和霊石の裏へ磯メバルに行ってきました。


P1000959




P1000958




時間は4時半位でした。
マズメの絡む良い時間です。

目当ての磯はこの辺り。

P1000960



ココは昔から凄く好きなポイントですが、多少行き辛いです。

やっとポイントに入って
あぁ〜しまった。。。
大切なものを忘れていました。 
偏光グラスです。

P1000961



P1000962


ココは鷺でも屈指の俵藻群生エリア。
この俵藻攻略がそのまんまメバル攻略の鍵になるので、
偏光グラスは必需品です。

私の釣りの大半は夜釣りなので、
たまにバスとかやるとよく忘れるんですよね、、、、、コレ。

取りに帰るのは面倒なのでそのままスタート!


一匹目。
P1000994


茶メバル。 
良型ではあるのだけども、この魚は黄色信号。
というのも、潮位の関係や偏光を忘れたせいもあって
茶よりもブルーバックが溜まりそうな場所を狙っていたので、
ルアーに反応しやすいブルーではなく、茶が喰ってきたという事は、
ブルーが居ない可能性がある。

そんな言い訳じみた事を考えつつ、失敗したかなぁ〜
なんて思いながら釣りをしていたら、
日没辺りでブルーも釣れ始め、あれよあれよという間に十数匹。
しかも良型ばかり。

初めの不安はなんだったのか。。。

やっぱり磯は面白いですね!!


この日は6時位までやったのですが、
終始メバルが浮く事は無く、流れと底付近の藻を
バーチャルに意識しながら釣りました。

書けば何やら難しそうですが、
要はカンを頼りに適当にやったと言うことです。


リグはジグヘッド1.5〜1.8g。
ワームは赤・クリアラメ・黒を軸に使いました。


本日はコレで納竿。





の予定だったのですが、
久しぶりの磯は予想以上に楽しく、
飯を食った後、夜にナナセの磯に入る事にした。




-----------------------------続く--------------------------------