X

気付いたら1年ぶりの更新っていう。

前回の更新から程なくしてスト5をやらなくなり
そうなるとブログも書かなくなるんだよな。

この1年間(正確には9月くらいからか?)ハースストーンばっかやってて
それでブログ更新しようと思ったことが何回かあったけど
このブログ見てる人誰もハースストーン分かんねーしなと思って辞めた。


最近はハースストーン少しお休みしてて、2ヶ月ほど前からスパ2Xを初めて
また久しぶりに格ゲーが楽しくて仕方ない。

ハースストーンは8月から環境変るしこれからもプレイしてくけど
やっぱ俺は格ゲーだなと改めて思ったね。


で、twitterでXのこと呟いてると、彼が絡んで来るわけですよ。

三重のエリート格ゲーマーの佐藤たかひろくんが。


もうぼくも年なんで、負けられない戦いってのも辛いもんがあるんですよね。
しかもバイソンだって言うし。


ある程度バイソン戦やってから対戦しようと思ってたら
昨日わざわざオアシスまでやってきたもんだから
まーしょうがねーから分からせるしかねーかーってことで対戦したんだけど

まーきつい!バイソン強い!

それでも何とか勝ったり負けたりでかなり数やって

安「数えてないけど、五分でいーだろ!少なくとも負けた気はしてねーぞ!」

佐「いやいや、ちゃんと戦績取ってたから」スマホスッ


まじかよこの根暗野郎・・・

で、結果29-33で負け。

安「いやでも佐藤くん、キャラ差考えてよキャラ差。考慮したら、むしろぼくの勝ちじゃない?」

佐「てめーtwitterであんなこと呟いといてよくそんなこと言えるな」


無題






安「……」

というわけで負け!ジョイソルのバイソンが想像の2倍くらい強かった。
そんなやってない筈なのに器用な奴やでほんま。


そのあとはカプエスで対戦して0-3で負けて

佐「何なら俺に勝てるんだよ、好きなゲームで対戦してやる」

安「えー…ウル4?」

佐「…てめーもう終わってんな」


佐藤くんは「次はてめーが三重に来い」と吐き捨てて帰っていきました。

まー佐藤くんには松坂牛奢ってもらわなあかんし
そのうち三重に行きますかね。
キャラはー…まあ多分Xケンのままかな。


そんなこんなでまーとにかく格ゲーはやっぱり面白い。

スパ2Xは古いゲームで、人がいないのがネックになると思うんだけど
そこは岐阜は恵まれてるみたいで週末のオアシスの盛り上がり方がすごい。
(対戦台4セットあって全部埋まる)

オアシスの現役勢の方が色々教えてくれるのもすごいありがたいし(毎回死ぬほどボコられる)
閉店後の身内とのお喋りも死ぬほど笑えて、やっぱゲーセンはいいな、と。

格ゲーはもう家でやる時代だと思うけど
ゲーセンにしかない良さってのはそう簡単には色あせねーなーと感じる最近だよねっていう話。


あとプレミアムフライデーの昨日も残業だったしこれ書いてる今も仕事だし
本当ふざけんなよなっていう話ね。

あとクレイジーバッファロー調整した奴は死ね。

誰か02UMやろ

アケコンが壊れてから、自宅でスト5全くやってなかったんだけど
先週の日曜日についにアケコン修理して
金ちゃんとガチったりとか、ちょいちょいランクマしたりとか。


金ちゃんとは5初対戦だったし、10000超え春麗っつーことで
かなり気合入れて対戦した。

10先2回やって結果は…

10-1
10-1

春麗戦結構形になってる感ある。
そろそろひろtチャレンジか?


