2011年07月03日

おれ、嫁もらいます。

久々の更新。
2年ちょっとほっといてました。
その間に、引っ越しもしました。
でも、現在も大阪です。

更新しても、見てくれる人がいるかどうかは分かりませんが。
情報発信は多い方が確率は上がる。
下手な鉄砲数打ちゃあたる。

私のブログで、過去最大の重大発表。

この度、結婚することに相成りました。
挙式は来年の予定。

以上、取り急ぎご報告まで。

skavocco at 04:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年12月04日

カンボジアに行って来ました。

ホントに,カンボジアに行ってきちゃったんすよ.
何しにって?
ボランティアですよ,ボランティア.
と言っても,労働組合で寄付をして作った井戸だの学校だのの視察と,ついでに観光もしちゃうっていうゆるゆるボランティアなんですけどね.

気が向いたら,記事もきちんと書きますが,とりあえず,写真だけアップします.

小学校に訪問に行って,本気で遊びました.
子供達

 

 

 

井戸の落成式にも行きました.

井戸

 

  

 

 

観光もちゃっかりしてます.
トンレサップ湖の夕日.

トンレサップ湖

 

 

 

 

朽ちゆくタプロム寺院とアンコールトムのバイロン遺跡.

タプロム寺院

バイロン遺跡

 

 

 

 

でも,やっぱりアンコールワットでしょう.
私一人だったら,アンコールワットだけで1日は見学しています.間違いなく.それだけ遊べる自信があります.

アンコールワット

 

 

 

 

詳細は,又書きます.多分。。。。

 



2008年10月16日

Hello iPod

そうそう,iPod買っちゃったんだよねー.
長年愛用しましたm:robeくん,さようなら・・・.

iPod

 

 

 

 

そもそも,なぜ私がm:robeを買ったかと言うと,正直デザインです.
当時は,ポータブルオーディオの黎明期で,いろいろなメーカーがしのぎを削っていた時期.
そんな時に,CDをいっぱい持っている私としては,まずはG単位の容量があること,デザインがいいことが条件でした.
そんななかで,私が選んだのがm:robeでした.
当時のiPod(第一世代)はでっかくて,シャッフルも出てたけど,容量小さすぎたんだよね.

なので,nanoが出たときから,nanoシリーズが4Gを越えたら,乗り換えちゃおうと思っていた訳.
で,m:robeくんは最近バッテリーのもちが悪くなって一日もつかもたないか位になっていて,容量もいっぱいいっぱいで,新曲を入れるときには古い曲を消して・・・・って状況になってて.しかも,今回の第四世代のnanoは4Gを越えたと言うことで,買っちゃうことに.

で,店で現物を見てびっくり.
想像以上に薄い!!衝撃的だった.
8Gと16Gのがあったが,もちろん選んだのは16G.
この小ささで,m:robeよりいっぱい曲が入るのかよ・・・.
技術の進歩とは恐ろしい.

うきうきで家に帰って,早速データの移行.
下手すると,また一からCDを読み込ますことになるのかなーとちょっと心配していたが,案外簡単にm:robeからデータの移行が出来ることが判明.
1日作業しただけで,完了しました.
私の持ってるCDのデータ,全部入っちゃいました.

いまやm:robeくんのことはすっかり忘れ,iPod様様.
ちっちゃいし,軽いし,容量大きいし.

で,最近の私のヘビーローテーションは,Body Jam 46の曲だったり・・・.
おい,iPodまでジャムかよ!!(と,突込みが聞こえます.)
これきくと,朝からテンション上がるんですよー.
(Body Jam 38〜46までの曲をいろんなとこからダウンロードして,iPodに入れちゃいました.)



skavocco at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月13日

なんちゃってEXILE結成?

久々の更新です.
別に書くことがなかったわけではないのですが,なんとなく筆不精になっておりました.
前に更新したのが8月なので,それからはそこはかとなくいろいろあったようなきもします.
ですが,今日もまたまたジムの話です.

