乙夜の覧、戊夜のうp

坂本旬非公式日記

運動・行政

ソーシャルグッド・サミット東京ミートアップ

ソーシャルグッド・サミット東京ミートアップ(2015/9/28)


市川裕康

 15人ぐらいの会議室でNYで行われているものが広まった。ソーシャルグッド事典も出版した。定義というものはまだない。社会の課題を正していくためにテクノロジーや分野を超えたコラボレーションが求められている。簡易的にこの言葉が使われている。6年目になってますます広がっている。肌で感じている。ニューヨークの様子については UNDPが作ったビデオがある。
 今までは閉じられた場所で会議をしていたが、Mashableニュースサイトで毎分750万回記事がシェアされた。メディアの情報発信は大事だ。+ソーシャルグッドは自発的なソーシャル活動。マニラでは1500人規模で開催されている。FBのソーシャルグッドプロダクトを作ったというイベントをやった。人をつなげる、安否確認などを社会への責任として取り組んでいる。
 グローバルな会話の一部になること。刺激を受けただけではなく、これからに繋いでいく。発信していってほしい。
meetupという言葉は馴染みがなかったが、そういうサイトがあった。オフラインで継続的に会うためのサイト。トピックと地域を決めれば継続的に活動できる。新しい何かが始まればいいなと思う。

講演

遠藤謙 ソニーコンピュータサイエンス研究所 リサーチャー
ロボット技術を使った義足の研究
「貧困を救うテクノロジー イアン・スマイリー」

 MITの教科書。絵がなく文章ばかりだった。この本が途上国の問題に関心をもったきっかけ。なぜ僕が義足をやるようになったか。バスケットの後輩が骨肉腫になり、義足を間近に見ることになった。ロボット研究の延長線にやることはあるのかと悩んだことがあった。ロボット義足を研究している先生のところで学んだ。彼は世の中には身体障害はない。うなわれた機能が技術で拡張することかできれば障害者ではなくなるといった。
 失われたところにモーターを付けて歩くという動作をするにはどうしたらいいか。大きなビジョンでやるよりも視野が狭いタイプの人間だ。南アフリカのアスリートを見て、足がないというものについてわくわくした印象。かっこいいと思うようになった。エンジニアなので為末大と一緒に義足を作ったりしている。
 対象は誰でもあてはまること。適正技術ということ。文化的にも環境的にも馴染んで現地の人が使え、雇用が生み出されるもの。D-Labは学部生向けの授業。この中で義足のデザインをやっていた。現地の人から情報を収集して試すというサイクルを回していた。現地の人を以下に巻き込むか。そういった貢献を出来るようにする。ローカルなイノベーションを起こす。現地の人と話すとわかってくる。こうやったほうがいいんじゃないかと試してみる。安定して歩けるようになった。現地の人が目を輝かせる。彼らが次の義足を生み出す。現地に雇用が生まれる。
最先端から適正技術までいろいろやっている。途上国の安いものが先進国で使えないか。足がないことで人権を奪われている。それならばパラリンピックで活躍できるうにできないか。こういうことができないかと提案している。

PADM遠位型ミオパチー患者会代表
織田友理子
「みんなでつくるバリアフリーマップを」

 グーグルインパクトチャレンジに応募してこのプロジェクトを始めた。一人ひとりが問題解決してくために挑戦していかなくてはならないのではないか。世界中の車椅子ユーザーがバリアフリー情報を共有できる。ここはいけないよということも大事。世界が広がる。
 今年度中にはα版を完成させたい。スロープはこうなっているとか、バリアフリー情報が構築されるのではないか。ケニアに行くときは不安だったが、意外なほど車いすのための設備がたくさんあった。これからの世界もどんどん変わっている。ゴツゴツした岩のあるところは車いすではいけないが、こういったアプリを開発することでちょっと手助けをすればうまい具合に世界は変わっていくんじゃないか。
 心のバリアフリー、どんどん日本が変わっていくのではないかと思う。日本の多目的トイレは世界一だと思う。日本が一番進んでいる。日本の技術の高さ。B-Freeで人生が変わった。そういうプロジェクトにしていきたい。

Connehito株式会社
大湯俊介

 ママリjp「ママのための情報誌」とママリQ「いどばた会議」という情報配信サイトをやっている。どういう観点でソーシャルグッドを提供しているか。女性に対して「安定」を提供している。知識の安定、精神的な安定。経済的な安定の3つ。地域の安定としては、たまざまな情報や記事を提供している。ふたつ目の安定。悩みを持った女性同士が月間50万件以上のやり取りをしている。経済的安定。知識をママリを活かして記事を書くこと。単純に良いことをしようということ。もう一つは株式会社としてビジネスとして両立すること。ビジネスとしてしっかりすることで安定していく。

