あさ川進の、宗教と私

浄土真宗親鸞会に所属しながらアウトサイダーだった私(現在は会員でなくなりました)が、宗教(浄土真宗親鸞会)との付き合い方を考えつつ書いている更新頻度が低いブログ(この説明も暫定です)リンクフリーです。なお、投稿文を受け付けております。「【投稿文】」と書かれている記事は、頂いた投稿文です。

2018年07月

暑いという看板を実は下ろしていたらしい熊谷でしたが、先日最高気温を更新しました。これで熊谷は6月(39.8度),7月(41.1度),9月(39.7度)と年間(41.1度)の最高気温記録(8月は2位)を持ったということで、記録の上では日本一暑い街に戻ってしまいました。今日の最高気温は36度だったようですが、ずいぶん涼しくなったなどと思うくらい感覚がおかしい今日この頃です。


さて、相変わらずPCの調子が悪いのでしばらくPCを起動せずにおりましたところ、とくよしみねさんから投稿文をいただきました(ありがとうございます)。今回は勉強会のお知らせで、感話を行うとのことですが、ご縁のある方が何人か集まればそこに仏法とのご縁ができるのだなあとしみじみ思いました。


勉強会といえば、次回の埼玉恵日会まで残り一週間を切りました。ご縁のある方は、ピークよりは涼しくなっていると思われる熊谷までおいでください。ただ残念ながら、私は仕事で関東におりませんので今回はご縁無い予定です。


南無阿弥陀仏

========(以下、とくよしみねさんから投稿文です)========

とくよしみね からのお知らせです。

近年夏に、勉強会を行っていましたが、今年は事情がありまして先生をお呼びすることが出来ませんでした。
そのため、どうするのか考えていましたが、今回は退会者の三人による感話を行いたいと思います。
場所は、今までメールでのお知らせをしていましたが公開します。
日時は8月26日の日曜日です。
場所は、愛知県刈谷市産業振興センターです。
時間は10時から予定しています。
どなたでも参加可能です。

ただし、妨害等される場合は撮影の上それなりの対応をさせていただきますのでご了承願います。

よろしくお願いします。

とくよしみね

あさ川です。熊谷はじめじめとした気候が続いておりますが、暑い日には熊谷駅のミスト噴霧装置が絶賛稼働するので、噴霧されている近辺だけは若干涼しい今日この頃です。

当ブログは投稿文の人気が高いのですが、初期の頃は特段注釈を入れていなかったこともあり、初見の方からはなんとなく投稿文もあさ川が書いているかのように思われている節もありますので、注釈を追加しようか考え中です。


さて先日、RCさんからの投稿文の前に自分の記事をこっそり書いて、また今月も書こうかなと思っていましたら次回の埼玉恵日会まで一ヶ月を切ったということで、RCさんから投稿文をいただきました。いつもありがとうございます。

なお、末尾に別のご案内もありますが、関係者の方に掲載のご了解をいただいているとのことですので、合わせて掲載します。

========(以下、RCさんから投稿文です)========

RCです。

前回の埼玉恵日会は、6月の下旬でしたので、次回は8月だから、まだ 少し日にちがあると
思っていたら、気がついたら、既に 一ヶ月を切っていました。
年齢を重ねるにつれて、時間の過ぎるのを速く感じます。
では、次回の「埼玉恵日会」について、お知らせ致します。

勉強会は、
日時 : 8月5日(日)14:00〜17:00
場所: JR熊谷駅 直結 ティアラ21
4階ハートピア 会議室
(熊谷市男女共同参画推進センター)
今回は、いつもの 熊谷駅 直結の会議室か取れましたので、よろしくお願いします。

質問は、7月29日(日)までに、
rokujinotsudoiアットマークyahoo.co.jp
(アットマークは、@に変えてください)
に、メールください。

前回の埼玉恵日会では、
「『阿弥陀さまはお念仏せよ』と おっしゃっているのか?いないのか? 親鸞聖人の教えは どうなっているのか?」という ことにつきまして、丁寧にお聞きしました。

「え? 阿弥陀さまは、念仏せよって、おっしゃっているでしょ?。え? どうなの?」と 思われた方は、是非、埼玉恵日会で 一緒に お聞きしましょう。

それから、 私が初めて あさ川さんのブログに投稿させていただいた「親鸞会を退会しました」の記事に 新しいコメントがありました。
なので、私も、そのコメントに、コメントさせていただきました。
今年の4月に 大阪の光蓮寺で阿部先生からお聞きしたご法話の一部を書かせていただきました。
長文ですが、そちらも読んでみていただけたら、嬉しいです。
新しいコメントは 79、私のコメントは、80〜83です。

それから、ブログ「安心問答」が、10周年ということですが、お同行の方から以下のお知らせをいただきましたので、併せて 紹介させていただきます。
私も 何度か参加させて頂いていますが、柔らかい雰囲気で、初めての人も緊張しない勉強会です。
「安心問答」に、質問を寄せられた方も いらっしゃるかと思います。文字ではなく、直接 やり取りできるご縁は、貴重だと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回の「山も山さん」を囲んでの讃嘆会が7月15日に予定されております。
-------------------------------
7月15日(日)13:30〜17:00
江東区産業会館 会議室
地下鉄東西線東陽町駅東4番出口すぐ
-------------------------------
この度は、安心問答10周年を記念して、講題を「安心問答」ということでお願いしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽しみです。

南無阿弥陀仏

このページのトップヘ