2006年09月18日

おいしぃ〜♪

3e2fded5.JPG最近お買い物に行くと必ず買うものがぶどうなんです
お買い物カートを押しながら「ぶどう、かう〜」と果物売り場にゴー
ぶどうをゲットすると今度は「パン、かう〜」とパン屋さんへ・・・
「ママのパンと、とうさんのパンと、ちーのパン」と言いながら三つ買ってくれます(笑)
そして今度は納豆売り場
毎晩、納豆ご飯を食べるしずきには納豆は欠かせないんですよねぇ
一通り買い物を済ませるとおうちに帰って早速ぶどうをぱくり!!
美味しそうに食べてる姿は見てて微笑ましいものがあります


2006年09月13日

絵本大好き!!

5109ef29.JPGおばあちゃんと本屋さんに行った時のこと
大好きなアンパンマンの絵本を発見!!
座り込んで絵本を読み出すしずきちゃん
それを横から見ていたおばあちゃんが「アンパンマン、買う?」
しずきの答えは当然「うん」
嬉しそうに絵本を抱えてレジへ直行
おうちに帰ってくると早速袋をビリビリ
中からアンパンマンが出てくるとにっこり笑顔で「ちて〜♪」
アンパンマンの絵本を見ているしずきの顔は本当に真剣!!
読んでもらいながら「アンパンマン、カレーパンマン、バイキンマン」と次々におばあちゃんに教えてあげてる(≧ω≦*)
でもやっぱり絵本よりDVDの方が好きみたいなんだけどね
大きくなったらアンパンマンになる夢は相変わらず変わることなく飽きもせずに毎日アンパンマンに夢中になってます

2006年09月06日

ゲームに夢中!!

7d2de035.JPGママがゲームをしてるといつの間にか隣にやってきて
取り上げるしずきちゃん
そして得意顔でするのはいいんだけど
ママは壊されないかととっても心配・・・
でも目が悪くなるといけないので1日10分までって決まってるんだよね
ゲームが終わるとやっぱりDVD
最近のお気に入りは「となりのトトロ」
毎日見てるのに何故か飽きない
外を歩く時は「あるこ〜、あるこ〜♪」を
エンドレスで歌い続けてるんだよねぇ

昨日ママの仕事が早く終わったので念願の?予防接種へ
今回は風疹の注射をしてもらいました
なんと7000円もかかった(つд⊂)エーン
でも保育園に預けてるといろんな病気をもらって帰ってくるので予防接種は大事なんですよねぇ
ママもお仕事休めないし・・・
痛かったのかすこ〜しだけ泣いちゃった
でも先生にお菓子を貰ってご機嫌に!!
今度はインフルエンザの注射かなぁ?
頑張って泣かずに受けれるようになってね♪

2006年09月04日

久しぶりに更新♪5

ff17c06d.JPGこの一週間家に居ることがあんまりなくって更新も全然できなかったよぉ(つд⊂)エーン
私が一番嬉しかったことと言えばやっぱりデジカメを買ったことかなぁ
せっかく働いてお給料もらってるんだから自分のために1つくらいかってもいいんじゃない?って思って買っちゃった
でもでもやっぱり撮るのはしずきの写真ばっかり
この写真も新しいデジカメでしずきを撮影
チョイ悪おやじ風に仕上がってるでしょ?

最近のしずきと言えば絵本に夢中
保育園で毎月もらってくる絵本は毎日先生に読んでもらってるみたいでもう完璧
ママに絵本を向けて「小さな先生」になって読んでくれます
「かぼちゃん(かぼちゃさん)ごろごろ」って・・・
このページが大好きみたいでそればっかりなんだけどね
相変わらず赤ちゃんのお世話が大好きなようで犬のぬいぐるみをおんぶして、家の中を走り回ってます
小さな先生はおうちでも大活躍!!



2006年08月29日

噛み癖・・・?1

しずきが保育園でお友達を噛んだらしい・・・
家で誰かを噛んでるところを見ることは滅多にないのに
先生が言うには、しずきのカバンをお友達が出してきて「いや」って言っても返してもらえず喧嘩になったらしい
「ちゃんと噛んだのにも理由があるんですよ」ってフォローしてくれたんだけど、
家ではそんなことはないので私もどうすることも出来ず・・・
2歳くらいって噛んだりする時期なんですよねぇ(ノω・、) ウゥ・・・
保育園に行き始めたころは叩いたり物を投げたりはあったみたい
でも最近は怒られるのがわかってきたようでほとんどしなくなったって
安心してたら今度は噛むようになっちゃって、お友達のママにも申し訳ないわぁ
仲良しのお友達だったら笑って許してもらえるんだけどねぇ
ほとんど顔も見たことないようなママさんだから謝るって言っても会わないしねぇ
先生に謝ってもらえるように伝言をお願いするくらいしか・・・
これってどうやったら治るんだろう?
いい方法があったら教えてください(*´・ω-)bネッ!

