ちまたの予想によれば、鹿島は優勝候補筆頭とされている。また、昨シーズンはアウェーで圧倒的な強さを発揮したチームでもあり、今季はすでにACLで2試合も揉まれている。先方には今季のJで注目度最大の出戻り選手もいる。普通に考えれば、今季我々がアイスタに迎える敵の中では一番手強いはずで、今日がシーズン最初の(そして新監督の下での最初の)公式戦であるうちにとっちゃあ、いきなりラスボスが乗り込んできたようなものだろう。

 そうした諸々のことを考えれば、開幕戦のスコアレスドロー、まあ悪くはないんじゃないのか。もちろん、前半押し気味で、PKまで獲得したことを考えれば、上手くやれば勝てたことは事実である。しかし、後半一転して劣勢にになり、下手をしたら負けた試合だったことも否定できない。トータルで見れば、引き分けは妥当と言え、ヨンソン清水の船出としては、無難ではあった。細かい話はまた明日以降。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村