秋田の地酒『郷のたより』

まんずっ えぐ おざって けだんすなぁ!おだぐさん の まんだまだ知らねぇ秋田の しこたま んめぇさげっこ や 旬な情報を、隣が蔵元春霞の高良酒屋がら全国の皆さんさ お届げするんしよぉ!  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ←←←←←←←ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜♪

秋田弁講座

ラベンダー酵母W-2 純米原酒ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】

CIMG4340
美郷町限定販売

CIMG4342


CIMG4343


CIMG4345


CIMG4349




IMG
日本初の画期的な試み酒



ラベンダー酵母の純米原酒

今直ぐこごポチッ♪



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


〜美郷町イベント情報〜

CIMG4239
文化の秋



いやぁ〜花金って、、、いいね!
日中は誰も来ねし超静かちゃんだども・・・
5時過ぎがらはガンガンドンドン美酒秋田^^
二桁安打だよっ美酒秋田^^
今週初だよっ美酒秋田^^
ありがどぉーっ



今朝は絶好の秋晴れ!
ので、六郷まで酒っこ買いに^^

参考までに・・・
標づん語:遊びに来てください=あぢだ弁:遊びにけ

標づん語:ご飯を食べてください=あぢだ弁:ままけ

標づん語:お尻が痒い=あぢだ弁:けちけ

の三段活用、、、奥深けすなぁ〜あぢだ弁って




したども、ほんといい空だぁあ!
イベント日和の秋田県



へば



秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地
電話0187-84-1106
(お問合せは平日9時〜17時、ご注文はHPがら頼むっす)

六郷湧水群と寺の町
そんな小田舎で酒屋商いしてるたかりょう親爺がら
今日も旬な情報をお届げなんしぃ〜。
見でけでほんとありがどなぁ
へば

ミニバス大曲仙北地区大会第2週目【秋田の地酒 高良酒屋】

今朝は雨、、、気温高めの雨に雪の心配ねっみでったし^^
おもでは真っ暗で気味わりぃ空だす。



さてさて、
IMG

先週土曜日の大会前日、ばっちっこの激励&ねっちゃんの慰労を兼ねで、、、

P1160276

二人の姫の頑張りに、父ーちゃん奮発だぁ!

P1160278

黒毛和牛だぁ

P1160277

匂いがら甘〜い
とろけるぅぅう(゚∀゚)アヒャヒャ

P1160281

サーロインを塩で

酸味のある純米酒が

やらか〜いえぇ肉っこさは、柔らか端麗系の酸味ある純米も合うんだねぇ!
毎度の硬い肉(笑)にはガッツリ系の純米が


尚、
年に一度あるがねがの超贅沢しちゃったので、只今毎日しょこ舐めで暮し中(爆)



さてさて、今日明日は
IMG

2回戦
12;10〜 vs桧木内
3回戦
15:25〜


試合開始時間前後30分間は確実に店留守中^^;
わりぃ〜〜っす



会場まで8分
店&会場=往復ダッシュ



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


今日の空どは打って変わって、きんなはいい空で午後がら、、、もんぞ!
もぉ〜早して忘年会用のお酒が売れたぁ!
なだかだいって、、、えっぺに売れだどぉ
ほんと、ひゃしぶりに売れだよぉ
感謝感激雨霰



したども、なしたべ?
最近、秋田弁が暖かいなぁ〜って言うお声を、じーっぱりいただいでるっす^^
それも、全国各地がら毎日毎日お声が届ぐっす!
ありがでなぁ^^
ほんとありがでなぁ^^

したども、なしてだべ?
何とへば当ブログ見ちげる事出来るのかなぁ。。。
不思議だすなぁ。。。
こみっと内緒のブログも、結構バレバレになってきちゃったなぁ(笑)
ちょごっと、、、しょしなゃ^^;



ところで、実は普段は標づん語のわだぐしなのですよ!
いっつもみへどが電話だば、結構キレイな標づん語でしゃべってるんだども

んっ?
嘘ちだらダメダメってがっ、サイサイ^^;

したば、、、きんなメルマガ登録をしたばしのあなた様より突然お電話でのご注文があった。びっくらこいだし(笑)。
東京がらだった。わだぐしって、意外とキレイな標づん語だったすべぇ(笑)

