聞いてないよ〜

 ↑近頃のナウなヤングはわかるまい。

 もはやマンモスラッキー並みの死語だが、思わず言いたくなった瞬間が来た。
 うちの職場の変な風習として、『就職後、事務が勝手に個人のハンコを作る』というのがあるらしい。じつは、今の職場に3年ほどお世話になっているが、こんな変な風習があるのを知ったのはつい先日。書類に見たこともないハンコを見つけたからだ。
 
 部署ごとに、いろんな人のハンコをおいてるもんだなとは思っていたが、まさか勝手に作っているとは思わなかった。(個人が預けているのかと思ってた)
 
 法律上、直筆サインとは違って本人識別の意味は持たないらしいが、それにしたって、全くの赤の他人が自分の名前のハンコをもってたら嫌な気がする。というか、意味が分からない。どこにあるのかいくつかの部署をめぐり、出所をやっとみつけた。

静流『あの、このハンコ確かに私の名前なんですが、この形のハンコはもっていません。ハンコは私本人が押すようにしているのですがどこにこのハンコはあるんですか?』
事務『あ、便利なんでこっちで作っちゃいました』

?????????
 
 私はハンコを人に預けることと保証人になることだけは絶対にするなという家庭で育っているため、赤の他人が断りもなくハンコを作るなんてあり得ない、と抗議したところ、『何怒ってんのこの人』みたいな目で見られた。

 仕事に使うのはわかりきっているが、『こっちで静流さんのハンコを◯個作ります』ぐらい言ってきてしかるべきだと思う。これすらなく、本当に勝手に作られてたらフツー怒るでしょ。それともやっぱり私がおかしいの??


 謎だけの話。



 

24時間戦えますか  ・・・私は無理です

ハロウィン前日ということで本日は蜘蛛ピアスにmilkのaurora cityスカートとinnosent world黒のカットソー、Sunao Kuwaharaの青のラメショールでどこからどう見ても怪しい魔術師の静流です。

 ぶっちゃけこの1週間本当にきつい。
当直→待機(朝4時まで実働)→待機→日直→待機→当直。めくるめく睡眠不足への道。
 これで鉛の板着たら気持ちも悪くなりますよ。体力しか売るもののない静流、大ピンチ。気分だけでも上げていこうと、好きなものをより集めたら上記のような魔術師になりました。

 昨日の日直の内容がまたひどい。何のために去年1年間修行したんだか・・・。M先生ごめんなさい。元オーベンに怒られそう
 今日は今日で、平日できなかった書類仕事をしに仕事場に戻ってきた訳ですが(今日は待機)、なんだか夜中に呼びだsがありそうな気がひしひしとします。疲れ→凡ミス→更に疲れの悪循環のような気がしますが、これは来週も続く・・・。


 今の職場は向いてないのかもしれません。

 弱音だけの話。

 

クローゼットの中で待ってます

aspx

            しゃけ
            
            うま




ひらがなだけのはなし。(バイオハザード風に)

月の光をたよりに

aspx

 最近買ったものの中でも1番のお気に入り
milkのaurora city ワンピ。去年の冬さんざん迷って買わなかったこのシリーズ。今年に入ってなんで買わなかったんだろうと散々後悔したよ・・・。縁あって状態のよいものを譲ってもらいました

 milkも、最近かわいすぎるものは着れなくなったことを自覚したけど、このシリーズはまだOKかな?
さぁ、いつ着ていこう?


 夜空に輝く星と月だけの話。

おら東京さいくだ 2日目

 昨日日付が変わってから寝たのに、起きたの6時・・・。日頃の生活リズムなのか、遠足前の子供かは判別つかず。

 今日は1日、お洋服を探す旅に出ようと決めていたので下北沢〜原宿〜新宿をぐるぐるしました。下北沢はふらっと入ったお店が結構面白くて、お買い物はしませんでしたが楽しかったです。原宿は言わずと知れた流行の発信地な訳ですが、1年ぶりに行った原宿はなんだか若者の町という感じに感じられました。私が年取ったのかな〜。ラフォーレも行きましたが、コテコテのロリィタはもう見るまでだなとほんとに思いました。私自身の年齢とデザインがだんだん私の好みに合わなくなってきたことと。若いときにもっと着ておけばよかったな。

 なんだかんだで一番お買い物したのは、新宿。milk,emily temple cuteのワンピをたくさん買いました季節外れなので、まだ着れない服がほとんど。着るの楽しみだ

