群と寺の町
そんな小田舎で酒屋商いしてるたかりょう親爺がら
今日も旬な情報をお届げなんしぃ〜。
見でけでほんとありがどなぁ
へば

注文っこは
電話っこでもOK牧場
お気軽に♪


福禄寿・隠れ彦べえ火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】

CIMG6176

開栓してがら四週間以上経過



CIMG6181

開栓直後より旨味が膨らんでる!

呑み応え増してらねがぁあ!



酸度の高い純米酒って、開栓後、数週間経過してもヘタらねし!
逆に旨味が増したりして、んめぐなる場合多々!



是非是非みなさんも、やてみで!
一合呑み残して数週間冷蔵庫にて放置プレーを



山廃純米の原酒なんて常温放置プレーでもOK牧場だよ



真夏に呑みた〜い 隠れ彦べえ ←こごポチッ♪



放置プレーはクセになるっす









CIMG6399

さてさて、ご近所さんがらの頂き物^^

この季節さなるど、裏玄関さ、ちょくちょく野菜が置がれる我が家だし。
見だ感じ、、、あこの母さんがな^^
ありがでっす^^



CIMG6400

ちょと、わしら、してみだす。

胡麻油+塩+胡麻=よく揉み揉みしてがら冷蔵庫30分でOK牧場!



CIMG6445

隠し味は、比内地鶏の和風スープ

これがミソ



CIMG6404

んめ〜っ









CIMG6465

こちらは床屋の母さんがら、いっつもどもども^^



CIMG6487

もぉ〜完熟だぁ

カレーさもトマトは隠し味に
わだぐしは翌日のカレーさ、トマトケチャップを加えだりするす。
酸味が旨味を引き立てる



料理さ通づるものを感じるす、酸味ある純米呑むたびに。
酸味が米味を押し上げる






日頃、ご近所のみなみなさんがら、大変やがなってる我が家だし^^
ほんと大助かりだし



参考までに、枝豆も大好物なんし
みなみなさま



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


今朝はカラッど晴れだすなぁ〜。
爽やかな風が心地いいなぁ、、、梅雨明げだんじゃないのぉ?

冷蔵庫の湿気あんべ見でわがるす。
ほぼ梅雨あげの六郷なんし^^

3連休後、全く音っこしねぇ六郷^^;
今日明日こそは、、、来てねぇ

へば



秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地
電話0187-84-1106
(平日9時〜18時の間に頼むす)

六郷湧水群と寺の町
そんな小田舎で酒屋商いしてるたかりょう親爺がら
今日も旬な情報をお届げなんしぃ〜。
見でけでほんとありがどなぁ
へば

注文っこは
電話っこでもOK牧場
お気軽に♪

Profile
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
livedoor 天気
Categories
ギャラリー
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送完了だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送順調だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送順調だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送順調だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送順調だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送順調だし!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送開始!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送開始!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送開始!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送開始!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 桜【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 桜【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 桜【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 桜【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 桜【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 桜【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 桜【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 桜【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 桜【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 桜【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・天亀 槽雫生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・天亀 槽雫生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・天亀 槽雫生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・天亀 槽雫生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・天亀 槽雫生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・天亀 槽雫生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・陽乃鳥 貴醸酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・陽乃鳥 貴醸酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・陽乃鳥 貴醸酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・陽乃鳥 貴醸酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・陽乃鳥 貴醸酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・陽乃鳥 貴醸酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・陽乃鳥 貴醸酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・陽乃鳥 貴醸酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・陽乃鳥 貴醸酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
グーグルマップ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