したども、東京って聞いただげで、未だに汗をかぐかぐぅ(爆)
なしてだべ^^;

わだぐしの標づん語聞ぎでがったらお気軽にお電話ちょーだい



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
       たかりょう親爺がら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                
                   注文っこは
           電話っこでもOK牧場!お気軽に♪


まんさくの花・赤別囲【秋田の地酒 高良酒屋】

P1150680


別囲(べっこ)どは・・・

秋田・横手地方の方言で「ほんの少し」と言う意味。
我が六郷近辺だど・・・ちょごっと・ちょぺっと・してっこど言うっす。

≪使用例≫
ほんのちょごっとでえがら欲しなぁ。してっこ待ってけれなぁ。
たったこんけがっ、ほんとちょぺっとだねがぁ。、、、などなど^^

同じ秋田県の県南地方でも言い方が違うっすなぁ。



さてさて、秋田弁講座ではございませんで、お酒のご紹介なの(笑)



P1150677


赤別囲 ←詳しくは こごポチッ♪



P1150689


呑み飽きしねぇ〜ほっとする旨さ^^











P1150687


P1150682

まだまだ、えっぺに酒っこあるどもしよぉ〜、なったがおっつがねっす、サイサイ^^;

誰がぁ〜〜、きき酒手伝ってぇええ(笑)



腹パンパン(爆)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


P1150794

今朝8時
明日がら雨模様の秋田・六郷なんし〜。
今月は、週末になるど雨が降る^^;
山は紅葉真っ盛りなのに^^;
商売上がったり(TOT)

P1150798




          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
       たかりょう親爺がら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                
                   注文っこは
           電話っこでもOK牧場!お気軽に♪





新緑の学友館&NEXT5予約受付中【秋田の地酒 高良酒屋】

今朝は爽風が心地いいなぁ
今日は一時間遅れの9時開店ですぃた。
ちょごっと、のんびりさせでもらったし^^;

きんなは、県内各地がら、えっぺに常連さんのご来店をいただいて、おもしぇして、晩げに呑み過ぎたのですぃたぁ、サイサイ(笑)

みなさ〜ん、いっつもありがたいで〜す



さてさて、先週のとある夏日に用足しで
P1130370

朝方9時ごろの六郷保育園通り

へだての新聞さ ちでらっけども、老朽化問題で、六郷中学校の野球場さ保育園が移転するって。わだぐしがちゃけころは、六郷小学校前さあった保育園だし。今回の移転で3度目かな。ちなみに六郷保育園さ6年間通園してだわだぐしであります。6歳上の先輩方の卒園式の写真さ、ちゃんと写ってだし^^

へばへ?六郷中学校の野球場は?

東根さある、旧六郷町時代の六郷球場が中学校の野球場となるのです。
来年がら六郷・仙南・千畑の3つの中学校が統合して美郷中学校になるす。
校舎は六郷中学校さ統合され、只今ちょごっと増築中だし。
今現在、全校生徒二百人足らず(確か^^;)の六郷中学校が、統合後は五百人越えのマンモス校どなるのですよ!わだぐしが六中時代は、一学年三クラスの120人前後だったなぁ。それよりはるかに よげ!部活は、レギュラー争いが熾烈になるなぁ^^;



さて、よっこあってこごを通り抜げるど・・・
P1130368


P1130361

中央公園

P1130362

学友館さ よっこあったのでしたぁ。

こごは、図書館もあり、芸術関係の展示場でもあり、美郷町役場の六郷出張所でもあるっす。当店がら自転車で数分だし。天気もいがったので自転車で来たす。

この建物は、旧六郷小学校の校舎を復刻して建でだものだし。六郷村がら六郷町になって百年以上の歴史がある六郷、今は合併統合され美郷町どなって7年目だし。当時にすれば、すんごく洒落てモダンな校舎だったど思うす。わだぐしが通ってだ頃の六郷小学校はこれだし。一応、6年間通学したっす、ちゃんと^^

