あさ川進の、宗教と私

浄土真宗親鸞会に所属しながらアウトサイダーだった私(現在は会員でなくなりました)が、宗教(浄土真宗親鸞会)との付き合い方を考えつつ書いている更新頻度が低いブログ(この説明も暫定です)リンクフリーです。 なお、投稿文を受け付けております。「【投稿文】【○○さん】」と書かれている記事は、いただいた投稿文です。後ろ【】に投稿主の方の名前を表示しております(2020/6/20)。投稿文の内容や行事案内等については、投稿主に直接ご連絡ください。

2021年11月

今日の埼玉恵日会はいつもと違う会場ということですが、見てみたら私がバス通勤していた頃に毎日見ていたビルでした。


さて、昨日久々に記事を書きましたが、文章を書かないでいると、どんどん書けなくなるなあということを改めて思った次第です。そんなわけで、今日はちょっとだけ書きます。


昨日の文章も、改めて考えると前提がおかしいとか突っ込みどころがあるのですが、ひとまずそのままにします。


昨日は思ってたんと違うとか色々書きましたが、それは、全部弥陀のお仕事なので「南無阿弥陀仏は私が心配する必要が無いということだったのだなあ」と、そういう味わいを書いたのでした。


南無阿弥陀仏

ここしばらく、あまり自分の記事を書いてませんでしたので特に書いてもいなかったと思いますが、実は今年度になって私の仕事が変わりました。といっても、勤め先の会社が変わったわけではなく、仕事内容が昨年度とは全然違うものになった(ついでに勤務先も変更)、というだけのことですが、勤め始めてから15年ほど積み上げてきたこととは全然違う知識や経験が必要な仕事になったため、仕事関係の研究が目下の生活になっている私でした。


さて、先月にエアコンが故障したので買い換えました。

以前に書いたように、もともと「客用」として設置したもので自分一人の時はほとんど使っていなかったのですが、結婚してからはかなり使っていたので、およそ12年というのが長いのか短いのかわかりませんが、シーズン中の故障でなかったことについてはありがたく思って交換しました。


前回のエアコンは(たまたま)フィルター掃除機能がついていたのですが、今回はあえてフィルター掃除機能「無し」の機種にしました。それは、業者にエアコン清掃をやってもらおうとするときに高くつくことと、シーズン中は回しっぱなしにすることが多く自分でフィルター掃除をすることが多かったことからでした。


前回のエアコン購入時同様、今回もほとんどエアコンについて調べることなく決めたのですが、今回に関しては

・冷暖房および(再熱でない)除湿と送風ができること
・フィルター掃除機能なし
・左右ルーバー
・4.0kw、100V・20A

という(ハードルの低い)要望があったのでそれを伝えて、その中でとりあえず店にあった一番安い機種に決めました。順番がおかしいですが、購入した後でカタログをもらって確認して、設置後にまた取説を見て確認して、要望通りであることを確認したのでした。

そういうことからすると、ある意味で、今回のエアコンは「思った通り」、前回のエアコンは「思ってたんと違う」ということだったのかもしれません。



で、そういうことを思いつつ「思ってたんと違う」の南無阿弥陀仏が味わわれたのでした。



学生時代、といってももう直近でも15年以上前のことで、あまりよく覚えていませんが、「人生の目的達成」を夢想してあれやこれやと思い計らっていました。人によるかもしれませんが、私の場合は「人生の目的達成した状態」やら「そこに至るまでの心持」などを想像して、どうやったらそういう状態になるのかということを試行錯誤していたわけです。(漠然とした記憶により)

ちなみに、当時の私は弥陀の本願だとか南無阿弥陀仏だとかいったことは単語としての認識以上のものはなく、当時の私はあくまで「人生の目的」に目が行っていたのでありました。


如来の作願をたづぬれば
苦悩の有情をすてずして 
回向を首としたまひて 
大悲心をば成就せり
(正像末和讃)



弥陀の本願を選択本願ともいわれますが、選んだのは弥陀でした。

エアコンのような家電製品は、いろんなメーカーがいろんな機種を並べてくれて、私が必要なものを選びます。なので、きちんと選べば(想定していた部分については)思った通りになるのですが、弥陀の本願は私が選んだわけではないので私が「思ってたんと違う」となるのは当然でした。


その「思ってたんと違う」弥陀の本願成就して、南無阿弥陀仏のご縁慶ぶ現在が、
「たまたま」とも味わわれ、
「心得ぬ」と思うようにも味わわれ、
これまた不思議不思議のご縁、ただただ弥陀の一人働きのお助けであるなあと味わわれたのでした。


南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、、、

このページのトップヘ