2012年02月03日

節分〜まちが絵さがし

本日は節分ナリ。いよいよ寒さも本格的になってきましたね。お豆、撒いてますか〜?

我が家で毎年必ず準備している「やいかがし」、今年も準備バッチリでっせ!
P2010257


さて、Ponyさんより情報提供いただきました、ちんたろクン一般誌面デビューを見つけるべく、
学研の「まちが絵(えっ!!)さがしパズル」を書店にて購入してきました〜

P1280255 (2)

某書店へ行ったら売り切れてまして、予約してようやく手に入ったんですよ
人気雑誌なんですねっ!ちんたろクン、本当にきれいなイラストになってます!

P1280255

ありました〜、作はPonyTeamさんになってますぅ〜ワ〜イ!

P1280257

ほ〜ら、早速見つけちゃったもんねエ〜頭の上とかぁ〜
…おっと、これ以上は、ネタばれですね
皆さんもぜひ、買ってくださ〜い!
豪華プレゼントがあるそうなので、ぜひ応募させていただきますっ!
お米券、ゲットできるかなぁ〜…ウキウキ

今日のマーくん。
P1280256

最近のマーは鰓がこぢんまり気味
そろそろ真面目に、うぱお教のおふだに祈祷いたそうかなァ〜、と思ふ、
今日この頃…








2012年01月21日

大寒〜ナツノハナ

こんにちは。本日は1月21日の大寒ナリ。
ワタシの住む愛知県も、寒い日が続いています。

とはいえこの1週間、最低気温は0℃を切ることなく冬日にも至らないので、とっても過ごしやすいです。んでもってこの大寒に、我が家で美しく咲き乱れる花があります。

クリスマスローズ?シクラメン?それとも…ツバキ?
いえいえ、それはなんと…ベゴニアです。

P1160259
ベゴニアは春から秋まで夏を挟んで咲く花ですが、昨年夏の猛暑の中、暑さと紫外線で花を咲かせることができず、じっと耐えていた葉っぱだけの株が、秋になってホッとしたように開花をはじめ、そして、今でもウチのベランダで美しく花を咲かせています。

しかも、ベゴニアだけではありません。ゼラニュームやナデシコまでも…
P1160256
お花、シッカリ咲いてます
このところの日本の夏の暑さは本当にキビシイものがありますが、何となく自然の生き物って、暑すぎる、紫外線多すぎるといった過剰環境に耐えるよりも、気温が足りない、日光が足りないという不足環境に耐える方が、容易なんじゃないかと思います。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」ならぬ「過ぎたるは及ばざるより耐え難し」でしょうか…


人間だけは、逆な気がしますが…


ウパたちも今日が大寒だなんてつゆ知らず、お部屋でヌクヌク過ごしていることでしょう。
P1050235

ホノボノ 

2012年01月08日

松の内明け

今日は1月8日。
昨日1月7日は一般的に言われる松の内でしたが、大晦日からの正月飾りを片付けようと思いつつ、七草粥を家族みんなで頂いたあと、そのまま眠ってしまいました…
松の内

今日こそお片付けさせていただきます。今年もいい年でありますように…

さて、ウパくんの後に我が家にやってきたウパりん。
うぱりん

なかなか、カワユイでっしょ〜でもでも、底の鏡に映ったあんよをよ〜く見ると…
ウパりんアップ

足が変なのが分かりますでしょうか?
実はウパりん、購入時は四肢が全部なかったんです
販売元の某業者さんは、
「四肢がありませんが、また生えてくるので問題ないと思われます。
…って…
ウパの再生能力知らない人たちが聞いたらブットビのコメントで販売されていました。
フツーのペット愛好家にとっては論外な個体選択なのかもしれませんが、ウパの四肢再生能力をよく知っているワタシは、このルックスにほれ込み、ウパりん購入に踏み切りました

で、購入後彼の足がどうなったか…2か月半の間に、何と!
左後ろ脚は、指まで形成されました!前足は(底面見てネ!)…これからですね〜。
左から

左手足アップ

右側は…こんな感じ。
右から

右手

今年はウパりんの手足が無事再生しますように。

ちなみに…マーくんは、
マーくん

手足長いっす!!

2012年01月05日

お久しぶりで〜す(*・ω・)ノ

お久しぶりです。今は2012年1月
なんと、 2年半ぶりのブログ再開となりました。
皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか…

さて、前回のブログからずいぶんと日がたって、ウパたちはどうしているかと申しますと…

ウパくんが昨年夏に老衰にてお☆になられました。マーくんは、何と今年で6歳!
ウーパーにしては、長生きくんです
そして、昨年秋に、ウパくんとそ〜っくりなリューシで、とぉ〜ってもヤングな(←死語?)ウパりんがやってきました。(^^)v
お世話になりました、ビッ○ーズ様。

P1050239

P1050237

サイズからして、おそらくこの年に生まれた子と思われます。
夫婦になってもらいたくてお見合いさせたのですが、ウパりんが大きくなるにつれ、
男の子っぽい特徴が現れ始め・・・