P1130365

こご中公園は、緑溢れで

P1130366

静かでいいどごだすよぉ^^

昔は、ちっちゃいお子ちゃま連れの公園デビューの場だったが、、、
今はどうかな。。。



【秋田弁講座】
秋田弁:へだて=標づん語:ついこの間
秋田弁:よっこ=標づん語:用事
秋田弁:ちでらっけ=標づん語:付いてた
秋田弁:へばへ?=標づん語:そうしたら?
秋田弁:よげ=標づん語:多い




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


NEXT5第二弾

P1130326


夏搾り共同醸造酒
PASSION 2011

2011.7.16(SAT)発売決定


P1130330






           秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

                『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
            秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                   電話0187-84-1106

                  六郷湧水群と寺の町
               そんな小田舎で酒屋商いしてる
         たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
                見でけでほんとありがどなぁ
                      へば

                  あっ!んだんだぁ〜
                メルマガだけの限定酒あり!
      メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
        明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                


姫竹【秋田の地酒 高良酒屋】

P1130251

へだて頂いた、今が旬な姫竹^^

P1130278

早速、皮むぎがばたし^^;

爪っこクッど刺してくるっと動がへば・・・

P1130284

くるっと皮っこ剥げる^^

P1130285

ほれっ^^

P1130289

皮むぎ3時間がばたし^^

P1130291

沸騰した湯っこさ、姫竹入れで10分間茹でる。
10分経ったら、そのまま自然に冷ますっす^^

P1130297

冷めだら、タッパさ水入れで冷蔵庫保存。
煮物にお汁に^^
んだなぁ〜まぁ1週間は んめ〜ぐ頂げるよぉ^^

P1130293

こっちは、しょっこ少々入れで20分間茹でる。
これは刺身用なの^^

P1130294

その間、時間もてねので、きき呑みタイム^^

P1130298

さっ、ばげなった^^
まま こ な^^

先っちょは刺身用^^
根っこは・・・

P1130299

かでがら、胡麻油ど醤油で炒めだし^^

P1130300

姫竹づくし^^

P1130302

IBUちゃん家の姫竹さ乾杯^^
ごっつぉさあ〜ん



んまぁあい




【秋田弁講座】
秋田弁:へだて=標づん語:先だって
秋田弁:しょっこ=標づん語:塩
秋田弁:ばげ=標づん語:晩
秋田弁:まま こ な=標づん語:御飯 食べよう ね
秋田弁:ごっつぉさん=標づん語:ご馳走様
秋田弁:んまぁあい=標づん語:美味しい!




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


今朝は
朝がら空気が初夏っぽい秋田・六郷なんし〜。
今日は、ミニバス郡大会の抽選日。
郡大会は今月25・26日だし。いよいよ始まるなぁ!

きんながらはインターハイ予選も始まったし。
今年のインターハイは北東北(秋田・青森・岩手)合同開催だし。
躍動するいい季節だすなぁ^^
わらしがだがらパワー貰おーっと

さっ、週末は、かしぇがねばぁあ



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                






節電営業中【秋田の地酒 高良酒屋】

夕べの強風も今朝はおぢぢで、スカイブルーな秋田・六郷なんし〜。
何時も事だども、この度も台風の影響がほとんどねがった秋田だし。
被災地での大雨、、、2次災害3次災害がおおしんぺだし。。。

気ちげば、今日で5月も終わりだすなぁ、早なぁ。。。
ほんと、してっこだすなぁ。。。
なもかも皆今日でリセットして、明日がら、まだ新たな気持ちで
緑が眩しい新緑の季節だもんね



さてさて、
秋田県では、「秋田クリーンエネルギー総合特区」構想で、男鹿市船越がら秋田市向浜までの海岸沿い約20舛蟻膩辛車40〜45基の導入を想定してるって。総出力は約10万kWの見込みで、実現すれば国内最大規模の風力発電所となるそうだし。新エネルギーへ動き出す秋田だし^^

P1130208

ただでさえ薄暗い当店だしども、3.11以降、節電営業中してるす。
冷蔵庫は停めれねがら照明をおどしてるす。
薄くれして気味悪りがもしれねども、めんぶがねんしども、よろしぐ頼むっす。



【秋田弁講座】
秋田弁:おおしんぺ=標づん語:大心配
秋田弁:してっこ=標づん語:アッとゆー間
秋田弁:薄くれ=標づん語:薄暗い
秋田弁:めんぶがねんし=標づん語:面倒おかけしてご免なさい




