1周年の記事はまた別途書きたいと思いますが、今日はテレビ講演でした。
私の記憶がいい加減だからなのか、ご法話等では聞いた覚えの無いご和讃が出ました。(親鸞会HPにはありましたので、過去に話があったのでしょうか)


如来の諸智を疑惑して  信ぜずながらなおもまた  罪福ふかく信ぜしめ  善本修習すぐれたり (正像末和讃) 


ご和讃の位置から言って、「已上二十三首仏(智)不思議の弥陀の御ちかいをうたがうつみとがをしらせんとあらわせるなり 」 と言われているご和讃なわけですが、これが「親鸞聖人が三願転入を教えられているご和讃」という位置づけで出てきました。


ネットで調べると意味は出てくる(少なくとも今日聞いた内容とはかけ離れた意味で)のですが、今回の話の中で出てきた大略の意味は、

「いまだ18願の世界に入っていなくても、因果の道理を知らされ廃悪修善を実行している者は、弥陀の作られた三願転入の道を進んでいるのだから喜ぶべき(すぐれている)なのだ、と親鸞聖人が励ましておられるお言葉」

だそうです。(これは話を聞いた中での私の理解ですが)


テレビ講演を聴かれた方で、話の内容と違っているとかのご指摘があればお知らせ頂ければと思います。