2007年01月08日

中原圭介さんの宿題っ!!

 

時田氏に迫っていたが・・・・

H氏に追い抜かれた 我がブログ!!

blogranking blogranking blogranking blogranking

blogranking blogranking blogranking blogranking

 

 

 

 

西郷だ!

有名ブログである

中原圭介の資産運用塾

blogランキング第14位)

 


株式市場を余人にない視点から解説してくれる

中原さんの著書やブログは。

読んでいて非常に参考になるっ!!

 

 


さて。

1/4の記事「キャッシュリッチ企業とは」で。

読者に宿題を出されているっ!!

 

 

<以下、引用>

私の考えるキャッシュリッチ企業とは、

もっとシンプルな物差しで見た結果、

抽出された企業群になります。

四季報に掲載されている「指標A」から

「指標B」を差し引いて

「時価総額」で除して得られる数値で、

簡単にキャッシュリッチ度が測れます。

(中略)

この指数が40%を上回ると合格ライン

であるといえます。


<以上、引用終わり>

 

 

 

ふむ。

私の普段見ている尺度だ!!(と思う)

 

私の答案は、

 

指標A=利益剰余金

指標B=有利子負債

 

 

・・・と、思ったが・・・。

 

スティール・パートナーズが大株主になっていて。

ここでいう

キャッシュリッチ度が40%を下回る銘柄が

ひとつだけあった!!

 

日本特殊塗料(4619)

 

と・・・いうことは。

不正解なのかな?

 


しかし。

利益剰余金−有利子負債÷時価総額

は、私がかなり頻繁に使う

密かな指標であり。

 

 

不正解であっても。

それなりに有効だと思うのだが・・・。

 

ま、中原先生の解説を待ちたいっ!!

 

 

 

 

 

中原さんの著書!! (私が持ってる本)

 

仕手株でしっかり儲ける投資術

株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる

100万円が1億円になった! 初心者でもできる仕手株投資法

 

 

楽天カード


楽天市場で使える2000円分の

ポイントがもらえる!!

 

UFJニコスカード

高額ギフトカードGET!

2000円分のギフトカードが当たる!!

(必ず当たると思うぞ!!)

 

 

株価チャンネル 有名ブログランキング 株式・投資ランキング

株・投資 ランキング ブログ村 株ブログ JRANK

 

 

blogranking

 

 

 

祝・ブログ版開設っ!!

スーパー株式道

スーパー株式道<ブログ版>

 



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