2011年11月12日

卒検

本日、大型二輪教習の卒検!!


結果は、合格(´∀`*)


しかし、免許書き換えを平日にしか出来無いのがめんどくさいところです(^^;


日曜にやってほしいね・・・

sizukusiki at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月08日

11・12回目

9-10は書くの忘れた。

今日は夜間2時間取りました。

というわけで、卒検のための見極めまで!


一応ストレートに来てますが、スラロームと外回りを落ち着いてやらないとww

土曜日に卒検して、日曜には免許書き換えしにいきたいところですね。

これ以上伸ばすのはめんどくさいので。

sizukusiki at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月30日

教習7-8回

今日はBコース

および回避

初回避練習です。

信号の色パターンで避ける方向決めるのは一瞬迷いますね(^^;

コースが頭から抜けるとひどいもんですがwww

sizukusiki at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月25日

教習6回目

2段階1回目


ショートコースと外周コースセット

今日から波状路と坂道発進・急制動がセットメニューに追加。


急制動・坂道発進は一般道でも割りと頻度が高いので余裕です。40k急制動は怖さを感じません。

波状路は、、、初めてなので感覚掴めず。

スタンディングはどこで使うんですかね?オフぐらい?

まぁ今まで走ってきた中でもスタンディングしなきゃならないような悪路は走ってないので仕方ないですね(^^;

次はBコースか・・・ルート覚えるのめどいw

sizukusiki at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月15日

ABSの凄さと新型のCBR1000RRかな?これ





ABSってここまで凄いのか・・・
ダートで急制動とかwww普通は死ねるのに(^^;

追記:
多分2012モデルのCBR1000RRだとおもう。
全モデルより顔が少しシュッなってるし
新CBRと思われるサイト


sizukusiki at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)動画紹介 

2011年10月13日

返答です。

長くなりそうなのでこちらで返答します。
>toyodaさん

結論から言いますと、「現在は快調」です。

チェック項目としては、先ず「レギュレータのチェック、充電電圧が14.4[V]程あれば適正です。15[V]以上だったり低すぎたらレギュレータの故障の可能性があります。(過電圧を熱に変えて電圧を調整しているので結構な頻度で劣化しやすい部品です)」
→交流電圧の測定となります。(三相電圧の測定、三相のバランスも同時にチェック)
回転数が常用域で最大電圧になるようレギュレータが動作します。V-tec作動時はこちらにも電力を取られて、むしろ電圧が低くなったりします。
なので発電機側の出力が最初から低いとその分常用回転時でもグリップヒーターに供給する電圧が足りなくなりることがあります。

オルタの電圧(3相分)も交換前と交換後では、本来の電圧値(適正値以内)に回復しております。
原因はコイル周辺のオイルの焼け付きによるコイルの一部短絡状態かと思われていましたが、実際はエンジン等から発せられた熱によるマグネットの保磁力の若干の低下が出力を下げていたようです。
僅かに保磁力が下がるだけでも割りと出力は下がりますので、グリップヒーター分の電力を賄えないようです。
どうも、設計的に大出力を前提としていないのでグリップヒーターのスイッチオン電圧を下回り易いのも仕様だそうです。
マグネットの問題は見た目にはほとんど分からないので、変えて初めて分かる感じです。

あと、グリップヒーターのセンサにも製品誤差による電圧検知の幅があるそうなので原因の一端として考えるのもありです。

ほとんどの原因は熱による問題なのでこのあたりの部品は「交換頻度の少ない消耗品」ぐらいに留めておくといいかもしれません。

拙い長文失礼致しました。

sizukusiki at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

教習4−5回

生きてます。

一段階おわた!

8月以来教習いけてなかったのですが、今日都合がついたので
2回ほど受けてきました。

今日の課題:スラローム

今までボルドールさん乗ってきて自然と癖づいていた、リーンアウト癖が抜けませんw
というか、今の今までウィズが出来てないから荷重かけた乗り方が出来てなかったみたいです。

どうりでタイヤのグリップ感が薄く感じるときがあるわけだ(^^;

そんなこんなで、その矯正やらオートマ実習でskywave乗ったり。

改めてスクーターは乗りたくないと実感しましたね(^^;
トルク薄い・・・登らないw曲がらないw止まらないwwこれはひどいww
あくまで市街用のちょい乗り用途ってのがよく分かります。


時間見つけて乗って行くしかなさそうです。(教習)

意識してウィズを心がけていきたいと思います。



sizukusiki at 22:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)バイク雑記 

2011年09月12日

AVIREX YAMATO

アビレックスのYAMATOを昨日しゃぼん玉で購入したので
早速今日から慣らし始めました。

色は茶色だったので意外と革は柔らかかったのですが、
やはり靴擦れと足の甲が痛いです(^^;

あと2,3日履き続けれれば革もこなれてくると思うのでしばらく
痛いの我慢して履きます(*´Д`*)


それと、IS04の出先でのバッテリー不安を解消するために

モバブ買いました!!(アマゾンで今日届いた

エネループの5400mAhのやつです!!
(型番:KBC-L54D)

思ったより小さくて、重くもないのでいいかものしたかもしれませんな。

sizukusiki at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギア 

2011年08月13日

大型3時間目

一本橋


落ちすぎてワラエナイw

4年間もそんな事する機会なかったから扱い忘れてるわな(^^;


最後の方はちゃんと14,5秒で渡れるくらいにはふっかつしましたけどね!

とりあえず、課題はアクセルワークとクラッチワークとリアブレーキによるパワー制御

sizukusiki at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月11日

大型二輪教習〜1,2

本日から
大型二輪教習始めました。

とりあえず、、、、すごく、、、暑いです(^^;

CB750足ベッタリつきすぎでうちのCBさんと大差なくて困る。
まぁうちの子よりは重いので腰で上げるのが違和感ありましたが、、、

まずはエンジン掛けずに八の字で押し歩き。
暑い、重い・・・
次、引き起こし
まぁ、柏さんのDVDを持ってる俺に死角はないw起こすのは余裕。
いつもはスタンド掛けて乗車してるのでいつもどおりやったら、やはり教習所クォリティ
スタンド払ってからとか、、、足つき悪いバイクだったら危ないよなー。
柏さんならどっちでも適宜出来るようにって言ってるのに(--
両足つくのについちゃダメなのが・・・癖ついててぬけないw


今回の教習ではS字とクランク、八の字。
まぁ750なのでトルクに余裕あるから2速固定してたら、3,4に上げろとw
まぁ、教習所にいる間はそれに従います。

とりあえず、今日は乗車方法の指摘とブレーキングと右コーナー進入時の姿勢を注意された。
めどいwリアブレーキが高いせいでブレーキ引きずってるらしいです。
「あんまバンクせんのかー」って言われましたがダウトです。

普段タイヤの端1cmまでは使ってます。フルバンクするほどの場所がないだけですー

ま、悪いと自覚出来る癖は直しておきたいですね。

sizukusiki at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数