ランクマは、7500から再開で、10000目標にやり始めたんだけど
一瞬で10000いった。12000クラスにもあんま負けなかった。
10000は目標が低すぎたか。
取り敢えず12000だな。


ちょっと間があくと何故かめちゃ勝てるようになってる現象
昔からよくあるんだけど、なんなんだろうな。

簡単に勝てることしかしなくなるのが功を奏すのかな。


実際、ケンの勝ち方みたいなのはだいぶ分かってきた。
このキャラまじ強いしまじ簡単。


三日でスープラケン攻略でも書くかなー。
需要有る無いじゃなく、個人的に書いてみたい。

今はめんどくささのが勝ってるけど…
気が向いたら書こう。


といいつつ、実はあんま5やる気ねーんだよな。

この間のsteamのセールで買ったアセットコルサ(レースゲー)が神ゲー過ぎるんだよね。

あと02umもまたちょこちょこやってる。
本当はスト5よりもこっちのが全然強くなりたいんだが
対戦相手が少なすぎるんだよな。やってる奴は皆つえーし。
身内が始めてくれればいいんだけど…(ジョイソルは強すぎる)

あとハースストーンとか、steamの積ゲーとかー…マイクラもまたやりたくなってきたし。


まあ遊べるゲームが一杯あるのは良いことだ。

キャラパワーの話

久しぶりの更新。さすがスーパー面倒くさがり。
そういえば、ケンにキャラ変えしてから初の更新か。



キャラの強さについて書いてみる。


上から順に
春(100)>ケン(97)>ミカ(95)>リュウ(90)>ナッシュ(88)


カッコ内はざっくりキャラパワー。



・春
文句なし最強だと思う。これといった欠点が見当たらない。難しいくらい?
まあそれも、難しそうってだけで、本当に難しいのかどうかは知らない。
立小K、2コパ、低空百裂、Vトリ、どれか一つでも弱くしてくれたら結構変わるかな。


・ケン
絶対リュウより強い。簡単。分かりやすい。
パイロットがニュータイプである必要がないのが、最大の評価点(誰でも使える)。
トレモは裏切らない系のキャラ。
飛べる飛ばせない殺せる殺されない。総合火力もリュウより上。
欠点はー…ヒット確認かな?でもそれも雰囲気でなんとでもなる。


・ミカ
激しい。殺るか殺られるか系のキャラだけど、明らかに殺る比率のが高く見える。
立ち回りからもリターンが取りやすく、飛びも強い。Vリバも良い。
とにかく、基本じゃんけんなんだけど、リスクリターンで勝ってる場面多い。
死ぬときは死ぬけど、それ以上に殺してる、これにつきる。


・リュウ
ネット民の中では永遠の一強。有識者の中では、最近そうでもないように見える。
強いんだけどニュータイプ専用機、色々オカルト要素もある、でも使いこなせれば最強!
と一時期は思ってたけど、単純に上三人にキャラパワーで負けてると気付いてしまった。
入りは簡単&バ火力で最初は勝てるけど、そこからはかなりのマンパワーが必要になる。


・ナッシュ
対戦してて&大会見てて、とてもこいつがこれから落ちてくるようには思えない。
最初ナッシュは難しいと思ったけど、多分こいつ簡単で、落ち着ける時間も多い。
キャラパワーは少し下がるけど、実戦値の高さで上と渡り合ってる感じ。



ケンから見ると



・対春
ケンが絶対有利、とよく聞くけど、そうは感じない。俺が未熟だからか。
飛べるけど飛ばれる、殺せるけど殺される。横は負けてるから、ケン側のが良く飛ぶかな。
春側も苦しいのはよく分かる。五分じゃない?(微不利とは言えないか…)


・対ミカ
殺るか殺られるか。きっちり殺せる殺傷力があり、昇竜あるだけケン有利かなーと。
ただ、春よりやりたくない。


・対リュウ
ケン有利だと思う。相手がスーパー波動昇竜の使い手だと分からないけど、結局飛べるし。
横も負けてないし、こっちのが絶対殺せる。


・対ナッシュ
よく分からない。普通に考えればケン有利だと思うけど、とにかくナッシュの簡単さが怖い。
あんまりやりたくない。苦手。


春最強だと思ってるなら春使えよという話だが、正直春ケンの二強でも良い。
俺は多分ケンのが向いてるしね、低空百裂出せないし。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