スーパー・キッズ・クラブ・ブログ

札幌市豊平区民センターで開催している英語サークル、 スーパー・キッズ・クラブ(SKC)に来ている方々による参加型ブログです。
SKCの情報やレポート、子育てコーチングについてアップしま~す。


12月24日(日)午後12時半より
豊平区民センター1階いこいにて
参加費無料

各国の料理と家庭料理の昼食を食べよう!!


写真は前回の食事

タコスも食べれます!!


写真はイメージ

★今回は子どもたちに大人気のピニャータも登場します。

ピニャータについてもっと詳しく知りたい方はこちら
http://iesu.jp/p/


プログラム

★第一部 午後12時半から
① バラエティー豊富なランチ!

メキシコ人が作る本場のタコスをはじめお母さんの家庭料理まで。

② ミニゴスペル&クリスマス・オリジナル劇

③ クリスマス・メッセージ

クリスマスの本当の意味ってなあに?

④ ピニャータ

子ども達に大人気!ピニャータの中身はお楽しみ!なんと!大人用ピニャータもあります!


★第二部 午後3時半ごろから
コーヒータイムwithスイーツ
プログラムは午後3時までですが、会場は5時まで開放されています。時間があればコーヒーとスイーツでごゆっくりおくつろぎください。




スーパーキッズクラブのお手伝いをしてくださっている札幌クリスチャングループとの共同開催なのでサポート体制が違います。ふるってご参加ください

先週の日曜日に開催されたラファエル氏による夫婦セミナーがアップされましたのでご紹介します。
これは前回のスーパーキッズクラブのカフェタイムで語られたものとは別です。



ラファエル語録・・

夫婦間のコミュニケーションというものは人間にとって血液が必要なものだと同じぐらい大切なもの。

私もまた愛情を表現しない家庭で育ったので、結婚してからそれを妻から学んだ、だからどのような夫婦でも今から始めることができます。

ラファエル先生!プライベートでは奥様のことを何て呼んでいるのですか?
 ・・・・・ ・:*:・:(ノ'∀`*):・:*:・ 顔真っ赤・・
  ・・あっ・・後で個人的に教えてあげる・・・(*゚ェ゚*)テレ

などなど、興味深い話ばかりでした。


今日は、メキシコから、特別ゲストをお招きしてお話をしていただきました!
お話して下さった ラファエル氏は 、医師として、牧師として、15年程前から夫婦についての教えやカウンセリングをされている経験豊かな先生です。 3人のお子さんのお父様でもあります! 

どんな夫婦も問題や試練を通ります。でもそれを乗り越える秘訣があるんですよ、とお話下さいました!


  ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

結婚生活における「問題」というのは、夫婦関係を燃やし尽くしてしまう火事のようなもので、
脅威を与えるものです。

夫婦の訪れる火のような試練に、どうやったら打ち勝つことができるでしょうか?


