今日から2日間かけて一般質問。質問者は11人、私は10番目、おそらく月曜の10時30分過ぎた頃です。
今回の質問項目は「公共施設更新問題について」に絞りました。4年前から取り組んでいる課題について今回はじっくりと取り上げたいと思います。
以下質問内容です
〈公共施設更新問題について〉
今年1月末、総務省が各自治体当てに「公共施設等総合管理計画の策定にあたっての指針(案)の概要」が通知された。
現在は(案)の段階ではあるが、今年度中にも「策定の要請」が行われるのは間違いない。
現在までの取組・進捗状況をふまえ、今後どのように国の指針に対応していくのか
以下の項目についてお答えください。
(1)平成26年度地方財政対策に基づく財源確保は
(2)「公共施設等総合管理計画」策定にあたっての課題
・現状把握(施設台帳整備)→ 施設再配置の方針決定 → 計画の策定 が必要
総合計画や全市・全部局にまたがった理念の構築が必要となる。現時点でどこまで整理が進んでいるのか。
・全市・全部局にまたがった施設の再配置を考える際、人材の確保・研修も含めた組織体制の整備が必要ではないか。
(3)総合計画・行革大綱との整合
公共施設更新問題は総合計画や行政改革とも絡み合った問題を含んでいる。(将来の人口減少時代を踏まえた人口設定、行政サービスの在り方など…)
第4次総合計画における実施計画のローリングや第5次行政改革大綱策定にあたって、公共施設更新問題を十分整合、反映させるべきではないか。