あさ川進の、宗教と私

浄土真宗親鸞会に所属しながらアウトサイダーだった私(現在は会員でなくなりました)が、宗教(浄土真宗親鸞会)との付き合い方を考えつつ書いている更新頻度が低いブログ(この説明も暫定です)リンクフリーです。なお、投稿文を受け付けております。「【投稿文】」と書かれている記事は、頂いた投稿文です。

2016年06月

結構前の話になりますが、一ヶ月あまり前に部屋の掃除をした際、ふと親鸞会関係の本やら新聞やらが入った箱を押し入れから出そうと思いまして出しました。


大小様々な箱が十箱程度、特に厳密に仕分けされるでもなく入っていました。特に使う宛てもありませんし、当然妻も必要としてないため、ご入り用の方(がいらっしゃるかはわかりませんが)にお譲りしようかと思いながら時間が経過しました。


いつまで放っていても仕方ないので、ブログで一応告知することにしました。
ただし、誰彼構わずというのもよろしくないでしょうから、


・親鸞会の法話あるいは行事に参加されたことがある方
(大学の「サークル」の行事でも良いです)
・ご自身は親鸞会に関わりないが、身近に上記の方(親鸞会に関係のあった方)をお持ちの方
(「浄土真宗親鸞会という団体はどういう団体か」を知るための資料がほしい、といわれる方などを想定)


にひとまず限定(自己申告)しまして、私の持っている親鸞会関係のもの(たとえば以下)をお譲りしたいと思います。ご興味がおありの方はご連絡いただければと思います。(一部でも可ですが、「顕正新聞の平成16年~平成18年」などの細かいご要望は受けかねます)


・顕正新聞(だいたい平成13年~平成25年くらい)
・とどろき、ビーヤング(同上)
・親鸞会発行の書籍(いわゆる本願寺シリーズの「ご著書」等)
・アニメ1~6、王舎城(いずれもVHS版)
・その他(たとえば、顕真や正定聚が若干)


なお、以下の点はご承知下さい。


・保存状態は「良くはない」です。汚れや破れ等はあります。
・上記の期間すべてのものが揃っているとは限りません。
・基本的に、埼玉県から着払いでの発送で考えております。
・ご連絡頂いても、すぐに対応出来ないことがあります。(おおむね48時間以内が目安)
・(あまりないと思いますが)複数の希望者がある場合は、早い方から優先します。


お問い合わせはコメント欄、メッセージ欄、上記メール(skai_asa(アットマーク)yahoo.co.jp) いずれでも結構ですが、発送先の住所とご氏名は伺う必要がありますので、最終的にはメールでやりとりする前提でお考え下さい。


期限は明確に区切ってませんが、ゆくゆく順番に処分しようと考えております。7月中頃までは何もしない予定です。

あさ川です。ひっそり4周年を迎えていたのですが、まとまった記事が書けないまま月日が過ぎていったところに、RCさんから投稿文を頂きました。


前回のRCさんからの投稿文を頂いた時、「もう投稿文は頂けないのかなあ」と思っていたのですが、今回このように投稿文を頂きました。


慧日といえば、「難思の弘誓は難度の海を度する大船 無碍の光明は無明の闇を破する慧日なり」 のお言葉が思い出されます。


========(以下、RCさんからの投稿文です)========

RCです。

4月の終わりに、「勉強会の開催 停止」の お知らせをさせて頂きましたが、


この度、「 勉強会再開 」
のご縁が整いましたので
ご案内させていただきます。



日時: 7月 24日 (日曜日)
14:00〜17:00

場所: キングアンバサダーホテル熊谷
「クラウン 」 の間


講師: 阿部 信幾 先生


︎阿部 信幾 先生は、

群馬県 みどり市にあります「西福寺」の ご住職で いらっしゃいます。

現在、西本願寺の 「伝道院 (布教師養成学校)」の 「布教研究課程」の 主任講師 というお立場、
(簡単に言うと、本願寺の布教師の先生をされているっていうことです)

また 本願寺派補教 で おられます。


『 私の往生成仏の証拠は
「南無阿弥陀仏」だけです。』
という 「真宗の王道のお話し」を
直接 、阿部信幾先生から お聞きできる絶好のチャンスです。

●正しい親鸞聖人の教えを 正しくわかり易く教えて頂ける。
●わからないことは、お聞きできる。

という場は、とても大切だと思います。

しばらくは、
皆様からの質問を 中心に 勉強会を進めていきたいと考えています、

予め 頂いた質問に ついて、
先生に、お応え頂く予定です。

質問は、皆さんから、各々
私 RCに メールで送って頂いて
私が まとめて、先生に お送りしたします。

ですので、
阿部信幾先生に 質問したい方は、
私のメールアドレスに、送って下さい。

勉強会への参加は、難しいけど
質問したいという方からの質問も
お受けいたします。

お応えは、私から お伝えいたします。


私のメールアドレスは、

rokujinotsudoiアットマークyahoo.co.jp

アットマークは、@に変えて下さい。

ぜひ ぜひ ご参加 下さい(^-^)/


︎キングアンバサダーホテル熊谷
〒360-0037 埼玉県熊谷市筑波1-99-1
tel:048-501-0077

熊谷駅より徒歩5分、関越自動車道東松山インターより車で約40分です。

東武東上線の方が 便利な方は、
東松山駅 または、森林公園駅に お迎えの車を出しますので
お知らせ下さい。

それから
この勉強会ですが、
阿部先生からの ご承認頂いて

「 埼玉恵日会 」となりました。
(o^^o)

また、
今後の大まかな日程だけお知らせいたします。(詳細は、日程が近くなりましたら、お伝えいたします)

9月18日 12月4日 です。
場所は、熊谷を予定しております。

新しい出遇い、楽しみです。

このページのトップヘ