その秘訣:結婚生活から取り除かなくてはいけないものが 3つあります。
 

①「自己中心な態度」
 

 聖書のピリピ2章3節という箇所には「謙遜になって、他の人を自分よりすぐれた者と考えなさい」
 という言葉があります。

 自己中心な考え方は、夫婦の一致を妨げます。

 
 結婚する時に「この人は私を幸せにしてくれる」これでは 自分の欲求を満たす為に結婚する事になる
 ので、 これも自己中心的な動機と言えます。
  
本来結婚というのは、相手から何かを手に入れる為ではなく、相手に与える、捧げるためにするもの
 です。

  
自己中心な人は次のようになりがちです


A、犠牲を払いたくない

   自分の事だけを考え、自分の好きな事だけをしたい。

   相手にだけ犠牲を払ってほしいと思ってしまう。


B、 相手に寛容に接する事ができない。


C、自分の間違いを認めない

   問題があるのを相手のせいにして、相手を責める。謝らない。


自己中心というのは、臭い口臭のようなもので、他人は気付くが本人が気付くのは最後です。自己中心があると、問題から逃げて相手にばかり責任を押し付けてしまいます。


結婚生活から「自己中心」を取り除く必要があります。
 

② 「不信感」
 

  船は錨があることで安定します。風や波や嵐が来ても錨があれば船は安全で流されません。
  しかし錨がなかったら漂流して転覆してしまうでしょう。
  
「信頼関係」というのは、結婚生活における船の錨のようなものです。

  結婚生活に不信感があれば、問題が生じ、不安にみちてきます。不信感がある人は恐れを持ち、
  自分にも相手にも自信がもてません。


  「信頼関係」は、結婚生活を立て上げていく土台のようなものです。

③ 「嫌悪感、ゆるせない思い」
 

  これらは毒のようなもので、結婚生活を腐敗させてしまいます。

  復讐心を持ち、相手に罰を与えようとします。

  互いにゆるしあうようにしましょう。問題が起こっても、ゆるす心があればすぐに手放す事が

  できます。


試練を乗り越える為に、この3つの問題を結婚生活から取り去りましょう。


そして聖書で教えている結婚について学びましょう。

結婚の問題を乗り越えていくには、神様をお迎えする必要があります。
 

聖書には「三つ撚りの糸は簡単には切れない」という言葉があります(伝道者の書4:12)

三つ撚りの糸とは、夫、妻、神様です。結婚生活というのは2人だけでなく、3人の問題なのです。

結婚とは、人間が作った形式ではなく、神様が作られた制度です。

神様自身が結婚の土台になりたいと願って作られたものです。しかし人間が、結婚生活から神様を排除してしまったため、色々な問題が起こってきたのです。


前に働いていた職場には、絶対に切れないロープがありました。

見た目は普通のロープですが、中に金属のワイヤーが入っているため、大変丈夫になっていたのです。神様を迎えた結婚生活はそのようなものです。見た目は普通ですが、見えない内側に丈夫な芯があるのです。

神様は目に見えませんが、問題のただ中で働き、強めて下さるのは神様なのです。

それがあれば結婚生活にどんな事が起きても、切れる事はなくなります。


メキシコでは今、沢山の夫婦が離婚しています。結婚生活が2本の糸で成り立っているからです。

私達には3番目の糸が必要なのです。
 結婚生活が、火の試練を乗り越える事ができますように!

みなさんお元気ですか?
11月20日(月)のスーパーキッズクラブは2つのスペシャルがあります。
先日お伝えしたように、日曜日にラファエル氏の夫婦セミナーを持ちました。
171119-y (15)-w1200(ボカシ)

医者の資格を持つラファエル氏は夫婦のコミュニケーションを人間の体の血液にたとえて、すばらしいトークをしてくださいました。

その彼が、なんと明日のスーパーキッズクラブにも来てくださることになり、プログラム終了後に普段はカフェタイム+子育てコーチングをしている時間にもお話してくださることになりました。
パチパチパチ (⌒∇⌒)

また、メキシコの学生チームも参加しますので、子どもたちは思いっきり一緒に遊んでもらえるはずです。
このスペシャルな時にぜひご参加ください。

この秋、皆さんに送る特別企画は、子供も大人も大満足の企画!
親子で楽しめるとはいいませんが・・・子供と大人は別々なので・・・ヾ(=^▽^=)ノ

子供たちは「スペシャルSunday」
そして
大人たちは「夫婦セミナー」
同時開催の企画です!!!


とある日のスペシャルSundayの様子。


今回はなんと特別にメキシコから来た学生チームが楽しい企画をたくさん準備して遊んでくださいます!!!

なにやらバルーンを使った遊びがあるようです。

そういえば、メキシコといえばバルーンアートが有名ですね。



夫婦セミナーの講師は、メキシコ人の牧師ラファエルさんです。

この方は、普段から夫婦の為のカウンセリングや教えをされておられます。

とある日の夫婦セミナーの様子


より良い夫婦関係を築き上げるためのヒントを提供してくださることでしょう。

そのようなわけで、ぜひぜひご参加ください。

独身者や夫婦の片方だけでも参加できます。


日時:11月19日(日曜日)
時間:午後2時~3時半 (セミナー&スペシャルSunday)
3時半~ (カフェタイム)
場所:豊平区民センター
スペシャルサンデー:1階「いこい」(和室)を予定
夫婦セミナー: 3階「第3会議室」を予定

札幌市豊平区平岸6条10丁目
南北線南平岸駅または東豊線美園駅下車

参加費:無料
問い合わせ:011-813-3558(岡田)
当日の問い合わせ:090-5076-2526
主催:スーパーキッズクラブ & 札幌クリスチャングループ教会

 

↑このページのトップヘ