マーくんの野郎同志&独身生活は6年目に突入で〜す
これからもよろしくね

2009年08月31日

夏の終わりに

千日紅ご無沙汰しています。

デジカメが故障してブログを書けずにいました。ようやく治って写真アップが可能となった今日は、なんとムスメの夏休み終了日。

毎年蒸し暑くて寝苦しい名古屋の熱帯夜も、今年は特別、窓を開けて快適に眠ることができました。こんな夏、もうなかなかやってこないかも…

ブログが書けない間、浅野忠信氏とCharaの離婚という残念な出来事があったりしましたが、昨日の選挙があまりにも盛り上がったので(もちろん私も投票行ってきました)、そんなニュースもとっくに忘れ去られた感です。

さて、先月ウパを居間へ運んだ際に「アルジガード」なるコケ防止剤を水槽に入れたその後。

続きを読む

2009年07月23日

大暑〜桐始結花

暑いですね〜
暑いわけです。なんたって今日は大暑。
そして桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)、
桐の木の花咲く時期が、この大暑になるのですね。

メダカ水槽では、ナガバオモダカがこんな可愛い花を咲かせてくれました。
ナガバオモダカメダカちゃんは何匹かが☆になってしまいましたが、なんとか生きてます。















緑のカーテンには、いよいよ本格的に紫外線をバリアしてもらうことに。
緑のカーテン


ゴーヤーマンもどんどんなります






このゴーヤーのカーテンだけでは強烈な西日を遮ることができないので、
緑のカーテンを更に追加することに…




ゴーヤーの左横に設置したのは、るこう草のカーテン。
カーテン追加
緑色の鳥の羽のような葉っぱが涼しげな蔓植物です。

鮮やかな赤い花がつくので、楽しみです。














そしてその左にもう一つ。風船蔓
風船蔓(ふうせんかずら)です。

この草は、とってもかわいい実がなので、これからが楽しみ













さてさて、気になるウパ水槽ですが…
続きを読む

2009年07月10日

珍客出現

文月も半ばとなりました。暑い!暑い!!いよいよ夏ですな〜!!


ということで、ウパ水槽はファンを設置イタシマシタ。
ファン設置今は特別、撮影用に水槽ライトを点灯しましたが、
熱いので普段はライトの点灯をやめました。
ライト用コンセントは、今はファン用コンセントに置き換わってます。

ファンのおかげで、何とか水温26℃くらいまで下げられてます。

ライトをつけていないので、コケが生えなくなって調子イイ



先日けがをしていましたウパくんの尻尾。
ウパくんしっぽ
おかげさまで、すっかり良くなりました。

水質さえ保てれば、彼らの再生力は抜群です。

夏場の彼らの体調は、本当に水質管理にかかってます。
続きを読む

2009年07月02日

半夏生〜サンゴ冷却作戦

いよいよ文月、今日は半夏生(はんげしょう)。
夏至の日から、早くも11日も経ちました。
暑くなってきましたね〜。

さて、サンゴ水槽が暑くなってきたので、何かしら気化熱を出してやるものを考えてみました。

拾った石その辺で拾った平べったい石を入れ、そこに水を垂らしてみました。

サンゴも、最初は気にしてくれたようですが…続きを読む

2009年06月26日

菖蒲華

水無月の26日は菖蒲華(しょうぶはなさく)、本格的な雨が降るようになりましたね。
梅雨でやや鬱陶しい日もありますが、これもまた、恵みの雨と思えば有難いもので。


さて、ウパ水槽は…ぷくぷく
いぶきエアストーンさんで購入したエアカーテンのおかげで、写真は涼しげに写っておりますが、いよいよ水温が上昇しはじめました。


水温は現在28℃。
いよいよウパの動きが鈍ってきました。

そして、今年もまた冷却ファンを設置しなくてはなりません。


全国のウパを飼っている皆さん、
これからしばらく、共に頑張りましょう




…と、せっかく気合いを入れたのですが…

続きを読む

2009年06月14日

梅雨入り宣言、夏間近

水無月も半ばを迎え、今年も無事、梅漬けを終えました。
いよいよ梅雨入りですね。


花
晴れた日には夏の花が
元気いっぱいに太陽を受け、
眩しいくらいに咲くようになりました。







我が家には、またもや新たな生物が仲間入り。

めだか夏の風物詩、めだかちゃんをベランダで飼い始めました。

めだかちゃんも、近頃は様々な種類が売られていますが、こちらは普通種の黒めだか。

入れてある草は、ナガバオモダカです。







ベランダ西側。
緑のカーテン強い西日をよけるためのエコシステム、緑のカーテンが着々と成長中。

気温上昇と共に、どんどんと蔓(つる)を上に伸ばしています。

これで、来たる夏の暑い日差しも涼しくなることでしょう。

地球温暖化防止にも貢献し、

ムスメの理科の教材にもなり、



ゴーヤ2ついでに、しっかりゴーヤーもなりつつあります。

「ベランダゴーヤー」は、苦みがとても少ないので、
栄養面はともかく、苦味がニガテなウチの家族には大好評。

今年もゴーヤーチャンプルー作ろう








さて、先日ちびザウルスの襲来を受けたサンゴ。
怪獣襲来
その襲来は、今もたびたび訪れマス。続きを読む