昨日、と思ったら一昨日の夜でしたが、少し変わったコメントを頂きました。


先日、「スパムコメントがひどいので」ということで、若干コメントについて制約を掛けましたが、基本的にこのブログは、自由にコメントして頂こうと思っておりましたし、今もそう思っております。


そのようなわけで、特にコメントのガイドラインというものも決めておりませんでした。といいながら、いくつかのコメントを今までに非表示にしました。これは恣意的であるというご指摘もあろうかと思いますが、以下のようなものは、こっそり非表示にしておりました。


・私が見て、当ブログの内容とは明らかに関係がなく、スパムが疑われるコメント(概ね物販サイトへのリンク等)
・判断に困る場合、IPアドレス等から私がスパムと判断したコメント
・ご本人から非表示の要請があったもの


というわけで、今まで頂いたコメント内容をご覧頂ければお分かりになるか分かりませんが、事実上スパムコメント以外は全部そのままにしてきたつもりです。できれば今後も、特に制約を設けないようにしたいと思っております。


そこで今回頂いていたコメントを見ますと、内容は当ブログと関係ないと言えば無いように思いますが、スパムではないと思いましたのでそのままにしたいと思います。ただ、あまり記事内容と関係ないコメントが伸びると分かりづらいですので、関係ないコメントはこちらにお願いできればと思います。


そのようなわけで、

>後の名無しさん

当方では、先日頂いたコメントは特に非表示に致しませんが、今後続けて議論をされる場合は、この記事にコメントをお願いします。

よろしくお願いします。