2011年05月05日

本日は「炭・簡単着火講座」

とまぁ、なんのこたーない七輪で簡単に火を起こすだけなんですけどね(笑
ちょっと要望があったので配信してみました。

41)
新聞紙2枚とマッチ一本で簡単に炭に火がつきます。田舎暮らしの必須知識ですな。
そして軽くソーセージとシシャモ(ほんとはキューリウオ)を焼いて終了です。

またWebカメラが炭臭くなってMacbookが灰だらけです(笑



skafunktb at 19:38コメント(1)トラックバック(0)日常生配信 

2011年04月30日

いや焼いた焼いた!久しぶりに肉焼いた!!

え〜っと、久しぶりに肉焼きました(笑
肉20110429

今回ご用意したお肉はこちら!
肉20110429-2
豚肉500g、牛ホルモン300g、牛肉500g
牛肉はなんとお財布に優しい合成肉(笑
クズ肉をかためた、ナンチャッテ肉ですな。なんと500gで280円。試しに買ってみたんですが、予想以上に不味かったです。。。。。。。。。。。

そしてニコ生で生放送してみたんですが、やっぱり肉焼く映像は食いつきがいいです。
マイクもわざとステレオにしてジュージュー音を盛大に配信(笑

最近思うとこあって、映像を使ったコンテンツを色々試行錯誤してるんですが。
けっこう面白いです。
実は某テレビ局の有名番組のスタッフの方と、競うように企画コンテンツ競争(??)をやってるんですが。

結果思うことは、、TV局ってこれからどうするんだろう??

TV局と広告代理店っていうデフォルトフォーマット自体がすでに成り立たたなくなってる気がしますが、、どうなんでしょう??




skafunktb at 04:07コメント(2)トラックバック(0)日常生配信 

2011年03月15日

一日も早く日本全国に笑顔が戻りますように.....

skafunktb at 20:46コメント(0)トラックバック(0)日常 

2011年02月03日

百舌鳥のハヤニエ

本日も果樹の剪定なんですが、今日は柚子!!
この柚子の木がくせ者で、枝全体が爪楊枝みたいな鋭いトゲで覆われてるんですな。

ゴーグル着用&ごつい上着じゃないと近づけないのです。

でまあチョキチョキ切ってたんですが、なにやら毛玉がたくさん引っかかってて「なんだろう?」と思ってよく見たら・・・

ネズミの死体!!

それもたくさん!!(笑

NEC_0139

モズノハヤニエですな。

刺を切って落として数えてみたら軽く50匹くらいありました。

うちの木に保存食を貯めてた百舌鳥に、全部処分しましたとお伝えください。



skafunktb at 15:28コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月19日

はぁ・・・・

本日は親戚のおっちゃんが来て、畑にある果樹の剪定を教えてくれました。

梨、柿、キウイ、いちじく、スモモ、枇杷、金柑、その他いろいろ。

はぁ、それぞれ決まった方法があるのね。

これを毎年やるのか、、めんどくさいなぁ、、、枯れてくんないかな・・・

ちょっと多めに切ってみるか



skafunktb at 16:10コメント(4)トラックバック(0)日常田んぼのお仕事 

2011年01月15日

私にとってのハマリ役

20061106181334

ジェームス・ボンドはショーン・コネリー

cap049
金田一耕助は古谷一行

01
シャーロック・ホームズはジェレミー・ブレッド

888_2
ハンニバル大佐といえばジョージ・ペパード

20061112a
艦長といえばウィリアム・シャトナー






skafunktb at 14:58コメント(0)トラックバック(0)日常 

2011年01月03日

調子に乗ってアメリカTVドラマシリーズ

いやたくさん見つかっちゃった、懐かしいのが。

ヒマついでにもうちょっと続けて紹介。

続きを読む

skafunktb at 16:20コメント(0)トラックバック(0)日常 

2011年01月02日

寝正月でYOUTUBEざんまい(笑

やっぱりヒマな寝正月です。

で、YOUTUBEで色んな映像観てたんですが、懐かしいの発見。


これ私と同じ年代の人は食いつくんじゃない??

