2016年03月

2016年03月31日

久々に履く靴。それ大丈夫?

突如、山の中にあらわれる靴の底。。
IMG_7185


あ、またですか!?
IMG_1786
※Fさん、写真お借りしました。ありがとうございます!


そして、先日、おけいはんが九重連山に行った時も、Hさんの靴。
パックリと・・
IMG_7361



多くの登山靴が採用している「ポリウレタンを利用したミッドソール。
ポリウレタンは軽くて耐久性が高くクッション性も優れているのですが、
温度変化や湿気には弱く経年劣化という現象を起こします。



経年劣化!・・・つまり年を経るごとに自然に劣化していくというもの。

当店でもお客様から良く聞くシチュエーションとして・・

「5年前に登山靴を買いました。下駄箱の中でずっと収納しています。
あまり履いていないのでとってもきれい。大事にとってあるんです。
今度のお休みに久々に山に行くのを誘われました。
さ、あの大事にとってあるきれいな靴を履いて出かけましたが、
山を歩いているうちに、ソールがパカッと・・・

大変な目にあいました。。」

これはまさに経年劣化がおこした悲劇です(;_;)

登山靴にとってはずっとしまいっぱなし・・っていうのが一番劣化を進行させます。
積極的に山へ行き、靴を履いてあげるのが逆に経年劣化の進行を遅らせてくれるんです!
なので、ガンガン履いてくださいね。


靴を久々に履いて、山に行くよ〜ってときは必ず点検してくださいね。
時には事故につながりますので・・
特に、ミッドソールがひび割れていないか、ボロボロしないか・・
入念にチェックしてくださいね。
IMG_2130


履いていなくても靴は壊れてしまします。
でしたらたくさん遊んでガンガン履きましょうね♪
IMG_9951



4月10日までリュック&シューズのフェアをしています!
詳しくはこちらを・・
EPSON005



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

【神戸元町・シッティングブル】
〒650-0022
神戸市中央区元町通2丁目5-7
TEL/FAX 078-334-6345
OPEN: 11:00-20:00
CLOSE:毎週水曜日(祝日の場合は営業いたします)
ホームページはこちら

=Facebook始めました=
Sitting Bull


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━





sk8erchome at 22:20|Permalink