いやー,ジムでいつも会う人と仲良くなってしまいました.
前から挨拶くらいはする仲だったのですが,家まで送ってもらったり,一緒にご飯食べに行ったりするまでに.
しかも1人ではなく,10人くらい・・・・.

簡単に言うと,Body Jamサークルに入りました.
と言っても,単にみんなBody Jamが好きで,できるだけ皆でちょっと早めの時間に集合して,スタジオの前の方に集まってBody Jamやるだけなんですけどね.
まあ,盛り上がり方が周りに比べると若干?激しいですが.(周りの人は,若干,うるさいとか馬鹿じゃない,と思っているかも?)

が,最近,連帯感が出だしまして・・・.
最近流行ってるのが,EXILEごっこです.

ちょっとマニアな話しですみません.
Body Jamは,現在46番というシリーズをやってるんですが,最後にジャンプする振りがあるのです.
このジャンプの後しゃがんで,体を起こす時に体を横に半回転させながら戻るのです.(そう,一人EXILEの様に.)

それがいつしか,1人が1人の後ろについて,一緒に体を回してEXILEの様にしていたら,だんだん面白くなって,次々と人が並んで一列になって・・・・.
知らない間に,7人以上が一列になって回転させてて,ホントにEXILEみたいに.
挙句の果てに,インストラクターまでその列に参加して・・・.
なんちゃってEXILEが結成されてしまいました.
多分,46番が続く限り,しばらくこの状態が続くかと・・・・.

周りの人がどう思っているかは存じ上げませんが,笑いながら楽しそうに見てくれてたり,終わった後に「グループ名考えたら?」とか「次もネタ準備しといて!楽しみ見に来るから.」といわれたり.
周りの邪魔はしないようにはしておりますので,特に問題ないと考えておりまして,皆が楽しんでくれて,何より自分達が楽しんで,プログラムが盛り上がってくれればこれ幸いかと.

にしても,所詮は素人芸ですので,次のネタとか,楽しみにされても困るんですけどね・・・.
まあ,自己満足です.(あんまりやりすぎると,「オリコリ(オリジナルコリオ:自分達で勝手に作った動き)をするキモオタがいる!!」とか言って,2ちゃんねるでたたかれるんでしょうけど・・・・.)

と言うことで,「Body Jam最高!!」

ちなみに,46番はココから.You Tubeの動画です.
(ここのスタジオとインストラクターも,結構キテますね・・・・・.)

 

 

 



2008年08月13日

一人Body Jam ツアー

私,盆休み中に1つのことをやり遂げました.
それは「人は,一週間連続でBody Jamをできるか? 」という企画でございます.

非常にくだらんですけど,結構難しいのです.
何が難しいかと言うと,体力もあるのはあるのですが,どう計画を立てるか.
人気プログラムのBody Combatであっても毎日やっている店はないわけで,そもそもBody Combatなんかに比べるとやっている店やインストラクターが少ない.
なので,毎日Body Jamのためには,うまくスケジュールを組む必要があるのだ.
しかも,平日だと他店(いつも行っていない店)に行くのは難しい.
なので,休み中に決行したわけである.

で,結果は見事一週間,毎日Body Jamのマスタークラスをやり続けることに成功しました.
そして「Body Jamを毎日すると,ふくらはぎがかなり痛くなる」と言うことが判明しました.
最近のJamは,ハウスステップとか,足の筋肉使うので.

で,初めてコナミの心斎橋店,梅田茶屋町店,八幡店(ここきれいで,お風呂に露天風呂がありました.今度機会があったら,又行きたいです.)に行きまして.
いろんな店に行くと盛り上がり方も違って,結構楽しかったです.
でも,いつも私の行ってる店で見たことの有る人に出合ったり・・・・(別に知り合いではないので,挨拶はしませんでしたが,互いに分っていたはず・・・・.).

ついでに,Jamだけだとおもしろくないので,CombatとかStepにも出たりして.
Combatも,いつも同じインストラクターだとインストラクターの好きな曲とかあるのであまり変化がないのですが,インストラクターが変ると曲も大きく変わって,とても楽しかったです.
でも,中には(どこのコナミとは言いませんが)非常にCombatマニアな集団がおられて集団で盛り上がっている店もありまして,一見さん私としてはちょっと戸惑ってしまいました.