「大草原の小さな家」

子供の頃は現在のアメリカのドラマだと思い込んで観てました(笑


skafunktb at 23:58コメント(2)トラックバック(0)日常 

2010年12月30日

楽しみだなぁ

水曜どうでしょうの新作が来年3月から放送されるようです。まだ本州での放送予定は未定らしいんですが、ほんと楽しみ
この二人大好き。
c0045784_11114191

昔々の20代中頃、北海道旅行の途中で偶然テレビで見た第一回放送。
あまりの脱力感放送にびっくりしてそのままファンになりました。
当時は北海道ローカルのみの放送だったので、続きが気になった私は友達にVTRを送ってもらい観てました(笑

そのうちに本州でも放送が始まり、東京(だったかな?)で初めて「どうでしょうステッカー」を貼った車を見かけたときにはちょっとびっくり、、。

関係ない話しですが、新幹線や駅で「藤村Dさんですか?」と声をかけられたことが2回。
ヒゲ坊主めがねで甘いもの食ってると間違えられる確率が高いようです(笑




skafunktb at 13:43コメント(0)トラックバック(0)日常 

2010年12月14日

河童が「ゴメンネ・・」

なにやら大分県の自性寺には河童が書いた「カッパの詫証文」ってのがあるみたいですな。

日本全国にある河童伝説、河童が山に行くと山童(ヤマワラシ)と呼び方が変わったりもします。

長崎では、女中さんのケツ触って手を切り落とされたカッパが、詫び状と引き換えに手首を返してもらったりもしてるそうです。

九州の河童はすぐ反省するようです。

日本を代表するクリーチャーなので、もう少し自信をもってもらいたいものです。

非常に残念です・・・あれ?

今思い出したんですが、ワタクシ、岩手県遠野市の河童捕獲許可証なるものを持っております。
・一年更新
・生け捕りに限る
・捕獲した場合はすぐに役所に届け出る

だそうです。



skafunktb at 13:37コメント(4)トラックバック(0) 

2010年12月10日

ちょっと鳥肌立った

あれからもう20年くらい経ったんだねぇ。



声のそっくりさにビックリした。


skafunktb at 17:11コメント(2)トラックバック(0)音楽日常 

家のまわりのネコが

私の家のまわりには野良猫がたくさん居ます。

まあネコだけじゃなくて、犬もイタチもムササビもたくさん居るんですがw

この時期、稲刈りの終わった田んぼでネコがウンチします。
したが藁で冷たくないからちょうどいいんでしょうが、いろんなところで踏ん張ってます。
だだっ広い場所にネコが居るなぁ、と思って眺めると・・・・だいたい踏ん張ってマス(笑

「いま近寄んじゃねぇぞ」オーラを出しながらこちらを睨みつけながら踏ん張ってマス。

でも、終わるといきなり恥ずかしそうな顔になってそーっと逃げて行きます。

犬は「ゴメンね・・」みたいな顔でウンチするのは何故なんでしょう??

そろそろ山からイノシシが降りてきてるみたいです。
里芋が掘り返されてました。

許さん!!

落とし穴でも掘っちゃろかい!!


skafunktb at 16:06コメント(2)トラックバック(0) 

2010年12月08日

もんもんモンスターハンター・ポータブノレ3

やっと届きました。
27)

大手通販サイトで予約開始お知らせメール登録してたんですが、、、メール届かず。
いつのまにやら予約が始まってて、当然予約出来ず・・・。

クリスマス前なので2回か3回に分けて発売されるだろうから来年まで店頭で買えないかもと思ってたんですが、試しに電話してみました。

私 「予約開始メール来なかったんですけど、次回の出荷分の予約開始はいつになりますか?」
カスタマーセンター「はい、少々お待ちくださいませ」
私 「あい」
カ 「○×△様でいらっしゃいますね?いつもありがとうございます」
私 「あい」
カ 「顧客センターの部署へお繋ぎいたしますので少々お待ちくださいませ」
私 「あい・・」
センター 「お待たせいたしました、予約開始メールが届かなかったという事で申し訳ありません」
私 「あい」
セ 「顧客様枠で在庫がございますので、すぐにお送りさせて頂きます」
私 「HPは在庫無しになってますよ?」
セ 「ございます」
私 「あ・そうなんですか・・・じゃあお願いします」

てなわけで、すぐに届きました。

・・・て、おい! そういえば請求書は!? くれるの!?(笑


skafunktb at 15:12コメント(3)トラックバック(0)日常 

2010年11月24日

幕末青春グラフィティー

昔むかし、私が高校生の頃だったかな?? 衝撃を受けた映画があります。
「幕末青春グラフィティー RONIN」
坂本龍馬の映画なんですが・・・・・武田鉄矢主演です(笑

史実も登場人物もむちゃくちゃなんですが、なぜか映画館で凄く泣いたのを憶えてます。
こんな男になりたいと思ったのですわい。
「ほんとに強い男は・・・汚い」


youtubeに全部あります。よろしければどうぞ。
違法アップロードなんでしょうけど、DVDもビデオも出てないので許してください。


skafunktb at 18:52コメント(4)トラックバック(0)日常 

彗星見えた

北朝鮮がなにやらやらかしちゃったり、法務大臣がクビになって逆ギレしたりしてる最中ですが・・・・・・・・。
私ゃのんきに彗星眺めております。

夕方あたりからぼーっと空眺めてたんですが、どれが彗星かわかりません。
ときどき人工衛星が通り過ぎるだけ。

しょうがないんで、大学の時の記憶をたよりに軌道計算なんぞをしてみたんですが、、、、3時間くらいかかって・・・・出来ませんでした(笑

ニュートン・ラフソン法やらケプラー方程式なんぞを解く、、てーか、近い値になるまで繰り返すんですが。大学時代にパソコンの性能試験でやってみたことがある程度。
まだフロッピーが8インチの頃ですな(笑

