September 07, 2006

追いかけて雪国

 明日8日から10日間ほど留守にします。
 8月中旬にUpしたこの記事の中で「9月にちょっと旅に出る」と書きました。
 行き先はですね、北のほうです。
 9月入ったばかりなので、雪どころか霜もまだですが、冬は厳寒の地。
 こちらを明日のお昼に発って、現地には(時差の関係もあり)翌日の夕方の到着。
 途中乗り換えが2回あるので、いつもの旅と比べるとハードかもしれません。
 到着して最初に食らうのは、これでしょうかねぇ。

ニッポンといえば、やっぱコレ 寿司です。
 アルファベット表記の「Sushi」じゃないです。
 7−8カンほどいただいた後に「エスプレッソ」を飲めちゃうような「スシ・レストラン」じゃなくって、「へい、らっしゃい!」「まいど!」の声が飛び交う”超寿司屋”が当たり前に存在する地。

 ・・・つまりは、日本です。里帰り。Wheee!!

 エアを決済したのは7月のアタマだったんだけど、その後チャンピオンズ・オン・アイス(COI)が開かれることを知るとは・・・。静岡と仙台で計4公演ですか?ステファンもすっかり日本のリピーターになっちゃって、サーシャ・コーエンはそれこそ僕なみに「It's been ages...」な来日みたいだし。

 静岡公演は9日と10日。仙台公演は15日、16日。
 僕は18日にこっちに戻る予定なので、ドンピシャのタイミング。
(ステファンを)追いかけて、追いかけて、追いかけて雪国〜♪((c)吉幾三)」
 ってな感じで、仙台駅前で待ち合わせて牛タンを食べる約束をしました。

 ・・・っていうのはもちろん嘘ですよ。
 里帰りはホントですけどね。

 スケート抜きの旅自体が久しぶりです。
 5月にちょこっと国内旅行をしましたが、1泊。
 しかも宿泊先は相方の実家。
 旅行って感じ全然しないべさ・・・。

「・・・べさ」でわかると思いますが、自分の故郷は北海道です。
 今回は、途中大阪や東京に寄り道せず、まっすぐ帰ります。
 本当は2−3週間居たかったけれど、10日が限度。
 親に「子孝行」させる機会を与えつつ親孝行もして、後は札幌で遊ぼうか、という計画。
「ステファン?誰それ。ファンファンの親戚?」
 とまではならないだろうけど、スケートのことは頭から排除して、寿司、てんぷら、すきやき(これポイント。こっちでは生卵食べるのはタブーだから)、ジンギスカン、焼鳥のハツ、砂肝など、日本料理の王道(B級含む)全制覇を目指し、胃薬飲んで頑張ります。あ、荒川シズゥの「ティラミス」も買ってこよう。これは食いモンじゃないですね。COIを観賞に現地へ行かれる方は、是非楽しんできてくださいね。

 さてと。僕は残りのパッキング・・・。



skating at 21:00│ 雑感 

この記事へのコメント

1. Posted by でるぴぃ   September 08, 2006 01:18
お久しぶりです。
去年TEB観戦の件でお世話になりました。
でるぴぃ@同郷です(ハンドルネームこれだったかあやしいです^_^;)。
ご存知だと思いますが、17(日)、18(祝・月)に
プリンスアイスワールドが札幌で開催されますよ。
スケジュール的に厳しいでしょうかね?
ソールドアウトですが、言っていただけたら
お世話できるかもです。
2. Posted by Hiro   September 08, 2006 02:56
お久しぶりです!
そうでしたよね、同郷でしたよね。

プリンス・アイスワールドの札幌公演、
あはは、ご存知じゃありませんでした(笑)

ただ、18日の早朝の便で帰っちゃうんですよ。
17日は札幌に居ますが、どうだろう・・・。
レイノワ&クワルコの演技、一度生で見てみたいけれど、
無理かもしれません。札幌公演ご覧になるんですね?
月寒のリンクも懐かしいです。
みどりちゃんがプロデビューしたシーズンのPIW、
月寒で2回見たんですよ。会場寒かった・・・(笑)