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


P1130202


  




          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                








しょしがり【秋田の地酒 高良酒屋】

平日も静か、、、週末も静か、、、そんな秋田・六郷なんし〜。
今日こそは。。。

そんな中、きんなの午前中、山梨がら秋田さ遊びに来られた御一行様がご来店くださった。マタギの里・阿仁さ泊まって、その足で六郷経由で雄勝まで行って、今度は仁賀保を抜けて酒田まで行かれるって。
秋田の端っこがら端っこを走破だすねがぁ、すんげっ^^;
六郷の地酒をじっぱりお買い上げでしたぁ、嬉すぃなぁ^^

午後がらは、外人さんが二人でご来店してけだっけし。
しこたま あへたしでぇえ!
外人さんど しゃべるなんて、いやぁ〜しょしがったなぁ^^;

したども、わだぐしの流暢なイングリッシュが通じだのが(笑)最後のどpinkをお買い上げされだし。開栓方法等、流暢なカタカナ日本語で(笑)訛らず標づん語でちゃーんと説明したったしども、大丈夫だったべが(爆)



実は・・・こー見えで(どー見えでよっ^^;)・・・しょしがりなわだぐし



とても客商売さだば向いでねしたぁ、ほんとは^^;



んだがら、ばげなればホッとしで、さげっこ呑むのよ。
チキンハートなしょしがりさっ



【秋田弁講座】
秋田弁:すんげ=標づん語:凄い
秋田弁:じっぱり=標づん語:たくさん
秋田弁:あへたしでぇ=標づん語:焦ったなぁ
秋田弁:しゃべる=標づん語:話す
秋田弁:しょし、しょしがり=標づん語:恥ずかしい、恥ずかしがり屋さん
秋田弁:ばげ=標づん語:夜・晩




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


DVC00016

DVC00044

今日明日
バスケお休みでゆっくりだね^^

DVC00046

















きんなの試合は



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                





再検診の結果は・・・【秋田の地酒 高良酒屋】

今朝は
週末になれば雨模様の秋田・六郷なんし〜。
田植えも本格的に始まり、ますます町さ人が来ないっす^^;
ばっちっこは、今日も練習試合で大曲行き。
小学校のグランドではしてた。
懐かしい風景だし^^



さて・・・
P1130178

この一週間、なんだが気持ぢっこ晴れ晴れしねがったなぁ。。。
天気は、しこたまいがったども。。。

P1130184

実は・・・町の検診で、ひっかがあってしまったぁあ
胃さ大きな影がぁ
(コレステロールは昨年さ引き続き^^;)
チキンハートなわだぐし・・・もぉ心臓バックンバックン

ので、きんなの午前中、胃カメラ ごつぉなってきたっす
20年ぶり、人生二度目の胃カメラなんし。



病院は大混雑で同級生がいた(笑)
そんなお年頃なのね^^;
したば看護婦さんにも同級生がいた!
更に、近所の知り合いもいるいる(爆)
世間は狭いなぁ^^;



受付してがら一時間以上経過・・・もうハガハガしながら待つ待つ



いよいよその時がキターッ!



胃カメラさ、イを決して^^;
よーし!まなぐ、ばぢっどあげでモニター見でやるどぉ!



初めで見る胃の中は・・・見事なまでにキレイなサーモンピンクさ どでしたす!
中トロにも似るその色あんべに・・・刺身くでぐなったっけし(笑)
そんた冷静なわだぐしさ あぎれだ^^;

時々、水っこ掛げながら進んでいぐども、その水っこひゃけして気持ぢいい^^
して、時々こちょけ^^


だだしに奥さ進むに連れでお腹が張ってくる。



最後までずーっと見でだども、ポリープらしきものがぁ・・・




















なーい!
最初がら最後まで・・・全くなもねーっす!
見れば見るほどキレイな胃!胃えぇ

まぁ、若干ヒダヒダした部分が見えだぐれだった。
先生曰く、びらん状態の部分がありますが、薬出すほどの症状ではないって
暴飲暴食を控えましょう、、、だって^^;

先生や看護婦さんがモニターをずーっと上目使いで見でだわだぐしさ驚いでだ。
あんまし、そーやって見る人っていないらしい^^;
帰り際、
『わだぐしの胃ってサーモンピンクでキレイだよね?』って先生さ聞いたば・・・
ただただ笑ってだ(笑)看護婦さんも(笑)
緊張感の無い、笑いの絶えない終了後だった



なんてもねがったよぉ



へばへ?
大きな影って一体なんだったんだ??