で、結局3時間やってどうにもならなくて、ネットの自動計算サイトを使いました。

しかし、コンピューターが無い頃はどうやって計算してたんでしょう???普通に1年とかかかりそうなんですが

ちなみに私はバリバリの文系なので質問はナシでお願いします。理系の人に聞いてください。

さっき気がついたんですが、国立天文台から引っ張って来たデータ、どうやら違う彗星のようです。
どっちにしろ、計算しなくても夜中に南の方角を自然に見上げれば見えました(笑
青白くキラキラ瞬いてるのがたぶん当たりです。



skafunktb at 02:41コメント(0)トラックバック(0)日常 

2010年11月14日

新車展示会に行ってきましたよぅ

車じゃありません、農業機械の新車です。

NEC_0133

NEC_0130

お高いですな・・・・。

さすがにお客さんの年齢層が高いので静かです(笑


続きを読む

skafunktb at 15:56コメント(0)トラックバック(0)日常 

2010年11月13日

J−POPを聴いた・・・。。。

今とっても売れてる、名曲と言われてるJ−POPのPVを観ました。

えー、、、っと、、なんて言うんだろう・・・。

ごめんなさい、全く記憶に残らない曲なんですが、ほんとに売れてるんですか?
試しに1時間くらいリピートしてみたんですが、サビのメロディーすら憶えられない。

で、演奏が昔のゲームのピコピコ音にしか聴こえないのです。
イントロとブリッジの妙に豪華な打ち込みストリングスしか印象に残りません。
もうちょっと手間かけてもいいんじゃない?って感じで。

歌は女性なんですが、正直な感想「もったいねぇ〜〜(泣」でした。

これが「いい曲」として販売され支持されるのはちょっと「?????」です。

皆長い時間をかけて、打ち込み音と名曲のヒナ形に慣らされてきてるんだなぁと感じて怖くなってしまいます。
私は10代20代と音楽に全く興味がなかったせいで、その習慣がないのだと思います。
違和感だけしか感じない。

ある意味不幸なことかもしれません。



skafunktb at 11:27コメント(4)トラックバック(0)音楽日常 

2010年11月02日

姓名判断

マイミクの方の日記に姓名判断のお話があったので、自分も調べてみました。

結果は・・・

総運 49画 総合  停頓運:▲吉凶相半変化あり災害を受ける事多し
天運 20画 先祖運 災厄運:×厄難凶渦、病弱短命障害多く大凶数
地運 29画 個性  頭領運:○智謀発達、活動力あり 女性は凶相
人運 23画 社会性 頭領運:◎運気旺盛富栄の発達運 女性は中吉
外運 26画 環境運 波乱運:▲波乱変動の変怪数、吉凶の差が甚だしい


女性は凶相・女性は凶相・女性は凶相・・・・・・(泣

もともと出来が悪くて病弱で事件災害が多くて早死にすると・・・。
悪巧みを企んで実行に移す力に長けてるが、女性で失敗すると・・・。
運が良くてお金も入ってくるが、それでも女性運が悪いと・・・・。
上がったり下がったり、成功と失敗の差が激しいと・・・・・・・。

と、こう仰るわけですな?姓名判断は。




skafunktb at 16:15コメント(8)トラックバック(0)日常 

2010年10月31日

今年の新米出来ました

本日今年の新米が出来上がりました。うちともう一軒の米をあわせて本日籾摺が終わりました。
イヤ疲れた・・・来年からこれ全部自分でやんなきゃかと思うと頭がイタイです。。。

これで半分くらいの量です。全部で400袋弱、200俵にチョト足りないくらいの量でした。
NEC_0126
何が疲れたって、、、米袋を積むのが大変(笑

朝8時スタートで20時終了、12時間労働ですな。

機械を見たことないってリクエストがあったので画像アップします。

続きを読む

skafunktb at 20:43コメント(0)トラックバック(0)田んぼのお仕事日常 
Skype Me
Profile
つし
ほぼ毎日晩ご飯作ってます、美味しいと言われると喜ぶのです。
トロンボーン吹きます、毎日吹きます。
MIXIから来られた方も気軽にメッセージくださいね!
●NEXT LIVE info●
予定は無ぁし
livedoor プロフィール
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