IMG_7719


















今日お送りするのは、横浜高速鉄道みなとみらい線・東急東横線・東京メトロ副都心線・西武有楽町線・西武池袋線の4社直通電車に乗り、元町・中華街から飯能まで移動した後の話です。
飯能に到着した私は、一旦改札を出た後、今まさに元町・中華街から乗ってきた電車(東京メトロ10000系の快速急行元町・中華街行き)に乗車し、西武鉄道の一大ジャンクション・所沢で下車します。
IMG_7696


















所沢からは、30000系スマイルトレインによる各駅停車本川越行きに乗車し、終点本川越で降りました。
IMG_7699


















IMG_7702


















本川越駅近く、クレアモールの「ぎょうざの満洲」で遅めの昼食とします。
「ぎょうざの満洲」は埼玉県と東京都を中心に出店している、リーズナブルな中華料理のチェーン店です。
値段が安いうえ味も美味しいので、関西でも出店攻勢をかけてくれないかなと思いました。
IMG_7708IMG_7707




















































川越市は、私の敬愛する紀行作家・故宮脇俊三先生の出生地で、蔵造りの街並みと美味しい和菓子屋さん、駄菓子屋さんが観光客に人気を集めています。
本来ならば、そういった街並みやお店をじっくり見て回りたいのですが、この日は14時30分に池袋で友人と会う約束をしているためとてもそういう時間はなく、昼食を済ませたら急いで東武東上線の川越市駅に向かいました。3月16日(土)以降は、この川越市駅からも1時間に2本ですが、元町・中華街行きの電車が発着しています。この電車は東武東上線内は全て普通電車としての運転ですが、和光市から先の東京メトロ副都心線内では急行または通勤急行に、東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線内は特急や通勤特急、急行に化けます。
IMG_7711


















そういえば、3月15日(金)を最後に東急東横線の駅から東京メトロ日比谷線の霞ヶ関に行く列車が消滅しましたが、翌日から入れ替わりに、東武東上線の霞ヶ関に行く列車が登場しました。横浜高速鉄道みなとみらい線・東急東横線からの東武東上線直通列車の一部は川越市から先、霞ヶ関や坂戸、東松山を越えて、埼玉県比企郡滑川町の森林公園まで走ります。
IMG_7715


















停車駅案内には東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線区間のものも追加されていました。
IMG_7716


















時刻表にも、武蔵小杉行きや元町・中華街行きの表記が追加されています。
IMG_7717

































本来ならば、元町・中華街行きの普通電車に乗りたいのですが、時間の都合上13時57分の快速池袋行きに乗車します。3月16日(土)のダイヤ改正で、東武東上線に登場した新しい種別です。
IMG_7712


















13時57分発の快速池袋行きは、10000系の11003Fでした。
「快速」の種別幕は青色でした。
快速電車の池袋までの停車駅は、川越、ふじみ野、志木、朝霞台、和光市、成増。池袋~川越市間の停車駅は急行と変わりませんが、川越市以西の停車駅が若葉、坂戸、東松山からの各駅と絞られており、川越市以西各駅停車の急行との差別化が図られています。
IMG_7719


















途中、ふじみ野で先発の東京メトロ7000系10両編成による普通元町・中華街行きを追い越しました。
奇しくもこの編成は1974年に登場した東京メトロ7000系の第1編成。車齢40年近い古兵です。
小川町から先の東武東上線や、坂戸からの東武越生線ではこれぐらいの車齢の8000系がたくさん走っているので、40年物の電車なんて珍しくもなんともないですが、直通先の東急東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線となると事情が異なります。
と言うのも、ついちょっと前まで、東急東横線と横浜高速鉄道みなとみらい線を走る車両は、全て1986年~2010年代生まれの比較的新しい車両に統一されていました。そこへ今回の東京メトロ副都心線との相互直通運転開始に伴い、1970年代生まれの東京メトロ7000系が10両編成で特急や通勤特急、急行の運用に進出してきたというわけです。この事態に、鉄道に興味のない一般の利用者のなかにも「ちょっと前まで新車ばっかりだった東横線にいきなり古い電車が増えるとはどういうことか」てな具合に驚いた人は多いかと思います。
東京メトロ副都心線の始発駅である和光市では、隣のホームに同駅始発の横浜高速鉄道Y500系による各駅停車元町・中華街行きが停車していました。埼玉県内を走る横浜高速鉄道の青い電車というのも違和感ありありです。
IMG_7720


















快速電車車内の路線図。もちろん、東急東横線と横浜高速鉄道みなとみらい線の駅名も記載されています。
IMG_7722


















14時30分、快速電車は終点池袋に到着。
急行森林公園行きとして折り返します。
IMG_7724


















池袋到着後は友人と落ち合い、駅西口のコメダ珈琲店でSKE48談義で盛り上がりました。
IMG_7731