とりあえず,もう二度とこんなことはしないと思いますが,いろんなお店には時々行ってみようと思います.



2008年08月09日

ぽーにょ ぽにょ ぽにょ 

今日は暇つぶしに,と言うか,別件で梅田に用事があったのですが,時間が余ってたので「崖の下のポニョ」を見てきました.

暇つぶしと書くくらいなので,あまり期待していなかったのですが,それでもその期待を裏切るつまらなさでした.
1時間くらいして,早く終わらないか時間が気になって,気になって.
CMなんかで流れているシーンが全てで,それ以上のものはございません.

まあ,夏休みの子供向け映画としては良いかもしれません.

skavocco at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!邦画 

2008年07月27日

ひょっとして、有名人?

昨日は土曜だったので,いつも半日くらいはジムにいるんですが,飲み会があったので早めに帰りました.
なので,いつも楽しみしてるBody Jamには出ず.
でも,たまたまジャムのイントラさんに会いまして,
イントラさん「こんにちは.こんな時間から来て,ジャムまでずっといるんですか?」
私「いえいえ,今日はたまたま(ホントは,結構ずっといる時もあるんですけど,こう言ってないとちょっと恥ずかしい.).ごめんなさい,今日のジャムは出れないんですよ.」
イントラさん「えー,ショック!!そうなんですか.ココのジムの所属の方なんですか?私,ジャムでしか見かけたことなかったから.」
私「そうなんですよ,ココの人なんですよ.」

て,まあここまでなら,イントラさんと仲良くなりましたって話しで終わりですが.

でもって,昨日はジャムにでなかったんで,今日行きまして・・・(昨日とは違うイントラさんです.).
すると,今度はいつもジャムで会う人(顔は知ってるが,話したことなし.すごくダンスがうまいので,いつも私は勝手にお手本にしてます.)に,

知ってるけど,知らない人「昨日,来てなかったですよね?いつも来てるのに,今日は来てないなーと思って.〇〇さん(イントラさん),寂しがってたよ.」
私「そうですか,昨日用事があってジャム出られなくて,その前に〇〇さんには会ったんで,『今日は出れない』って言ったんです.」
知ってるけど,知らない人「そうなんですか.」
と言うことで,仲良くなってしまいました.
帰るときにも,「お疲れ様でーす.」って挨拶されたし.

まあ,ジャムは参加する人が比較的少なく,若干他のプログラムよりも難しいイメージがあって初参加する人も少なく,その結果いつも同じメンバーなので,みんな顔を覚えてるし,そのせいかいつもレッスンに一体感があるんですけどね.
とは言え,私も完全に顔覚えられてるなー・・・・.
それはいいのか悪いのか.

 



2008年07月19日

夢の?50kg台

今日も半日ジムに行ってまして.
このところ,土曜のジムは欠かしたことありません.(2時間くらいの時もありますが.)

で,今日ジムの体重計にのってちょっとガッツポーズ.
体重が50kg台になってました.
正直,今でもBMI的には十分適正体重なので問題ないのですし,体重減らそうとは思ってませんが,体重減ると運動しとるなーって気になれるじゃないですか.
しかも,50kg台って多分学生以来なったことない体重です.
まあ,私はジムで半日いるので,行った時と帰るときで2〜3kgは体重違うんですけどね.

でも,こないだジムであった出来事なんですが.