益々気になるねがぁ。。。



P1130176

帰り道、なんとも爽やかな風っこが心地いがったなぁ^^
気持ぢも軽くステップ軽く^^

ほんと、ほっとした一日だった



【秋田弁講座】
秋田弁:いがった=標づん語:良かった
秋田弁:ハガハガ=標づん語:ドキドキ
秋田弁ごつぉ:=標づん語:頂く
秋田弁:まなぐ=標づん語:目
秋田弁:ひゃけ=標づん語:冷たい
秋田弁:こちょけ=標づん語:くすぐったい




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


きんなの午後がら、まんさくの花の社長さんがご来店くださった。
営業の彼がら頼まれ事でのご来店だった。社長なのにお使い(笑)。

P1130191

したらば、晩げの健康を祝しての祝い酒は当然まんさくの花^^

鰤&青柳の刺身&ホタテバター醤油焼き
鰤の色っこより、もっともっとピンク色の胃だっけよ^^

今朝は胃がシクシクしてるなぁ、サイサイ^^;

みなさ〜ん健康が一番



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                




由利正宗・美酒の設計生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】

朝まの5時頃、ばぢっとまなぐが
揺れだよんた気がしたが・・・
でも、隣では普通に寝でるし・・・
酔ってるのがなぁ^^;

今朝は
きんなもおどでも町さ音がしないっす^^;
GW後、ずーっと音っこしねし人影もない^^;
そろそろ月末も近いし^^;

何だが最近、、、とじぇねなぁ。。。





『今年は ねのげっ?』
最近、やだらよげぐ きがれるよーになったっす。
実は、、、一ヶ月みゃに入荷してだんだども。。。
P1130091

美酒の設計・純米吟醸無濾過生原酒

今年は、いろいろど・・・今までどは変わりに変わってしまいまして。。。
ので、ご案内を なじょしたらいべが、、、悩んでたんですよぉ^^;
すんませーん、ご案内が遅れじゃって^^;

先ずは仕込み内容が変更したーす。
『麹:山田錦・掛:酒こまち』の組み合わせがら、今年は『麹・掛共に山田錦100%使用』に変更、して、精米歩合が『45%』から『55%』に変更されだし。

今までは、45%精白で純米大吟醸並みの酒質が人気だった美酒の設計だのに、いぎなし10%も白を上げるなんて!おがぁ急な案内さ驚きと同時に、ちょとはらべわりぐなったっけし

更に、仕込み量も大幅に減らしたそうで、1.8入で400本、720入で700本しかないそうです。で、もともと美酒の設計は、発売当初は生での出荷はしてねして、火入れをして一夏越し熟成させでがらの出荷でした。それで、今年は、生の販売を各100本ずつとして、後は火入れをしてから販売したい・・・蔵元より、いぎなしの案内だったのだし。

へばへ?
「美酒の設計」は特約店が全国に約20店ほど、、、100本÷約20店=・・・
当店の入荷本数も、そんたもんだし(笑)

ので、この本数では、どーにもこーにもならねして^^;
たったこんけの本数しかねので、わだぐしが1本開けちゃっても、いっすべが。。。
未だに悩んでるのでありますぉお、参った参った^^;

尚、諸々の変更に伴い価格も変更・・・1.8入 3,465円/720入 1,730円

若干下がったのは嬉しいーっすども、酒っこねっす^^;
それでも興味がございましたらお気軽に聞いでけれすなぁ^^
もし、その時に、お酒があったら!?
ラッキーチャチャチャッオーッ



今年の美酒の設計、特に生呑めだあなた様は・・・
ラッキーチャチャチャッオーッ



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


【秋田弁講座】
秋田弁:とじぇね=標づん語:寂しい
秋田弁:ね の げ=標づん語:無い の ですか
秋田弁:みゃ=標づん語:前
秋田弁:なじょしたら いべが=標づん語:どうしたら いいのでしょうか
秋田弁:はらべわりぐ=標づん語:腹塩梅悪い
秋田弁:へばへ?=標づん語:そうしたら?  
秋田弁:こんけ=標づん語:僅かな
秋田弁:いっすべが=標づん語:いいのでしょうか