 ワンピだけの話。

おら東京さ行くだ 1日目

 1年半くらい放置してましたが、時々読んでくださっている方もいらっしゃるらしいので、久しぶりに開いてみました。ちゃんと残ってましたブログ。(←業務連絡)


 おくればせの夏休みをいただき、東京に行って参りました。何よりも・・・寒い。地元の気候に合わせて、長袖の服ならいいかと羽織ものをもっていかなかったので、ばっちり風邪をひいて帰ってきました。
 2泊3日で東京で日本の経済を回してこよう!をテーマにとにかくショッピング、ショッピングの毎日。
帰ってきてレシート見ながら若干反省モード。だってワンピを5枚、スカート1枚、カットソー2枚、ブラウス1枚、ブーツ1足を3日間で購入しましたからね・・・。ほとんどは状態のいい古着なんですが、もとがもとなので、経済を回して来ました。日本の景気よくなりますように。

 せっかくの東京、ということでセレブなディナーを真琴ちゃんとご一緒させていただきました。忙しいのにありがとうお店は、丸ビルのマンゴツリー 東京。地上35階ですよ。煙となんとかは高いところが・・・とよく言いますが、なんとかな私は高いところが大好き何事にも計画的な真琴ちゃんが、窓側の席を予約してくれていたので夜景を見ながらのディナー。周りは『この夜景は君と僕のものだよ』とか言ってそうなカップルだらけの中、女二人で満喫しました。

 ここで、私のなんとか具合を恥ずかしながら披露。
エスニック料理のお店なので、飲み物もそれっぽく・・・と真琴ちゃんはライムジュース。私は大好きなココナッツジュース(ココナッツミルク)を注文。お料理も飲み物もおいしくて、ついつい飲み物おかわりをしてしまった私。しかし、さすがはココナッツジュースといった感じで2杯目はおなかに重たい感じに・・・。そしてでてきたデザートはおなじみタピオカココナッツミルク・・・エスニックと言えばこれがでてくることは想定の範囲内のはずなのに、何をやっているんだ私・・・。完食ならず。もったいないおばけがでてきそう。ごめんなさい。

 ココナッツミルクだけの話。

恋する血液型

飲み会で初対面の人と話すとき、あなたはどんな話題で話をしだしますか?
ちなみにうちの周りはダントツで、『血液型』です。


60億人近い人類をたった4種類に分けようっていうんだから、絶対に例外が多そうなもんだと思うんだけど、星座よりはよっぽどあたっているような気もする。ということで、今日は『A型さんに15の質問』に答えてみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q.1 こんにちは、HNを教えてください。
静流です。
Q.2 おいくつですか?
18才こえた頃から、正確に数えるのをやめた。
Q.3 和食派?洋食派?
おいしい和食が一番。洋食はあんまりハズレに引っかかったことがないので無難に食べたいとき選ぶ。
Q.4 つかぬことをお聞きしますが、もしかしてマヨラー?
むしろポン酢好き。
Q.5 親もA型だったりする?
O型とAB型なので、必然的に私はAOのA型。
Q.6 あなたが感じるA型の特徴って?
世間一般には、A型女性の性格は人格や品行が清くいさぎよい人が多く、清楚で、控えめなタイプが多い。また、一途で引っこみがちな性格だけど、その反面、意地っ張りで勝ち気な一面も潜んでいる。常にまわりの人に気を使い、他人にも細かい気配りができて、どんなときでもまとめ役として一目置かれる。

らしい。いさぎいい、生真面目、調和を重んじる博愛主義者、意地っ張りあたりがイメージ。

Q.7 部屋がかなり散らかっていますが、一時間後に知り合ってまもない友人が来ることになっています。片付けますか?
全力で片付ける。というか、事実いつもコレだ。でも、片付けきれず中途半端な汚部屋にご招待・・・みんなごめん。
Q.8 自分で見栄っぱりだと思うことある?

Q.9 A型、B型、O型、AB型、友達に多いのは?
数でいけばA型。あとは、世間一般の人口割合より、全お友達に占めるB型のお友達の割合は多いと思う。
Q.10 他の血液型の人を羨ましく思うことある?
他の血液型がうらやましい、というか、『ザ・◯型人間』って言う人に憧れる。
Q.11 血液型と性格って関係ないかな?
所詮は確率論なので、あたるも八卦あたらぬも八卦なんでしょうが、少なくとも星座別性格よりはあたってる気がする。
Q.12 自分の性格についてよく人からいわれる言葉は?