土曜は昼から夕方までプログラムに出続けている私.
私と同じ様に複数のプログラムに出続けている方はおりまして.
(向こうもこっちも,顔は知ってますが,知り合いではないので声はかけませんが.)
で,5つめのプログラムも終わり,いつもなら汗かいた服を着替えて,6つめのプログラムに参加して帰るんですが,6つめのプログラムにいつも以上に列が出来ていたので,先に並んで場所確保してから着替えに行くことにしました.
で,列に並んでいると,その顔は知ってるけど知らない人が帰り際に・・・・
知らない人「ボディージャムも出るんですか?」
私「ぇ、ええ.」
知らない人「昼からずっと・・・・.」
私「まあ・・・・・.」

いやー,正直恥ずかしかったですね.
これが,「昼からずーっと出てて元気やなー」って言う意味か,「ボディージャムまで出来るんですか?」(ボディージャムはちょっと他のプログラムとは違う雰囲気で,いつも参加者数がそんなに多くないので)って言う意味か分らんですが・・・・.
って言うか,あんたも最後の1つ以外ずっと出てるやん!!

とは言え,私が最近一番気に入ってるのがボディージャムでして,土曜もボディージャムやりたさに行ってるし.
下手すると週に3回やってます.
インストラクターにも完全に顔覚えられてるし・・・(レッスン中に,「今日もよろしく!!」とか言われてますし・・・・.).

と言うことで,そんなこと言われたのが先々週だったので,先週,今週は5つめのプログラムはお休みしました・・・.
と言っても,元々調子いい時じゃないと,6つ連続はやらないのですけど・・・・.

ですが,もう十分ジムの虫になってるよなー.
ひょっとして,インストラクターの間でも,「土曜にずっといる人」って噂になってたり・・・・・.
周りのお客さんにも迷惑かけてないつもりですし,クレーマーでもありませんし,人畜無害なのであまり気にかけないでね.



2008年07月18日

法隆寺金堂展 in 奈良国立博物館

今日はですね,年休とってなんと嬉しい4連休.
4連休にして何かするのが目的じゃなくって,衝動で取ってしまった年休が,たまたま金曜日だっただけ.
理由は,奈良国立博物館の法隆寺展を見に行くため.

うちの職場には,私以外にも仏像・神社仏閣好きが何名かおりまして.
私も法隆寺展の存在は知っていたものの,あまり乗り気ではなく,忘れておりました.
が,行った人から「良かったよ」なんていわれるもんですから,行ってみる気になりまして.
で,せっかく行くならゆっくり見たいので,平日に行きたいなと.
でも,7/21までしかやってないので,急遽本日年休を取りましたとさ.

で,早速感想なんですが,平日と言えども,人が多い!!
休みに行かんで良かった.

今回の展示の目玉は,日本最古の四天王.
以前,私が法隆寺行った時は,4体そろっていなかったような・・・.
いつも誰かが出張してて.
しかもいつものお寺では中に入れないようにご丁寧に金網張ってて,お堂は暗く,暗い人はこれで照らしてね的な懐中電灯はあるものの,近くでは見れないのです.
死ぬまでに,国宝仏像をすべて見尽くすのが目標の私としては,フォーカードそろってる今回のチャンスを逃すわけには行かないのです.

で,感想ですが,日本最古の四天王は,なんとも不思議なお顔をされてまして.
異形といいますか,のっぺりしてると言いますか,写実的ではないといいますか.
正直私には,どう評価していいか分らんでした.
でも,四天王がふんずけている邪鬼がかわいらしいなと.特に,持国天がふんずけてる牛さんがかわいらしく,こやつを一番見てたような.

他にもいろいろ展示してましたが,そこいらはささっと見て,せっかく奈良に来たので,久々に東大寺の三月堂(法華堂)にも行きまして.
参拝者が少ないだろうと思い,不空羂索観音を独り占めしてやろうと思いましたが,結構休みなく参拝者がきてました.

で,その後なんとなくメジャーなのに私が行ったことのないお寺にいきたいと思い,広隆寺に行くことに.
奈良から京都の太秦なんて,とてもじゃないですけど効率の悪いルートですが,そんなのお構いなし.
行きたい時に行きたいところに行くのが大切.

で,適当に電車を乗り継ぎ,嵐電で広隆寺まで.
駅の真ん前にお寺があったものの,前を歩いている人も広隆寺に行ってるものと信じきってついていくと,太秦映画村についてしまいました.
おー,こんなとこになったのね・・・・.小学校ぶりです.
で,やっぱり駅降りてすぐ見えたのが広隆寺と分り,勇気ある撤退を.