札幌(&隣市)で4−5泊しますが、ススキノはもちろん
札駅界隈で飲み食いするのを楽しみにしてます。
週末の札幌25℃くらいらしいですが、結構暑いですね。
普通お盆を過ぎると急に寒く感じるものでしょう?
3. Posted by でるぴぃ   September 08, 2006 23:48
もう出発されちゃいましたか?
17日、余裕で見れるのではないですか???
売り切れだったのに、公式サイトで追加販売あったみたいです(涙)。ひどいいー(怒)。知人に頼んじゃいました>S席しかなかったのにorz。
さらに、ひどいことに、村主さんキャンセルorz。

この調子だと、当日券もあるかも。でも、もし、行きたくなったら遠慮なく言ってくださいね(帰省中ネットできるかしら?)。知り合いの旅行代理店でも余らせているみたいで、定価での取引になります。

月寒はまだ暖かいほうですよ。真駒内の方が寒かったし、特にDOIは美香保でやったのですが、冷凍庫状態! オープニングでセーター着用で滑っていたスケーターもいました。

今年の札幌は暑くなるのが遅かったので、まだ少し汗ばむ日があります。この季節ではめずらしいですよね。

たらふく美味しいもの食べて帰ってくださいね(^^♪
4. Posted by でるぴぃ   September 08, 2006 23:56
すみません。追記です。
わたしがお世話できるのは17日の11時30分の回です。S席のみ。
ちなみにわたしは、18日11時30分の回を観る予定です。
村主さんの新プロが観たかったので、もうどうでもいいのですけどね。。。
5. Posted by MAT   September 13, 2006 23:43
おいしいもの食べてますかー?
ふと思ったのですが、ダブリンと札幌ってどっちが北なんでしょう?
案外札幌の方が南なんてことは…(←地図見ろよ)
6. Posted by Hiro   September 20, 2006 02:00
▼でるぴぃさん
PIW札幌情報、ありがとうございました。
見に行けたらいいのにと思いつつ、予定がいっぱいで
お話を聞いた時点で90%以上諦めてたんですね。

昨日ダブリンに戻りましたが、17日、18日は台風の関係で
ものすごく慌しかったです。当初は18日の朝に千歳を発って
関空→パリ→ダブリンと2回乗り継ぐ予定だったんですが、
台風が大阪を直撃し北海道へ・・・という進路予想だったもので、
予定を1日早めて17日に関空に飛んだんですよ。
なので、スケーターがリハーサルをしてるだろう時間帯は
札幌ドーム近辺の渋滞に巻き込まれていたと思います(笑)
ショーはどうでしたか?楽しめましたか?
7. Posted by Hiro   September 20, 2006 02:03
▼MATさん
あはは、食べ過ぎました。
朝昼晩と3食ともしっかり食べるなんて普段の自分には
有り得ない話で、到着して3日くらい経った頃から、
ずーっと胃薬のお世話になってました。薬を飲みつつ
食べる量は帰国する寸前まで減らすことはせず・・・(笑)

札幌のほうがはるかに南だと思います。
緯度的には南だけれど、札幌の冬とこっちの冬とじゃ
全然違いますねぇ。こっち、西岸海洋性気候なので、
夏は涼しく冬温暖・・・と自分にとっちゃ天国です。
冬温暖といっても雨が多いので、それは嫌になりますよ。
8. Posted by でるぴぃ   September 23, 2006 11:08
ヒロさん、こんにちは。
お疲れ様でしたー。
北海道は今年初めての台風だったんですよ(今年最後にもなるのかな)。

わたし、結局、PIW行かなかったんです。。。
村主さんの新プロだけが見たかったんで。
わたしも3連休だったので、実家に帰ってどっぷり寝ておりました。

住んでるとあまり意識しないですが
北海道は安くて美味しいものがたあくさんありますよね。
特に東京や海外から来た人にびっくりされます。
でも、安くて美味しいもの食べたり、生活環境も良かったりするから、人間的に良くも悪くものんびりと
野心のない人が多いとも指摘されましたです。
(ちょっとヨコ気味ですみません)。