          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                



山葡萄の手提籠がお嫁入り【秋田の地酒 高良酒屋】

今は止んでるども、今朝は
きんな、ピッカピッカに磨いだばしなのに、サイサイ^^;



なっ、ほれっ
P1130088

きんなは朝まがら がばたーっし

開店8時がら一時間、磨ぎに磨いだーし

ついでに店内の衣替えも新緑に



もう午前中で精魂尽き果でだぁ
情けな〜い体力さぁ
したども、店さ誰も来ないので、作業はがいぐはがいぐ^^;



P1130030

先月、2年ぶりに入荷した山葡萄の手提籠が、川崎さお嫁入りしちゃったす。
アケビ籠も一緒に。
当店自慢の匠の技!どうかどうか末永く、めんこがってけれっすなぁ(^0^)

本日、とぢぐす^^



【秋田弁講座】
秋田弁:めんこがって=標づん語:可愛がって
秋田弁:とぢぐ=標づん語:届く
秋田弁:はがいぐ=標づん語:はかどる




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


今日明日は、アスリート招待ミニバス交歓試合・アスリートカップが大曲市民体育館&大曲小学校体育館にて行われるっす。
《参加チーム》
大曲仙北地区・・・豊川、六郷、四ツ屋、大曲、白岩、角館、花館、南外、豊岡
横手平鹿地区・・・大森、浅舞、植田
秋田地区・・・外旭川、旭川、四ツ小屋
潟上地区・・・天王

これって、各地区の一位二位ばかり!
かなり強豪チームが参加だすなぁ、、、まるで全県大会並^^;

見でっ



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                



Profile
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
livedoor 天気
Categories
ギャラリー
  • まんさくの花・巡米吟醸 秋田酒こまち【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸 秋田酒こまち【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸 秋田酒こまち【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸 秋田酒こまち【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸 秋田酒こまち【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸 秋田酒こまち【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸 秋田酒こまち【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸 秋田酒こまち【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸 秋田酒こまち【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸 秋田酒こまち【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸 秋田酒こまち【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 秋田晴・酔楽天 別誂 限定品【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 秋田晴・酔楽天 別誂 限定品【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 秋田晴・酔楽天 別誂 限定品【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 秋田晴・酔楽天 別誂 限定品【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 秋田晴・酔楽天 別誂 限定品【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 秋田晴・酔楽天 別誂 限定品【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 秋田晴・酔楽天 別誂 限定品【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 秋田晴・酔楽天 別誂 限定品【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 秋田晴・酔楽天 別誂 限定品【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 秋田晴・酔楽天 別誂 限定品【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・美郷ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・美郷ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・美郷ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・美郷ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・美郷ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・美郷ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・美郷ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・美郷ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・美郷ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 裏★阿櫻Fallラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 裏★阿櫻Fallラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 裏★阿櫻Fallラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 裏★阿櫻Fallラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 裏★阿櫻Fallラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 裏★阿櫻Fallラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 裏★阿櫻Fallラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 裏★阿櫻Fallラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 裏★阿櫻Fallラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 裏★阿櫻Fallラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 裏★阿櫻Fallラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 裏★阿櫻Fallラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・亀の尾ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・亀の尾ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・亀の尾ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・亀の尾ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・亀の尾ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・亀の尾ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・亀の尾ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・亀の尾ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・亀の尾ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天寿・鳥海山ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天寿・鳥海山ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天寿・鳥海山ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天寿・鳥海山ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門ひやおろし【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 伏伸の滝【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 伏伸の滝【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 伏伸の滝【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 伏伸の滝【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 伏伸の滝【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 伏伸の滝【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 伏伸の滝【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 伏伸の滝【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 伏伸の滝【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 伏伸の滝【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 伏伸の滝【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 伏伸の滝【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 伏伸の滝【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 伏伸の滝【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 秋田晴・A SkyBrue一度火入れ原酒 【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 秋田晴・A SkyBrue一度火入れ原酒 【秋田の地酒 高良酒屋】
グーグルマップ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