で,700円払って(奈良の平均500円より高いんですが・・・.),仏像見学に.
で,やっぱ京都の寺らしく,庭がきれいで,キキョウやハスなんかも咲いてまして.
でも,私は花には目もくれず,仏像見学ですが.

で,お目当てはやっぱり国宝第一号,弥勒如来様.
いやー,飾り気のないすっとしたお姿は,すごくきれいでした.

他にも仏像はいろいろありまして,ココにも不空羂索観音が.
不空羂索観音は作例が少なく,仏様パワーも強いとの事で,一時期全国の不空羂索観音を制覇しようと思っていた仏様だけに,なにも調べずに行って,こんなところで会えるとは.
ちょっと嬉しかったです.

で,その後,以前何かの本で読んだ三角形の鳥居で有名な蚕ノ社(木嶋坐天照御魂神社)が近くにあるということを知って(嵐電の駅名だったので分りました),ちょっと行って見ることに.
基本的には神社は興味ないんですが,ちょっとミステリースポットぽいのって好きなので.
夕方に行ったのですが,三角形の鳥居は不思議な感じで,いかにもミステリースポットぽい.
結構薄気味悪かったです.

ということで,思いつきで久々に行った仏像見物でしたが,そこそこおもしろかったです.




2008年06月15日

新曲発表会!!

(久々の更新です.)
新曲と言っても,Body Combatのですけどね.
Body Combatは,このブログでは最近よくでてますが,簡単に言うと,ジムのボクササイズです.

で,Body〇〇ってのは3ヶ月に1回新曲(新シリーズ)がでるんですが,私の行ってるジムでは,今日がその発表会でした.
新曲発表会ってのは,ジムのCombat担当者全員が集まって,新曲を全部通してやってくれるのです.

で,今日はBody Combat46の新曲発表.
昨日はちょっと新曲やってくれたんですが,いい感じだったので期待していきました.
いつも参加人数の多い日曜コンバットですが(なので,私は通常行きません.),いつも以上に人が多い!!
まあ,いつものことですが.

で,新シリーズをやってみての感想は,かっこいい曲が多い!!
ジェームスボンドのテーマとか,ロッキーのテーマとか,Born To Be Wildとか,有名なのに今までやってなかったよねって曲が多いのが印象.

でも,一番私の印象に残ってるのは「Zombie(ゾンビ)」って曲で.
インストラクターも,「次はゾンビと戦う曲です.手を抜いている人には,ゾンビが襲い掛かります.」って.
コリオ(動き)は,左右の爪で交互に2回引っかいて,膝蹴り2回でとび蹴り1発.
このときに,「イヨヘーェ イヨヘーェ ゾンビ ゾンビ ゾンビ」ってのが歌詞で,これが曲とコリオが良くあってるんだわ.
終わったあとも,「イヨヘーェ ゾンビ」って歌詞が頭から離れなくて.
間違いなく次回から,歌いながらやってしまいそうです.

で,この「イヨヘーェ」ってのが何を行ってるのか,そもそもこの「Zombie」って曲ははんなんだ?(バイオハザードの主題歌か?)ってのが気になったので,調べてみたらなるほどな.
Combatの曲は,Andrew Spencer & The Vamprockerzってのがアレンジしてんだけど,原曲はイギリスのThe Cranberries ってバンドの有名な曲らしい.
しかも「イヨヘーェ」って聞こえてたのは,「In your head, in your head, Zombie」でした.当たらずとも遠からず.
で,実は反戦歌らしく,「そんな残忍なことを考えてるお前の頭の中はゾンビだ!!」って事らしい.
が,反戦歌と言うことは忘れて,私はゾンビと戦うんですけどね.

1ヶ月の間は新曲が続きますが,楽しくやっていけそうです.
で,「Zombie」の曲が気になる方は,こちらへ.

Andrew Spencer & The Vamprockerz(Combat 版)
The Cranberries(原曲)
歌詞はこっちらへ