October 28, 2007

岡山県美作市上山の千枚田を再生するProjectがいのきだしてますねん♪

さて・・・6月から力をいれています棚田の再生ということ

上山には10年ほど前から森林再生という観点から関与してきましたが・・・

ここ数ヶ月・・・

ひょんなことから棚田の再生という日本の文化を継承したい!

という思いから

古くは江戸時代から先人が築いてきた棚田という文化を

都会に住む人間や・・・

世界各国から観光にやってくるバックパッカーを巻き込んでの展開ができないだろうか

そんなことを考えています。

毎月定例的に日を決めて地元の村人の方にも協力をしていただいて活動しております。

皆様興味関心のある方の参加を心からおまちしております。

よろしくお願いします。

動画コンテンツなどの詳細はこちらをチェックしてみてください。

>>協創LLP WEB
>>ecollabo.net  

Posted by sizutani at 09:09Comments(0)TrackBack(0)自然

January 17, 2005

成年の為のボランティア講座第三回〜クラフト〜

竹やぶ〜モウソウチク












岡山県操山里山公園にいってきました!
終わってからは、倉敷市美観地区にて観光し・・・
伊部の柴岡さんの窯元まで
皆さんいろいろお世話になりにいっていきました。

今回は閑谷の仲間は岡さん・ミサポン・ゆりクマ・ヨッシー・ハマっこ・オクさん・カッチの7人・・・と新しき仲間達10名ほどと現地の子供達やお年寄りの30人ぐらいのクラフト講座を楽しみました。

続きでは写真日記をお楽しみください。
写真上にマウスをもっていくとコメントがでてきます!
クリックすると大きくなりますよ!


  続きを読む
Posted by sizutani at 21:13Comments(2)TrackBack(1)ボランティア

December 24, 2004

成年のためのボランティア講座(そばうち道場編)

そばうち道具一式はっきしいって欲しいです・・・


















次からのコメントはコチラのほうにお願いします。

岡さんからソバウチのレシピをいただきましたのでご紹介しておきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・
そばうちのレシピ
だし汁・返しのレシピ
そば耕種基準
・・・・・・・・・・・・・・・・
  続きを読む
Posted by sizutani at 10:20Comments(11)TrackBack(0)ボランティア

November 07, 2004

成年のためのボランティア講座開催決定!

shougai2














生涯学習センターの岡さん からメールにてご案内をいただきました。


詳細をアップしておきますので、ご覧になった方はどなたでも参加できますので多くの仲間が集うことを楽しみにしています。
集まる方は個性豊かな方ばかりです。
前回は学生さんからシニアの方まで幅広い層の方々の交流がたのしかったです。どちらかというと女性の参加が積極的でした!
皆さんもお気軽に!
尚大阪からはカッチ車にてご一緒いたしましょう!
早めにスケジュール調整しておいてくださいね!

詳細はコチラ

コチラをチェック
  

November 01, 2004

新潟地震義援ボランティア募集のお知らせ

永井義彰(ジャイアン)からの呼びかけです!

皆さんチェックしてみてくださいね!
そして自分にできることから始めましょう!

東京の太順さんのBLOGでも様々な企業に対して呼びかけをされています。
是非チェックしてみてください。  続きを読む
Posted by sizutani at 13:11Comments(0)TrackBack(0)ボランティア

September 04, 2004

第二回お泊り会開催!

gohan






第二回閑谷に集まった愉快な仲間達お泊り会を開催したいと思います。



場所は岡山県牛窓の「カリヨンハウス」で行いたいと思っています。

内容はまだ決まっていませんが日時だけ決めたいと思います。今のところ10月16・17日にしたいと思っているのですがみなさんの出欠を取りたいと思っています。

できるだけ早く返事ください。
もし都合の悪い人が多ければ他の日にちに変更したいと思います。
よろしくお願いします。  続きを読む
Posted by sizutani at 08:07Comments(18)TrackBack(0)宴会

September 03, 2004

September 01, 2004

夏休みin丹後半島

今回は廣道さんのご実家への帰省をきっかけに二人で丹後半島ぶらり旅をしてきました。

30日ラッシュアワーに大阪を出発!
高速にて丹波篠山にてお城見学!
関電のエネルギー研究所を見学。。。
宮津にてカレーマンを食し!
一路ご実家へ!
食事前に温泉に行き!
帰ってきたら台風モード!でも、お酒を頂き酔っ払って寝ている間に台風はどこへやら?

翌朝6時起床!
早朝の天橋立散歩。
朝食を頂き・・・
伊根方面へ!
舟屋を見学し、千枚田、浦島太郎神社、伊根風力発電所で感動!
そして、舞鶴経由でかえってきました。


今回は篠山城下町での一こまを!
日本最古の木造建ての裁判所を移設された資料館にそのまま保存してありました。
勝手に座って写真をとってしまいました。

廣道裁判官

「廣道裁判官」

被告人カッチ

「被告人カッチ」





傍聴席にいる廣道さん

「傍聴席の廣道さん」

弁護人カッチ

「弁護人カッチ」

以上!被告人カッチにあまりにくだらん日記を書き続ける罪として懲役5年を求刑する!ってなんでやねん!

とまあ、楽しい旅の一こまでした!  