よくある飲み会の風景。
Aさん『静流さんは、何型?』
静流 『当ててみてください。何型でしょう』
Bさん『そうねぇ・・・B型?自由な感じよね』
Aさん『いや、AB型でしょ。レアっぽい。』
Cさん『以外とOね。マイペースっぽいし。』

A,B,C『まぁ、Aはまずなしね。』

Cさん『で、結局何型?』
静流 『・・・・(言いづらい)・・・』

残念ながら87%の確率で、最初に可能性を消されるA型が私の血液型です。

Q.13 心細くなっちゃう人ですか?
人間だもの。(by みつを)
Q.14 癖はありますか?
考え事をするとき、唇を触る。掃除は1週間分溜め込んで一気にスイッチオン、などなど。あと、複数のひとに言われるのは、電話の声が異常によそゆき、だ。
Q.15 最後になんかひとことちょーだい
私がA型じゃないとおもっているみなさん、私の机のファイルをみてちょーだい。(プリントを2つ折りにする際、少しでもはみ出すと気持ちが悪いのできっちりはみ出さず2つ折りになってます)A型っぽいでしょ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 確率25%だけの話。
 

悲しい時〜

悲しい時〜。

かなしいとき〜。
飲み会におしゃれしていったつもりが、周りの人に『パジャマを着てこないの!』と言われた時〜。(実話)

悲しい時〜。

かなしいとき〜。
それに対して『こんな光る素材のパジャマなんか着ません』と言ったら、
『勝負パジャマだからって、この場に着てこない!』と言われた時〜。(実話)

これ、雑誌とかで色違いをひなのちゃんが着てたり、カタログの表紙になった服なんだけどなぁ・・・。

ねまき

クローゼットの中はパジャマだけの話。

珍名さんいらっしゃい

 いとうあさこが地でできるようになった静流です。イライラする♪(笑顔で)

 ショッピングに言った先で写真屋さんの横を通った時のこと。写真屋さんに新しく生まれた赤ちゃんの名前がたくさん貼ってあった。少子化と言えど、やっぱりこんなにたくさん生まれてるんだなぁと感心しながらみていたが。そのうち、読める名前は6割ほど。後の4割はいわゆる読めない名前だった。やたらと画数が多くて、これから苦労しそうだなぁ・・・

 どっかの偉い教授が言っていたが、いわゆる珍名の子供の多さと学校の偏差値は反比例するらしい。実際の教育の場でも、珍名の子供は、保護者が高確率にモンスターであるという理由でマークされているらしい。また逆に、虐待される子に珍名は多いという人もいる。一節には、それが子供を独立した一人の人格ではなく、『自分の所有物』と考えているからなのだという話もある。生きるも殺すも自分次第、ということか。

 こんなページをみつけた。なんというか・・・ネタであると言ってくれ。大抵は、マタニティ・ハイではっちゃけた名前つけちゃいました!系なのだが、中には悪意があるとしか思えないものもある(戦争とかハム太郎とか黄熊と書いて『ぷぅ』とか・・・)。私の名前もやや珍名(読み自体は普通にある名前だが、漢字が変わっているため、読み方を必ず聞かれる)で、名前負けしているため(お父さんお母さんごめんなさい)、子供には重荷にならないような名前を付けたいとおもっている。

 源氏名(ハンドルネーム)も名前負けな話。

水ははじかないいい女

 『お前、正直男じゃなくて女の子が好きなんやろ?』

・・・またこの質問かよ。二十数年の人生で何度となくされたよこの質問。もう聞き飽きた。
 一応言っておきますが、ジョニー・デップと佐々木蔵之介と嵐とTOKIOをこよなく愛するヘテロの女ですよ。

 とある日の先輩(外科医、気のいいイケメン)との会話。
先輩『静流、どーよ、最近。なんか浮いた話の1つでもないのか?』
静流『私は地に足がつきすぎた女なので、浮くことなんて全くないですねぇ。先生はモテモテでしょうけど』
先輩『俺もご祝儀払う一方で、まったくないよ。忙しすぎるんだよなぁ』
静流『そうですよねぇ』
先輩『しかしお前、本当に女っ気ないなぁ

 男っ気ないのは仕方ないが、女っ気ないのは凹むよ先生・・・。ちなみに男っ気と女っ気を間違えただけらしく、このやり取りを聞いていた他の人に突っ込まれ、この後ものすごい勢いで謝られました(笑)

 男っ気も女っ気もないだけの話。

Recent Comments
Profile
みたなぁ〜?

  • ライブドアブログ