半年振りの










半年振りに




「宍道湖」へ!!



久しぶりすぎたので
テンションは超high!!!




メインは戻りの大型群れ打ちのデイゲーム&大橋川の流れの釣り。



というわけでday1

大豪雨でした。。。。

ビショビショになりながら、入水。
気温は高いので寒くありませんでした、が、爆風とともに横殴りの雨。


さすがに荒れすぎやろー。と思いましたけど、3投目くらいで、、、


アタリッ!!



インパクトバー61hを軽快に巻いていると





アタリッ!!
























すかさずヒット!!(^^)


手前のブレイクに着いていたやつ。

ババ荒れでもしっかりベイト意識してましたね〜♫



そしてすぐに夕暮れを迎えて、ナイトシーに突入。





雨の影響で田んぼの多いエリアの河口は、濁りキツキツだったので影響の少ない宍道湖南岸の河口に行く。


いつも来る時よりベイトが少なくて、なんだかなぁ、と思い投げてましたら

















ラビット109にガッツリ50cmくらいのがアターーーック!!!!



よしよし、このまま炸裂か?と思いきや、そのあとはショートバイトとバラしの連打でそのポイントを後に。




事前情報では、大橋川がアツイ!ようだったのでそのエリアへ向かう。。


が、人多いーーーーー💦

ということで宍道湖へリターン。



すると闇夜にきらめく目が2つ。


白鳥さん。
近いな、どっかいけー!って言ったけど、こっちがアウェーやもんな。ごめんよ、住処を荒らしてしまって。















と、そんなこんなでday1終了!














翌朝、起きて
大橋川デイゲーム!



昨夜には打って変わって、晴天!
絶対釣れんパターンやん!と思ってましたが、安定の予想通り釣れませんでした。

釣れないやろなーと思って行ったら釣れへんし
釣れるやろなーと思って行っても釣れへんし
あるあるですね





しかーーーし、粘り勝ちでした。
少しでも流れが効いてシェードになってる落ち込みを意識して丹念に攻めると
































キターーーワーワー!!
レギュラサイズ!



#bitv 26

























まーそんなこんなでええ釣り出来ました!


最後にモンスターにフックブレイクされてバラしたのは内緒です。
とんでもないエラ洗いでした。
リベンジだー!




コブダイング





















皆さんお久しぶりです!

GWもそろそろ終わりましたね〜〜✨






忙しい時期も終わりました!
これからは少しのんびり出来そうです!


ところで!GWは、私も釣りに出掛けておりました!





初ターゲット!

そいつの名は、コブダイ!!

親戚のおっちゃんが、コブダイ専門釣り師ということもあり弟子入りに、広島まで走りました!

ばあちゃんにも会いたかったので、ばあちゃんにも顔見せに!!









コブダイの釣り方は、今までやったことのないご当地の釣り方。

牡蠣のかぶせ釣り。なるものです。


ルアー釣り風に言うと
牡蠣のノーシンカー、ボトムステイです。


牡蠣の殻をハンマーで4分の1だけ割り、中身を少し出す。そこへ太軸のカン付き針をつけ、牡蠣の殻の重さを利用し底まで落とす。


これがまた、コツがいるのだ。
殻の割り方、針のつけ方、エサの投入方法、これが見事にちゃんとしないとアタリが出ない。

日本海と違い広島、しかも瀬戸内ということもあり流れがきつい。
ハリス5号の通しで牡蠣の殻の重みだけでボトムの決まった場所へ落とす。
こらがまた難しくて楽しいのだ。


投入し、その付近へ牡蠣を割り、撒き餌として投入する。

それをひたすら繰り返し、流れに牡蠣エキスを乗せて周辺のコブダイを寄せる。



すると、ベンッ!
ベンッ!ベベベンッ!!!

と穂先が入る。

竿もまた、それ専用の竿で
穂先は牡蠣の身を切らさないよう筏竿くらいの柔らかいソリッド。で、ベリーからバットはジギングロッドクラスの強いブランクスでないと、潜られて切られる。というわけでおっちゃんは自作しているようで……

僕はその竿を借りました。


釣り始めてその竿の意味がわかり、全てが理にかなっている道具一式と釣り方。

コブダイは学習能力が高いようで、バラし厳禁だそうだ。
そのため、確実に深くフッキングをし、切られないよう半ば強引なやり取りが求められる。

それで、このタックルか……
と納得がいきました。




ベベベンッ!!!ベンッ!













人生初コブダイは、35cmほどの赤ちゃん。。


なかなか引くぜ。小さくても





そして続けてアタリ!

少し待って穂先がグッと入った瞬間に強めの合わせを入れると。根掛かりか……?
と一瞬思った瞬間強烈な引き!!!
こんなにか!少し戸惑った瞬間に根に張り付かれた!
しかしそこは焦らずラインテンションを抜くとゴゴッと動いた感触。
根がきついのでそこから一気に主導権を握り2メートルくらい浮かせる!
ここまできたらこっちのもんだ!と思ったけど、一瞬でまた根に潜られた。

そのあとは竿と糸の力を信じて強引に根から引き剥がし、無事キャッチ!!



















































60cmクラスをゲット!!!

感無量であった!
広島まで来た甲斐があった。




































そのあとも58cmを追加し、35cmクラスをもう1匹追加し、計4ヒット4キャッチで終了!!!






素晴らしい!広島!

また来ようと思った。

コブダイ、、、奥深し。




釣りガールデビュー




                                                     

    釣りガールitmデビュー戦!
                                                       





昨日の朝、懐かしい友達から連絡がきた。その人は、僕のアダ名「なおとぅー」の名付け親で、中高とクラスがよく同じになっていた女の子だ。




「今日の夜、舞鶴帰るから釣り行こっ♫」



そう連絡がきた。私は釣りを教える時はスパルタなのだが、itmちゃんなら耐えてくれるだろう。と思ったので、すかさず……



「待ってるわあ〜💋早くキテェぷりぷり」


と返信。




あ、早くもふざけてしまった。
ここからは真面目に書こうか。




とりあえず、駅に着いたという連絡があったのでお迎えにあがる。



そのあと釣り場へ。


最初に明るめの場所で投げ方をレクチャー♫


まず、






竿はこう握るのだ→リールはこう巻くのだ→糸はこうやって出て行くのだ→挿れるのは、しっかり濡らしてからだ痛いからだ→投げる時はここで離すのだ→投げたあとはこう処理するのだ→キタらこうするのだ。


と、入念にキャスト練習から入る。

そろそろ魚釣りたそうになっていたので、ポイント移動!





そして………



itmちゃん、すぐ釣る!!




















「ワァオ!ツレタネッ!」

ザ・センスの塊!!


24cmのメバル














やったね!!喜んでくれたしよかった♫
嬉しすぎました♫

そのあとも、1人で投げてちゃんとメバル釣れたし♫(^^)
なかなか初釣りにしては上出来だったね!(OvO)




RYOは、

 











グッサイズ ぐっ




釣り場にギャルって、すごく華があって々…いつものむさ苦しい男共との釣りもモサモサしてて良いのだが、こちらもまた素敵であった。笑う





こうしてたまには、喋りながら釣るのも良いな、と思いました。
あと、女性の感性は僕らには無いものなので、ところどころこんな視点があるんだ。とか逆に勉強になりました。







では!




ギャラリー
  • 半年振りの
  • 半年振りの
  • 半年振りの
  • 半年振りの
  • 半年振りの
  • コブダイング
  • コブダイング
  • コブダイング
  • コブダイング