August 29, 2004

昨日は夜な夜なサムと話しこんでいました。

a985750e.jpg昨日はサムと夜中に例の店にカレーうどんを食べに行き、カチオフィスで泡盛をいただきました。

話的にはBLOGを作るネタをどうするか?
筆不精であるサムがどうしたらBLOGを運営していけるか?
異業種交流会での皆さんの熱い思いについて・・・

色々と話し込んでしまいました。
気がつけば夜中の4時前・・・
やばい!
カッチは朝から現場です。
GUROROが8時半にきますのでとりあえず就寝いたしました。

ということで!
カッチのBLOGのすすめ講座です。  続きを読む

August 28, 2004

本日またまた一人BLOG仲間がふえました!

f8be7ca8.jpgdolphinの仲間でもあるシンタローがBLOGデビューします!アップは来週ですけど楽しい仲間です!
どんどんコメントいれたげてくださいね!
アップされ次第リンクをはらせていただきますね!  

August 24, 2004

また今日も一人仲間が増えました!

6ae3abc7.gif太順庵

カッチの素敵な仲間でもあり、尊敬できる東京N氏が新しくBLOGを開設されました。

カッチの仲間はみんなの仲間です!
どんどんコメントやトラックバックしてコネクションを持っていってくださいね!

みんなにとっては力強い兄貴分ですよ!  

August 21, 2004

新しいお仲間がまた一人・・・・

廣道庵 ことばつづり

今日からまた一人閑谷の仲間にBLOGのお仲間ができました。
そう!廣道さんのBLOGです。  続きを読む

August 09, 2004

8日カチ山にて楽しんできました!

5d285b5e.jpg8日は岡山からヨッシーやチカラ君も遊びにきてくれました。
N氏ご家族とも合流し楽しい一日を過ごしてまいりました。  続きを読む
Posted by sizutani at 18:43Comments(6)TrackBack(1)子供達と遊ぶ

July 07, 2004

ということで!ザリガニ釣り大会開催迫る!

741e216a.jpg前々回のザリガニザリガニが密かに数人で盛り上がり
今回ザリガニ釣り&それを食すイベントを開催いたしましょう!
場所は今日が誕生日らしい?ザリ姫の生息地域付近の岡山でも少し南の地域がいいらしい。。  続きを読む
Posted by sizutani at 21:58Comments(12)TrackBack(0)子供達と遊ぶ

June 26, 2004

東放エンターテイメントスクール大阪校オープニングセレモニー

423e6e2a.jpg本日16時から大阪市豊崎にて東放エンターテイメントスクール大阪校オープニングセレモニーがありました。
いろんな方々との交流がそこにはありました。

http://homepage3.nifty.com/nexus/page109.html  続きを読む
Posted by sizutani at 22:28Comments(2)TrackBack(0)katti的一言

June 17, 2004

ザリガニ。。。ザリガニ。。。

09dcf83a.jpgさあ!ザリガニ釣りの季節に入りました。
特に岡山あたりですとどっちゃりいることでしょう!

そ・こ・で.......

ザリガニの生息しているらしき池や沼の情報をください!
もち。。。大阪周辺の情報もほしいですね!

そして。。いっしょに子供に戻ってよっちゃんいかでザリガニ釣りを楽しみませんか!
  
Posted by sizutani at 11:33Comments(14)TrackBack(0)ビオトープ

May 27, 2004

ビオトープ探検隊(隊員:廣道&カッチ)

Posted by sizutani at 11:57Comments(9)TrackBack(0)ビオトープ

May 22, 2004

みえちゃん情報と呼びかけρ(⌒◇⌒)ノ

784953ae.jpgホタル情報 関西


みえちゃん企画

「蛍を楽しむ」会

が本日付で立ち上がりました。

経過を追跡していきます。
サイコーの時に皆さん集うってのはどう?
一年に一度しかない貴重な体験をしませんか!
きれいなものを見ると自然に対する感情がまた新たにうまれるものです。
詳しくは続きをどうぞ!  続きを読む
Posted by sizutani at 18:32Comments(26)TrackBack(0)環境保護

SUGIGOKE

0f7b0f83.JPG双和商事〓西口和雄の社会起業家としての活動の実践


苔はいいです。
心が和みます。。。
昨日うちに前にある喫茶店の一休さんにめしくわしてくれ〜〜〜!たおれそうや!
っと。。。
閉店間際にかけこみ。。。
もうなんもあらへんわ!きのうやったらいっぱいあったのに。。って!でんわしてくれよ!って勝手な希望をのたまって。。。
しゃーないな!サンドイッチでもええか!
とおかんの優しい言葉。。。。
おまけにサラダまで。。。。うれぴ〜〜!
ホッと一安心のカッチ腹でした。

コーヒーを飲みながら。。この苔どないしたん?
もろてん。。さっき。。
へ〜〜いいな〜〜〜苔って!
これ何の苔かしってるかって?おかん・・
杉苔やろ!ってカッチ・・・
ま!これでも森林相手のボランティアリーダーやけんね!っとカッチ・・・・

ま、そういう会話の中にも自然がいろいろな話題にのぼるんですね!
とてもほっとします。そして気持ちが良いです。
あなたも部屋の中の自然をたのしんでみませんか?  
Posted by sizutani at 11:54Comments(0)TrackBack(0)自然

May 19, 2004

今日又〃勉強

2b406708.jpg「情熱のマネジメント」


今日も一冊!日々勉強!先日東京でお会いした際にいただきました。面白い本で3時間ほどで読んでしまいました。経営学とはなんぞや!人間として。。社会の為に。。。  続きを読む
Posted by sizutani at 20:54Comments(0)TrackBack(0)katti的一言