スクー
中西孝之

 学びとあなたの間にある課題を解決して学び続ける人を増やす。学びで社会のあらゆる問題を解決する。何かを教えを請うという一対多という形は、先進的な国ならこれでもいけるが、距離的な制限があるとそういうわけにはいかない。十年後二十年後になくなる仕事。今後、情報の非対称性がどんどん進む。インターネットで解決する。インターネット生放送とビデオで構成している。学びで課題を解決する。カリキュラムを提供する。これを勉強するとWEBプログラマーになれますよというカリキュラム。ここで勉強すると転職につながる。インターネットを通じて仕事を受ける。世界にも転用できると思っている。
圧倒的に気軽に始められる。インターネット上で学習することでユーザーの人生を変革する。学習LOGがたまる。次に学ぶことのマッチング、仕事へのマッチングができる。自らを知り、適性をすることで人生が変わる。

公益社団法人プラン・ジャパン
城谷尚子
国際NGOプランとBecause I am a Girlキャンペーン

 世界70カ国で活動を展開する国連に公認登録された国際NGO。ビジョンは人々の権利と尊厳が守られ、すべての子どもたちが能力を最大限に発揮できる世界を実現する。子どもたちが参加する権利を大切にしている。一市民として社会的なサービスを途上国の人々に提供している。国の政府に義務を果たしてもらうこと。一番の活動の目的は多くの方々に途上国の現状を知ってもらう。寄付を募る。政府への政策提言なとも行っている。
 子どもの権利を実現するということだが、特に女の子の状況が男の子よりも厳しい。「Because I am a Girlキャンペーン」を始めた理由。ネパールの女の子。ゴミ漁りをしていた。お兄ちゃんは健康そうに学校に通っていた。母親にその理由を聞くと「女の子だから」。世界の人に女の子の価値を知ってもらう。薄いピンクじゃなく濃いピンクによるハンドレイジング。アドボカシー。
 世界のたくさんの人に知ってもらう取り組み。ノルウェーの12歳の女の子が35歳の男性と結婚するというストーリー。ソーシャル・メディアを通じて訴えた。参加しやすい写真署名。誰でもが参加しやすいキャンペーンになっている。

博報堂
兎洞武揚
ソーシャル・グッドを伝える・巻き込むアプローチ

 やっていることは二つ。ソーシャルブランディングとコンセルテーション。もう一つは博報堂として社会課題をテーマにしたプロジェクト。伝えるということではなく、一緒に創る。ふたつ目は否定形ではなく肯定形。
 コミュニケーションのあり方が変わってきた。いいことをわかりやすく使えるということがあったが、参加の場を作るほうがより伝わることになる。電気自動車を動く電池と考えて、何ができるか考えることにした。環境に関心がある一班の個人の皆さんやマーケティングの担当者が一生懸命考えて、Twitterで伝えた。このケースの場合は、記者会見で史上初めて拍手があった。新しい形のコミュニケーションだったと思う。
 相模大野駅前の商業施設。通常なら来てくださいという広告をするのだが、相模大野の町の広告をみんなで創っていくということをした。勝手に相模大野の町の広告をしていく。調子に乗って商店街に広告を貼っていった。入場目標も大きくクリアした。できた時にはブランドができていた。脳の司令は肯定形にできている。フードロス・チャレンジ・プロジェクト。エントリーのところで、悩む人が多い。食べ物を捨てないという発想から家に余っている食材を持ち寄ってシェフとパーティしよう!にする。フードロスの現状を知らなければならないという発想からフードロスゲームを作って子どもたちに体験させる。知らなけれはならないからゲームをしように変える。
 自分の人と他人の役割について。トランジションセオリーというものがある。ニッチレベル、レジューム、ランドスケープ。ランドスケールは世論。レジュームレベルでシフトが起きる。ニッチて活躍するする人は先に行く人。サンドスケープは伝える人。レジュームレベルはきちんと落としこむ人。これらを繋ぐ人がいると思う。坂本龍馬のような人。自分はどこの役割かという認識。他の役割を持っている人と繋がること。結果として物事を伝え合う。

安全保障法制に反対する声明

安全保障法制に反対する声明


2015年7月17日


憲法を考える法政大学教職員の会


 集団的自衛権の行使容認を含む一連の安全保障法案につき、衆議院において採決された。法案がはらむ問題点が解明されたとはいえず、各種調査でも国民の大多数が審議を不十分としている中での拙速な採決は、議会制民主主義への挑戦にほかならない。そもそも今回の法案は、ほとんどの憲法学者や歴代の内閣法制局長官が指摘している通り、日本国憲法第九条に違反し、違憲である。安全保障上の緊急性が立法事実として指摘されているが、その内容のあいまいさから、適用範囲は無限に拡大されかねない。また、緊急性を理由に違憲性を顧みないとすれば、法の支配は毅損され、立憲主義は根底から破壊される。

 日本の戦後体制は、アジアを戦場とし、数多の他国民・自国民を死に追いやった無謀な侵略戦争への反省の上に築かれた。政治権力の暴走を繰り返すまいと、憲法によって権力行使を抑制する立憲主義体制が目指されてきた。昨年の閣議決定と今回の立法化は、政治権力の根幹である安全保障についての抑制を取り払い、曲がりなりにも形成されてきた自由で民主主義的な体制を脅かす。

