誰か02UMやろ

アケコンが壊れてから、自宅でスト5全くやってなかったんだけど
先週の日曜日についにアケコン修理して
金ちゃんとガチったりとか、ちょいちょいランクマしたりとか。


金ちゃんとは5初対戦だったし、10000超え春麗っつーことで
かなり気合入れて対戦した。

10先2回やって結果は…

10-1
10-1

春麗戦結構形になってる感ある。
そろそろひろtチャレンジか?


ランクマは、7500から再開で、10000目標にやり始めたんだけど
一瞬で10000いった。12000クラスにもあんま負けなかった。
10000は目標が低すぎたか。
取り敢えず12000だな。


ちょっと間があくと何故かめちゃ勝てるようになってる現象
昔からよくあるんだけど、なんなんだろうな。

簡単に勝てることしかしなくなるのが功を奏すのかな。


実際、ケンの勝ち方みたいなのはだいぶ分かってきた。
このキャラまじ強いしまじ簡単。


三日でスープラケン攻略でも書くかなー。
需要有る無いじゃなく、個人的に書いてみたい。

今はめんどくささのが勝ってるけど…
気が向いたら書こう。


といいつつ、実はあんま5やる気ねーんだよな。

この間のsteamのセールで買ったアセットコルサ(レースゲー)が神ゲー過ぎるんだよね。

あと02umもまたちょこちょこやってる。
本当はスト5よりもこっちのが全然強くなりたいんだが
対戦相手が少なすぎるんだよな。やってる奴は皆つえーし。
身内が始めてくれればいいんだけど…(ジョイソルは強すぎる)

あとハースストーンとか、steamの積ゲーとかー…マイクラもまたやりたくなってきたし。


まあ遊べるゲームが一杯あるのは良いことだ。

キャラパワーの話

久しぶりの更新。さすがスーパー面倒くさがり。
そういえば、ケンにキャラ変えしてから初の更新か。



キャラの強さについて書いてみる。


上から順に
春(100)>ケン(97)>ミカ(95)>リュウ(90)>ナッシュ(88)


カッコ内はざっくりキャラパワー。



・春
文句なし最強だと思う。これといった欠点が見当たらない。難しいくらい?
まあそれも、難しそうってだけで、本当に難しいのかどうかは知らない。
立小K、2コパ、低空百裂、Vトリ、どれか一つでも弱くしてくれたら結構変わるかな。


・ケン
絶対リュウより強い。簡単。分かりやすい。
パイロットがニュータイプである必要がないのが、最大の評価点(誰でも使える)。
トレモは裏切らない系のキャラ。
飛べる飛ばせない殺せる殺されない。総合火力もリュウより上。
欠点はー…ヒット確認かな?でもそれも雰囲気でなんとでもなる。


・ミカ
激しい。殺るか殺られるか系のキャラだけど、明らかに殺る比率のが高く見える。
立ち回りからもリターンが取りやすく、飛びも強い。Vリバも良い。
とにかく、基本じゃんけんなんだけど、リスクリターンで勝ってる場面多い。
死ぬときは死ぬけど、それ以上に殺してる、これにつきる。


・リュウ
ネット民の中では永遠の一強。有識者の中では、最近そうでもないように見える。
強いんだけどニュータイプ専用機、色々オカルト要素もある、でも使いこなせれば最強!
と一時期は思ってたけど、単純に上三人にキャラパワーで負けてると気付いてしまった。
入りは簡単&バ火力で最初は勝てるけど、そこからはかなりのマンパワーが必要になる。


・ナッシュ
対戦してて&大会見てて、とてもこいつがこれから落ちてくるようには思えない。
最初ナッシュは難しいと思ったけど、多分こいつ簡単で、落ち着ける時間も多い。
キャラパワーは少し下がるけど、実戦値の高さで上と渡り合ってる感じ。



ケンから見ると



・対春
ケンが絶対有利、とよく聞くけど、そうは感じない。俺が未熟だからか。
飛べるけど飛ばれる、殺せるけど殺される。横は負けてるから、ケン側のが良く飛ぶかな。
春側も苦しいのはよく分かる。五分じゃない?(微不利とは言えないか…)


・対ミカ
殺るか殺られるか。きっちり殺せる殺傷力があり、昇竜あるだけケン有利かなーと。
ただ、春よりやりたくない。


・対リュウ
ケン有利だと思う。相手がスーパー波動昇竜の使い手だと分からないけど、結局飛べるし。
横も負けてないし、こっちのが絶対殺せる。


・対ナッシュ
よく分からない。普通に考えればケン有利だと思うけど、とにかくナッシュの簡単さが怖い。
あんまりやりたくない。苦手。


春最強だと思ってるなら春使えよという話だが、正直春ケンの二強でも良い。
俺は多分ケンのが向いてるしね、低空百裂出せないし。

昨日

ツイッターで対戦募集しつつランクマ。

VerUpで再戦出来るようになってたけど、うーん……
個人的にはいらない。

結局LP見て判断しちゃうんだよなー、美味しいか美味しくないか。
基本的に、LPが下のやつとはあまり再戦したくないだろう。
LP関係なく、こいつともっかいやらせてくれ!!ってのはランクマではあんまない。


え、俺が病気なだけ?



内容としては相変わらずで、めくりファイターかかとファイター。


俺の究極奥義


   無   秩   序 ―
D i s o r d e r (リバサ昇竜読み遅らせグラにリバサ立大K)


がさく裂したりして、まあ楽しんでやってるんだけど、このまま行けるとこまで行こうぜ的ないい加減さがすごい。


LPも4500行って、今日はもう寝るかーと思ってたところに、てぃーひろさんから対戦のお誘いが。


じゃあ5先で!
つーことでリベンジマッチ。


てぃーひろさん、いつの間にかLP7800もあるじゃん。ま!いけるっしょ!



結果1-5。

その1も、温まる前にリュウの火力で何となく取れただけで、まじで完封された。


内容も悲惨で、相変わらず暴れコパは食らいまくるし、横は押され飛びも落とせず、前回から何一つ改善無し。



俺は何をやってたんだ(かかとファイターです)。



そもそも、ジョイソルにボコられたときに、春麗戦やるって決めたんちゃうんかい。

ランクマで一期一会にかかと埋めて喜んでる場合じゃない!


というわけで、暫く春麗戦頑張ります、まじで。
今日帰宅したら(只今仕事中)、春麗戦トレモして、てぃーひろさん暇そうだったら誘ってみる。
暫くはボコられまくって何かしら掴んでやります。



燃えるね。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