スーパー・キッズ・クラブ・ブログ

札幌市豊平区民センターで開催している英語サークル、 スーパー・キッズ・クラブ(SKC)に来ている方々による参加型ブログです。
SKCの情報やレポート、子育てコーチングについてアップしま~す。

親と子ども、似てても性質は違うかも。

子育てをしていると、自分に似てるなっていうところを見つけたりして遺伝を感じたりすることがあると思います。
遺伝だけではなく、子どもは模倣して育つ性質があるので口調とかは自然と似てしまいますよね。
自分との共通点を見つけていくうちに、無意識に「自分はこうだから、この子もこう感じるだろう」とか
自分これが良いからこの子もそうだろうというような先入観を持つ事があります。

しかし元々持って居る個性(性質)というのは、遺伝とは関係なく生まれ持ってきます。



それぞれの持つ性質の違い
たとえば、人と協力することで自分の良さを発揮できる子、
1人で満足いくまで作業するのが好きであるとか
新しいことにチャレンジするのが好きだったり
そういった性質は、性格とは別の土台のような個性です。


ですが個性の違いで親にとって当たり前のこととズレがあると心配してしまうのです。
割と新しいことに飛び込んでいきたいタイプの親と、
淡々と平和が続く方が良いという子どもという組み合わせだと
「うちのこは引っ込み思案で、全然なんにもやる気とかでなくて心配」などと考えてしまいます。

子どもの個性を伸ばすには、親が自分の個性を理解して、受け入れて、肯定してあげることによって、子どもの個性ものびのび育てる助けをしてあげられます。



当たり前に出来ることも自分の得意

また、親自身が自分の得意を知るということも大切です。
本当に得意な事は得意と認識しやすいのですが
当たり前に出来ていることは当たり前すぎて自分がそれを「出来る」と言うことを自覚しにくくなります。
当たり前に出来ることも、私はこれが簡単にできちゃう。
でもみんながそうではないし、子どもも出来るとは限らない。
そう思ってあげると、出来ない事を無理に責めるよりも、助けてあげようとか
ここは苦手だけどこっちが得意だからそっちを伸ばしてあげようかなとか
そういう風に助けてあげることが出来ます。


6月24日、豊平会場の様子です。
豊平会場春コース最終日でしたが、新しいお友達もたくさん来てくれましたよ!

27日は、白石区民センター会場です!

IMG_20190624_154300
IMG_20190624_152710
IMG_20190624_152601
line_1561439052073
line_1561464054875


豊平区民センターを使用するスーパーキッズは今年がこれで最後です。
来年3月に豊平区民センターが再会するまでの代替の場所については随時お知らせします。

7月14日(日)に「スペシャル・サンデー」&「家庭と社会生活に役立つセミナー」を開催します。

今回のセミナーのテーマは「境界線」です。
人間関係の問題の大部分は、他の人との境界線をきちっとひけないことにあるといわれています。
それについて学ぶことは、社会生活はもちろん、夫婦や親子関係でも大いに役に立つことでしょう。

また、セミナーに平行して子ども達に大評判のスペシャル・サンデーを開催します。
今回はどんな企画かわかりませんが、参考までに、昨年のイベントの様子をYouTUbeでお伝えします。



場所:白石区民センター(おそらく、セミナーは和室B、スペシャルサンデーは集会室E)
時間:午後1時半頃より

セミナーの後はティータイムがあります。
託児ありですので、小さなお子さんのいるかたでも参加できます。


セミナーの講師は心理カウンセラーの中林英恵さんです。
わかりやすく実践的な教えをするということで評判です。
image2

南区民センターはレギュラーの会場ではありませんが、2020年3月まで豊平区民センターが使えないので臨時で開催しております。参加者が増えればそれ以降もレギュラーの会場として用いるかもしれませんのでふるってご参加ください。
詳しくは告知や開催カレンダーをご覧ください。





場所の情報
開催場所:南区民センター
所在地:札幌市南区真駒内幸町2丁目2-1
使用する部屋:一階の「くつろぎ」を目指していますが、毎回変わる可能性があります。

毎週月曜日午後3時10分~4時半まで
(毎月2回程度)
4時から お母さんのコーヒータイム&子どもたちのプレータイム

料金:1回500円 兄弟がいる場合は1人増えるごとに200円

対象年齢:0歳-6歳(保護者と一緒にご参加ください)


Google Map

キッズ・クラブ

130709-DSC04768-w300

子供は語学習得の天才です。音楽やゲームを通じて自然に英語に親しんでいきます。

プログラムの内容はすべて日本語と英語によるものなので、初めての人や英語がまったく分らない子供でも大丈夫です。 ある日突然英語を話し出すわが子を見てご両親はびっくりすることでしょう。



お母さん方のコーヒータイム&子育てコーチング

p-skc-image-w300子どものプログラムの後にはお母さん方のコーヒータイムがあります。そこは、日ごろ子育てに奮闘しているお母さん方のオアシスでもあります。その時間を使って子育てコーチングと呼ばれる「子育てワンポイントレッスン」が語られます。親身になってアドバイスを受けれるので大好評です。

キッズ・クラブ・ブログを通じて、プログラムの様子を見たり毎回語られる「子育てコーチング」の内容をテキストで読むことができます。

子育てや夫婦関係の問題でアドバイスやカウンセリングを希望される方はお気軽に申し込んでください。


 



■参加方法
カレンダーで日程と場所を確認したら、直接会場にお越しください。予約は必要ありません。




年に3コース、毎週月曜日に行われています。そのコースの終わりには毎回子供たちのパーティーが行われています。

対象年齢は0歳から就学前年齢ですが、小学生でも楽しめる内容です。0歳~1歳ぐらいまでは積極的にプログラムには参加できないでしょうが、お母さんと一緒にその場で過ごすだけでも効果があります。

入会金などはなく、参加費は毎回当日に支払うシステムです


スーパーキッズクラブは南区(火曜日)、白石区(木曜日)で開催されます。

豊平区でも開催されていましたが、会場の改装のために2020年3月までお休みです。

代わりに月曜日にできるだけ南区民センターを利用して開催したいと考えています。

詳しくはカレンダーをご覧ください。


(ただし、祝日、春、夏、冬休みの期間中+その他いくつかの日程は開催されません。
(詳しくはカレンダーをご覧ください。) 

岡田留美子まで TEL: 011-813-3558



開催予定カレンダーはこちら


各会場の情報はこちら

 in 豊平区民センター
 in 公団澄川団地集会所

 in 白石区民センター


 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村  札幌市 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