 個別的自衛権を軸とする従来の日本の安全保障を、政府・与党は消極的と批判し、地域的な限定なしに自衛隊を派遣しうる「積極的平和主義」こそが国際貢献であるとする。しかLながら、平和への貢献は「人間の安全保障」の推進や外交による近隣諸国との信頼醸成などが、きわめて重要である。軍事的拡張に軍事的に対抗することは、かえって危機を深化させかねない。

 大学は、学問の自由を前提として、普遍的な価値を追究し、その成果を次世代に継承するための場である。立憲主義を軽視する国家において、学問や言論への抑圧が進むことは歴史が証明している。かつて多くの学生が学業半ばにして戦地に赴かされた経緯をふまえれば、この歴史的な転回点において、大学が無関心であることはできない。すでに国立大学に対して人文・社会系の再編や、国旗・国歌の使用要請など一連の要請が行われていることも、大学人として看過できない。

 以上から、われわれ法政大学教職員の有志は、憲法違反の安全保障法制に反対し、一連の法案の撤回をここに要求するものである。続きを読む

なぜメディア・リテラシー教育なのか

1 日本ではメディア・リテラシー教育が間違って理解されています。

 メディア・リテラシー教育はテレビの見方を教える教育ではありません。そのような理解がされているのは日本だけです。情報教育やICT教育の一部でもありません。

2 メディア・リテラシー教育はネット時代に生きる市民を育てるための基礎教育です。

 文字の読み書き(識字)教育が近代社会の市民形成の土台となったように、ネット時代の市民の読み書き能力を育てる教育がメディア・リテラシー教育です。

3 ICT教育は自動車の運転の方法や交通ルールは教えますが、自動車でどこに行くべきかを教えません。メディア・リテラシー教育は子どもたちが自分たちの生きるべき道について考える力を育てる教育です。

 メディア・リテラシー教育は情報ではなくさまざまなメディアがもたらすメッセージについてクリティカルに考える力、自分とは異なる他者と交流し、協働する力を育てます。グローバル時代に求められるのはICT教育ではなくメディア・リテラシー教育です。

4 国連もユネスコもICT教育ではなく、メディア・リテラシー教育を推進しています。

 国連は文化葛藤や戦争の背景にメディアが大きな影響を与えていると考え、「文明の同盟」という組織を作り、21世紀に生きる若者を育てるためにメディア・リテラシー教育を推進しています。ユネスコは国連と協力しながら、学校図書館を活用したメディア・リテラシー教育を推進するために、昨年新しいカリキュラムを発表し、世界に広めようとしています。
 ICTはメディア・リテラシー教育の一部に過ぎません。なぜならば、ICTもまた一つのメディアだからです。

まとめ

 国連もユネスコもICT教育ではなく、世界中でメディア・リテラシー教育を推進しています。日本ではなぜ国連やユネスコの考え方が文教政策に反映されていないのでしょうか。今こそ考えるべき時です。

北区第三期「区民とともに歩む図書館委員会」最終回

 昨日、ようやく北区第三期北区第三期「区民とともに歩む図書館委員会」の最終会議を開き、報告書を決定し、解散になりました。報告書は今月14日、教育委員会に提出します。

 第一期では北区図書館の理念を「協働型図書館」に定め、ボランティア団体を組織した「北区図書館活動区民機構(現「北区図書館活動区民の会」)を設置する提言を行いました。第二期では「区とも」を図書館職員と区民との協働型委員会とするとともに、図書館のあり方に対する基本的な提言を行いました。そして第三期は協働型委員会として、初めての提言を行うことができました。

 協働型委員会は、自治体にありがちな市民や有知識者だけによる委員会とは異なり、区民と現場の職員が対等な立場で議論を行い、提言を行うという点に大きな特徴があります。事務局がお膳立てした案でもなければ、区民の要望を並べただけの案でもありません。まさに、職員の現場感覚と区民の要望や意見が委員会でぶつかりながら、一つの目標、すなわち区民による区民のための区民の図書館に向けて作り上げたものです。

 その点で、今回の提言は内容のみならず、過程や形態においても協働型図書館の一つの成果として、世に問うことができるものだと考えています。

 第三期委員会が終わったあと、委員の皆さんと話しましたが、みんなあっという間だったとおっしゃいます。確かに一年目は自分の立ち位置を理解することで精一杯、二年目になってやっとやるべきことがわかったと思ったら、提言をまとめるので精一杯だったという声もありました。また、職員の皆さんからも「協働型図書館」が形になってきた実感を持ったとの意見をいただきました。

 第一期から三期までの委員が一堂に集まって、図書館を支援する会を作りたいという意見もありました。それは大変望ましいことだと思います。残念ながら、私は北区民ではないのですが、ぜひその場に参加して、北区の図書館の未来を区民の皆さんと語りあいたいと思います。

文明の同盟『世界のメディア教育政策』序文

国連「文明の同盟」『世界のメディア教育政策-ビジョン、プログラム、挑戦』(2009)の序文訳です。

"Mapping Media Education Policies in the World:Visions, Programmes and Challenges"

http://www.aocmedialiteracy.org/

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