2007年08月16日

どきどきどきどき・・・・・・

えー今朝の5時です。
1時間前に大きいとこで千葉震度4の地震がありました・・・。
もう飛び起きちゃいましたよ
私何が1番嫌いって地震が1番嫌い、怖いんです。
地震、雷、火事、親父・・・って言うけどまさしくそのままです(笑)

以前住んでた家では家族全員の非常袋?らしきものを寝室に置いて寝てました。
まーほとんど夜は1人で子供を見てたわけですから子供達を助けられるのは自分しかいない!なんて思ってたんですよね。
もし地震とか火事が起きたらー、掛け布団に子供達をぐるぐる巻きにして2階から庭にブン投げてー、自分は骨折ってもいいから飛び降りてーとかいろいろ考えてました。
寝室から見る庭は芝生が敷いてあったし、家でつぶされてしまうなら飛び降りた方がいいだろう・・・とかね。
でも非常袋の中身は・・・オムツ20枚くらい、パンツ2枚ずつ(男は風通しがいいので1枚・笑)、生理用ナプキン20枚くらい、着替え、非常食、軍手、絆創膏と消毒液とガーゼとピンセット、保温用のアルミ?みたいなの、お風呂に入れないのは辛いからせめて石鹸・・・、どんな時も女を捨てたくないから何故かカミソリ・・・(爆)・・・まぁいろんなとこのお手入れね(笑)。
これぜーーーーんぶ大きなリュックに詰めて置いといたんですよ。
まぁ・・・その頃一緒にいた人に当然言われましたよね、「その体でそれをしょって子供を抱きかかえて逃げるなんて無理」・・・・・・・そりゃそうだ。
すっごい大きい荷物だもん。しかも水がない(笑)
やっぱり1番大事なのは水ですよね、なのに1本も入れてない。
非常食は乾パンや氷砂糖、水を入れれば食べられるおこわとか赤飯とかキナコ餅とか何個か入れてあるけど・・・でも考えてみれば家族で食べられる量には程遠い。
だけどさー、まだ赤ちゃんだった子供を抱えて考えることってミルクやオムツのことなんだよね。布オムツじゃ洗えないし・・・。
本当に震災にあった方達で赤ちゃんがいる方はすごい大変だっただろうなーって思います。どうされていたんだろう・・・新生児がいる方なんて3時間おきのミルクとかどうしてたんだろ・・・。
私は幸いいつでも適温、消毒いらずの母乳で歩く哺乳瓶と言われてたからいいけどさー(笑)
震災が起こったときって支給されてもおにぎりとかですもんね。ミルクがない赤ちゃんはどうすればいいんだろう・・・。すごい辛いだろうなぁ。

実家の母は私が赤ちゃんだったころ、オイルショックとかあったしやはり同じようなことを考えて庭にいろんなものとミルク缶を埋めておいたそうです。
いつ何があってもいいように・・・貧乏だったけど私のために粉ミルクを埋めておいたって。
今となっては「あの粉ミルク、どうなったのかしらねー(笑)」なんて言ってますが親の愛ってありがたいですね。
まぁ今朝4時の地震でもうパニくった私は横で寝てる子供達の腕を「地震だよーーー!!地震!地震!」と3本引っ張り(笑)ゆすり起こしてからリビングの食卓テーブルの下に逃げれるようにと椅子を引っ張りどかして興奮しておりました(笑)
地震のときってトイレやお風呂の浴槽の中が安全とかいいますよねー。
うちはテラスハウスなのでお風呂は2階、そして今は暑いからエアコンのある1階でごろ寝してるし・・・。なんかもっと丈夫なテーブル買えばよかったかなーとか考えちゃいますよ。
いつかは震度7強とかでも絶対倒れない丈夫な家が欲しいな・・・あーーーもう本当地震怖い!ヘルメットかぶって寝たいくらい!(笑)
いざ避難とかするときのために変な格好では寝れないなーなんて思っちゃいましたよ。だって今朝というかこの時期ノーブラでキャミとショートパンツとかで爆睡してるし(笑)しかもすっぴんで眉毛が半分のおでこ全開ときたらもうどちら様?って感じでしょ(笑)やっぱり非常袋に簡単な着替えと化粧品入れておくかなー(笑)

非常食って3〜4年しかもたないけど宇宙食なら35年くらいもつって聞きました。
そういうのを買って非常袋として置いておこうかな・・・車の中じゃこの暑さだしなー。
地震とか災害から子供を守るのって本当に親の切なる願いですよね。
あーーーー怖かった・・・全然眠れなくなっちゃった

sizuku_ume at 05:49│Comments(0)TrackBack(1)日記 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. マックスファクターのイリューム  [ マックスファクターのイリューム ]   2007年08月16日 23:38
マックスファクターのイリュームは、シミや美白に悩む貴方の心強い見方。じっくり長く働きかけるマックスファクターの付け込み処方で、貴方のお肌を大切にケアしましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数

Profile
にゃんこのママ
シングルママ:35歳
13歳女の子
10歳女の子
7歳男の子
2匹の愛猫
不安もあるけど幸せのために奮闘中
あし@