2006年08月25日

誰の真似!?

昨日保育園にお迎えに行くと笑ってしまいそうな光景を目にしちゃった
しずきが赤ちゃん人形をおんぶしてる!!
しかも頭には帽子もかっぶってるし
手には犬を散歩させてる
先生が「しずきくん、赤ちゃんの面倒みながらお散歩もしなくちゃいけないからとっても忙しいんですよ」って
それは忙しいことでしょうね
そして散歩が終わるとおままごとを出してきてお茶を飲むらしい
一体どこの主婦なわけ!?
ママはおんぶもしないし犬の散歩もしないのにどこで覚えてきたのかしら・・・
保育園に行くと家にはないおもちゃもあるしいろんなことを覚えるのね
ホントに微笑ましい光景だわ


2006年08月24日

ピンポ〜ン!!5

昨日の夜しずきが突然
「ピンポ〜ン、だれかな?ちーくんだよ」
って言い出したかと思うと次は「ぞうさんだよ」とか「うさぎさんだよ」って・・・
これは保育園で新しく流行ってる遊びなのかな?
よくわからないけど面白そうなのでママも参加
しずきにピンポ〜ンって言うと
「だれかな?」って聞いてくれるので「ママだよ」って答えると
「ちがう、ぞうさん」だって
ママはぞうさんじゃないのに・・・
って思いながらぞうさんの真似をしてみると大喜び

保育園に行きだしてからママの知らないお歌とか遊びとかを家でもしてくれるようになったしずきちゃん
これも成長している証拠なんだよね
これからまたしずきのピンポ〜ンに付き合わされる日が続きそうです

2006年08月23日

お化粧大好き♪1

最近ママがお化粧してると走ってとんでくるしずきちゃん
ママの横からファンデーションを取り上げて鏡に向かってにっこり
ファンデーションを塗り塗りしたかと思うと今度は口紅へ
口の回りにまで塗って恐ろしい顔でご満悦
そしてついにママのお気に入りの口紅がしずきの犠牲に・・・
まだ新しいのにもう折れちゃったよぉ
今度は日焼け止めに魔の手が!!
蓋を開けたかと思うとほっぺたにペタペタ
ママが止めようとすると「いや、ちーの(しずきの)」だって
それは間違いなくママのだよぉ
明日からはしずきが寝ている間に早起きしてお化粧しなくちゃ
これ以上口紅折られたらたまらないわ

2006年08月22日

ママの誕生日♪5

昨日はママの26回目のバースデー♪
しずきは誕生日を理解してるのかしてないのか朝から
♪たんたんたんたんたんじょうび〜、ママのママのたんじょうび〜♪
を歌ってくれました
もちろんパパが歌わせたのですが・・・
でもとっても嬉しかったなぁ
思わず抱きしめてチューしちゃいました

せっかくの誕生日なのにパパはお休みでママはお仕事
なんか逆じゃないの?
と思いつつもママの仕事場まで送り迎えをしてくれたパパ
そして帰りにお買い物に行こうとしたら「ご飯食べにいくぞ」だって
ママは当然大喜び
先日ちょっと早めにパパに買ってもらってたバッグを初めて持って
普段はパパがあんまり好きじゃないので行けないイタリアンのお店へ
ここでもしずきの♪たんたんたんたんたんじょうび〜♪が・・・
ちょっと恥ずかしかったよぉ
鮮魚のカルパッチョにかぼちゃのスープ、牛肉のタリアータ、マルガリータ、たことたらこのクリームスパゲッティ
おまけにビールも飲んでとってもおいしく頂きました
パパ゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。


2006年08月20日

カブトムシ(≧ω≦*)

ba823990.jpgしずきがカブトムシに霧吹きをかけているところ
お世話も上手にできるようになってきたよ♪
今日は自分が食べていたお菓子を「むち、あげる」と言って虫かごの中へ入れようとしてた

最近はなんでも自分でしたがるしずきちゃん
ついに冷蔵庫が自分であけられるようになっちゃった
「じゅーす、じゅーす」と言っては冷蔵庫をパタン
今度はチョコレートを取りに冷蔵庫へ
ママが洗い物をしてると後ろでパタンと言う音が聞こえてくるように!!

ズボンも自分で脱げるようになってきた
まだまだTシャツはむりなんだけどズボンとオムツは上手に脱げるよ
ちょっと時間はかかるけどね
でも自分でしたい心を育ててあげないといけないんだよね
ママはゆっくり見守ってあげることにします
今度は何が出来るようになるのか楽しみだね