2006年05月03日

BRICsを投資対象とする投信は買いなのか?3

インド・カシミール州のヴァリド警務総監は1日、同州の冬の行政中心地であるジャンムで、州南の山間部ドーダ郡で4月30日、重武装の集団がヒンヅー教徒住民22人を殺害した後、多くの住民を拉致したことを明らかにした。

livedoor ニュース - カシミールで大量虐殺・拉致事件が発生

最近インドをはじめとするBRICs諸国に投資する投信が人気を集めていますが、こういった国々には上記のような地政学的なリスクもあることを投資家は自覚して投信を購入しているんでしょうか?

そもそも新興市場を投資対象とするハイリスク・ハイリターンの投信って、損失覚悟で余剰資金を投資するもので、そういった投信がやたら資金を集めたり、証券会社が一般の個人投資家に積極的に売り込むのっておかしいとおもうんですが。
一般の個人投資家は、インデックスファンドとETFで十分じゃないかと個人的には思っています。



歴史は繰り返す?3

米検索大手グーグルは、米ソフトウエア最大手マイクロソフトの次期IE(インターネット・エクスプローラ)に検索ボックス(検索機能)が標準で搭載されることが、グーグルの検索エンジンに不利に働くのではないかと懸念し、米国とEU(欧州連合)の当局に異議を申し立てている模様だ。

livedoor ニュース - 米グーグル、IE7の検索機能をめぐり米国・EU独禁法当局と非公式協議

この画面右上のボックスのことですね。

マイクロソフトの肩を持つ気はないけれど、これってFirefoxの検索ボックスがデフォルトでグーグルになっているのとあまりかわらないんじゃないかなあ。(^^;
画面を見る限り、ドロップダウンリストボックスになっているようだし。

それにしても、マイクロソフトってかわらないねえ。「検索サイトもOSの機能の一部です」ってか?(笑)



2006年05月02日

小泉今日子のレーティングは「ストロングバイ」?4

いったい何があるのか――。小泉今日子(40)がやたらと活発に動き出している。

livedoor ニュース - 小泉今日子に一体何が起きているのか

芸能証券小泉今日子のチャートを調べてみると、確かに3月の中ごろから急上昇している。

小泉今日子レーティングは「ストロングバイ」といったところでしょうか。

なお当ブログは、投資(?)に関する情報の提供を目的とするもので、勧誘を目的とするものではありません。特定芸能人への応援投資の判断は、あくまでも読者様の責任において判断されるようお願いいたします。 (笑)



2006年05月01日

個人情報保護法は平成の「生類憐みの令」2

ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を介した情報流出問題で、個人情報保護法が施行された昨年4月以降に流出が明らかになった官公庁や警察など公的機関のうち、約8割が流出の事実をホームページ(HP)上で公表していないことが、毎日新聞の調べで分かった。民間企業・団体は、約8割が公表しており、「官に甘く民に厳しい個人情報保護法のあり方を裏付ける結果だ」と公的機関の対応を批判する声があがっている。

[ウィニー]情報流出のHP公表 民間8割、官は2割

警察官による個人情報の紛失事例などを記載した報告書の情報公開請求に対し、警察庁が関連資料の新聞記事について新聞社名や掲載日、記事の本文を「個人情報」などとしてすべて黒塗りにして開示していたことが分かった。

[警官の情報紛失]情報公開請求に新聞記事を黒塗り 警察庁

まさに「平成の生類憐みの令」と呼ぶに相応しい。



2006年04月30日

あの人は今こうしている5

livedoor ニュース - あの人は今こうしている マイケル中山

ニュースとまったく無関係にマイケル繋がりでマイケル富岡が今どうしているか気になって、ぐぐってみた。

なんと!自前のドメインマイケル富岡ドットコムを立ち上げているではないか!

では、お姉さんのシャーリー富岡さんは?と、こちらもぐぐってみると、シャーリー富岡さんも関西方面のFM放送で御活躍の様子。

ミュージックトマトとかファンキートマトを見てた世代なもんで、つい調べてしまいました。



スパムじゃないけれど...3

Amazon.co.jpからこんなメールが届いた。

Amazon.co.jpのお客様、

Amazon.co.jpで、以前に「講談社」の著書を買い上げいただいたお客様に、このご案内をお送りしています。

あの、ターゲットの間口が広すぎるんじゃないでしょうか...



スパム1

こんな誰も読んでないようなブログにまでスパムコメントが。
どうも「キャバ嬢」とか「女湯」とか、そういうキーワードがターゲットにされた気がする。

いちいち消すのめんどくせ...



こんな死に方はしたくない1

男は近くの公衆浴場で屋根の上から女湯をのぞいていたといい、浴場の店長らに約300メートル追いかけられ、新川にかかる神天橋の欄干の上から飛び込んだという。

asahi.com: 女湯のぞき、追われて川に転落 男が死亡

亡くなった方には失礼かもしれませんが、こんな死に方はしたくないものだな、と思ってしまいました。



2006年04月29日

テクノラティに登録してみた4

何かリンクをはらないといけないらしい。

テクノラティプロフィール

2006年04月24日

衆院千葉7区補選2

livedoor ニュース:「元キャバ嬢」太田氏エリート倒した…千葉衆院補選

マスコミが大はしゃぎ。

個人的に興味を持ったのは、当落の結果そのものより、朝日新聞が実施した出口調査の結果。

女性と若年層は「親自民」の傾向を強めている。特に女性は大きく自民に傾いた。民主の女性候補が女性有権者に嫌われるのは、最近の選挙では全国共通の現象だが、今回は女性有権者のうち太田、斎藤両氏が拮抗(きっこう)しているのは40代だけで、他の世代はいずれも斎藤氏が太田氏に大差をつけた。

で、さらにこう続く。

男性有権者に限れば、太田氏が斎藤氏を大きく上回っており、これほど男女の投票傾向に違いが見られる例は珍しい。

asahi.com:女性と若者は自民、40〜50代民主 衆院補選出口調査

要するにオヤジ有権者の熱い支持を受けて、太田氏はめでたくご当選されたと。
そういうことですな。

「さすが」とかいったら怒られるかな?

するってえと民主党は、下手に堅気の候補者を立てるより、オヤジ転がしに長けた元フーゾク関係の女性候補を片っ端から擁立するのが、政権交代への早道ってことでしょうか...。

そうなったら俺は国外に脱出するな。速攻で。


Profile
はてなグラフ

skaede68の投資収益率

skaedeのググった回数