気がついたら4月になっていました。私が2ちゃんねるの存在を知ってから、およそ15年が経ったわけで、月日の過ぎるのは早いなあと改めて思った次第です。


さて、このブログ自体も開設から4年近く経ちまして、読んでくださる方も随分増えました。ブログの最初に、私が10年あまり前に「親鸞会の本尊論を再考する」というブログを書いたことにも触れているわけですが、そのブログの内容について、たまに問い合わせを受けることがありました。


実は、このブログの中に文章を転載してあるのですが、時が経って分かりにくくなりましたので、改めてその記事へのリンクを貼っておきます。


PC版では、右側に「あさ川が思い入れのある記事」へのリンクがあるのですが、最近はスマホの方も増えているようで、スマホでは表示されないリンクですので、アクセシビリティの観点から言えば、カテゴリにするのが良いのかなあと思い始めている今日この頃です。気が向いたら、新しいカテゴリにします。


ちなみに、「あさ川進」の名前は、この「本尊論ブログ」の当時の「浅川進」から取っていますが、この名前は私が付けたものではありません。文章を預けてブログの開設をお願いした人が、「本名だとまずいと思ったから」知らない間に名乗っていた名前でした。


この文章を書いた当時の話をすると長くなりそうなので、今回はやめておきます。


「親鸞会の本尊論を再考する」(1)

「親鸞会の本尊論を再考する」(2)

↑このブログの容量制限のため、2分割になっています。(元の文章は2005/11/23に公開)
 これを書いた後で、親鸞会から「読んで」が出されたので、4~5時間かけて書いた再再考ブログが↓(元の文章は2005/12/15に公開)です。(こちらも容量制限のため2分割)


「親鸞会の本尊論を再再考する」(1)

「親鸞会の本尊論を再再考する」(2)