2012年01月07日

原宿 竹下通り裏道

DSC_1301
竹下通りから一本だけ南に平行する道に入れば、喧噪からはなれ、落ち着きつつも洒落ている細道があります。雰囲気が良いためか式場などもちらほらと。とりたてて買い物に用がなくても、一息つきに、または考え事に適しているのではないでしょうか?  
Posted by sk8toshi at 14:11Comments(0)TrackBack(0)渋谷・原宿

2011年12月21日

丸の内 丸ビル35Fクリスマスツリー

DSC_1291
毎年設置されている丸ビルのクリスマスツリー。35Fの上層ロビーに設置されていますが、36Fと吹き抜けになkっているので結構な大きさです。夜になればツリーだけではなくお台場や皇居方面も見れるお気に入りの場所。レストランフロアなのでクリスマスディナー前や後にお勧めです。  
Posted by sk8toshi at 07:26Comments(0)TrackBack(0)丸の内

2011年12月04日

原宿 表参道イルミネーション

DSC_1305

冬の寒い雰囲気を和らげてくれるイルミネーション。今年も表参道は並木が綺麗にイルミネーションで飾られています。横断歩道で撮影するのは控えて下さいと警備員さんがつく程の盛況ぶり。私は歩道から撮ったので角度が斜めです。正面から現地で見るのが一番綺麗ですね。六本木や丸の内もイルミネーションが綺麗と聞きます。見に行く時間はあるかな?LEDランプなど節電にも配慮されている感じでした。  
Posted by sk8toshi at 23:28Comments(0)TrackBack(0)渋谷・原宿

2011年12月03日

業平橋 東京スカイツリー

P1000167

まだ開業はしていませんが東京スカイツリーです。押上方面からは水面にツリーが映るスポットがあって、カメラを片手にした、いや、一眼レフと三脚を持った勝負姿の方々が集まっています。634m、どんな景色が上からは広がるのか。開業が楽しみです。  
Posted by sk8toshi at 22:30Comments(0)TrackBack(0)墨田区

2011年12月01日

秋葉原 東京アニメーションセンター

DSC_0077

ゲーム・アニメカルチャー、そしてオタクカルチャーの聖地とも言える秋葉原。私が中古のパソコンを幼心の中買いに行ったころからどんどんと変貌を遂げている街でもあります。面白そうだけれども、なかなかどこからとっついていいのか分からない、そんな方にお勧めなのが東京アニメーションセンターhttp://www.animecenter.jp/です。駅前ビルUDXの5Fにあり、いかにもなお土産から人気アニメの展示、公開録音など楽しいコンテンツがあります。何気なく遊びに行った際に幽々白書の鞍馬の声の人がラジオの公開録音をやっている姿を見てとっても楽しかった思い出があります。時代の一端を覗いてみてはいかかでしょうか?  
Posted by sk8toshi at 21:19Comments(0)TrackBack(0)秋葉原・小川町

2011年11月30日

丸の内 皇居から大手町を望む

DSC_0083

なにげに多くの部分が一般に開放されてもいる皇居。休日でしたが人も少なく綺麗なお庭廻りと言った感じで散歩をしてきました。江戸城の天守閣のあった土台に登ることなんかもできますし、資料館などもあります。歴史や風情ののこる皇居から、どんどんと建物が刷新されていく大手町を眺めるのは、少々シュールな気持ちにさせられます。天守台は竹橋からショートカットしていくことも出来ます。  
Posted by sk8toshi at 22:25Comments(0)TrackBack(0)丸の内

2011年11月29日

新宿 都庁

DSC_0084

雨降りの後の都庁の展望台に登ってきました。高層ビルから手軽に景色を楽しみたい時に都庁はやはりお勧めの場所です。入場券もいりません。新宿のコクーンタワーができてから初めて都庁から眺めました。繭の形をした近未来的な建物、10年前にはこんなビルが新宿に現れるなんて想像もしなかったものです。覚えたランドマークを探しながら眺望を楽しむ、お気に入りの趣味の一つです。  
Posted by sk8toshi at 20:02Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月26日

池袋 鬼子母神

DSC_0060

ターミナル駅の池袋も南側の雑司ヶ谷方面に歩けば、都電がまだ残るのどかな住宅街になる。その象徴が鬼子母神かもしれない。相当樹齢のある木々に囲まれたり、古い駄菓子屋のある神社はどこかノスタルジーを感じさせる。都電にそって前回紹介をした神田川方面へ流れるのもなかなか心落ち着く散歩道だ。  
Posted by sk8toshi at 08:18Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月24日

早稲田 神田川

DSC_0065

久しぶりの更新になります。この間、管理人は結婚をしました。さて、私事はさておき、赤い手ぬぐいをマフラーにして歩いた神田川のイメージとは随分と変わり、神田川は遊歩道が整備され、評価の高いホテル椿山荘があったりとのんびりとしたよい散歩コースになっていました。おすすめは都電面影橋あたりで降りて飯田橋に向かって歩くコース。途中に椿山荘と公園があります。桜の季節には綺麗になりそうな佇まいです。  
Posted by sk8toshi at 19:51Comments(0)TrackBack(0)早稲田 飯田橋

2010年04月09日

八王子 高尾山

ADB_9315
 高尾山、言わずと知れた東京のハイキングスポットです。山登りが好きな人はケーブルカーやリフトを使わずに登ることも出来るし、楽に登れるし、どこまで進むかは自由だし・・・とシーンや気分に合わせて使い分けが出来てよい山だと思います。山の麓はちょこっと古風なお土産やさんが並んでいてそこも楽しめます。山に登れば、新宿高層ビル群、六本木ヒルズも見えます。
 四季を感じられるお気に入りの散歩道です。  
Posted by sk8toshi at 23:16Comments(0)TrackBack(0)多摩地域

2009年07月01日

お台場 水上バスで東京湾を

水上バス お台場から日の出桟橋まで水上バスが出ています。ちょうど東京湾を横切る形となりレインボーブリッジの下をくぐったり晴美埠頭が見えたりと、特に上部のデッキに乗ると景色がとてもよいです。価格も500円とお手頃。所要時間は20分程度だったと思います。たまにはゆりかもめではなく水上バスでお台場に向かうにもいい季節かも知れません。夏の海風を切るのも気持ちのよいものです。  
Posted by sk8toshi at 21:40Comments(0)TrackBack(0)江東区

2009年05月19日

駒込 旧古河庭園春のバラフェスティバル

古川庭園バラ駒込から北に約800m、洋館と庭園の都立公園である旧古河庭園では春のバラフェスティバルが行われています。(6/21まで)きれいなバラがたくさん咲いているのもいいですし、ライトアップもされます。季節の花、楽しんでみてはいかがでしょうか。  
Posted by sk8toshi at 19:56Comments(3)TrackBack(0)駒込