2018J1

 当S研では昨シーズン、「2017評論家リーグ」と題し、評論家の皆さんの2017年のJ1順位予想の成績を順位付けしたが、今シーズンもこれを試みることにしたい。そこでまずは、2018シーズンに関する主な評論家のJ1順位予想を、上表にまとめてみた。S研なのでエスパルス目線であり、清水の予想順位が上の順番に並べた。なお、評論家リーグのレギュレーションはこちらをご参照いただきたい。

 昨シーズンは20人の専門家がエントリーしたが(とういか、当方が勝手にやったのだが)、実を言うと今シーズンは人数を揃えるのが大変だった。どうにか、J1のチーム数と同じ18人の予想をかき集めたので、今季はこの18人のリーグ戦ということにさせていただく。だいたい有名な人ばかりだが、荻島弘一氏というのは日刊スポーツ編集委員である。

 順位予想のサンプルが減ってしまった一因は、スカパー!がJリーグの中継をしなくなり、開幕直前の前夜祭特番みたいなものもなくなったはずなので、いわゆる「スカパー!豪華解説陣による順位予想」が得られなくなってしまったことだろう。

 もう一つ、評論家の先生方にとって、J1の順位予想というのは割に合わない仕事で、あえて予想を試みる向きが減ってきているのかもしれない。欧州の主要リーグでは優勝の可能性のあるチームなんて最初から2~3チームに絞られるが(レスターの奇跡みたいなことがごく稀に起こるにせよ)、Jリーグは上位も下位も予想が困難であり、それでいて間違えたらモロに批判を浴びることになるからである。当S研のような意地悪な企画もあるしな(笑)。

 今回面白かったのは、昨シーズンの予想惨敗に関する原山裕平氏の弁明である。当S研の2017評論家リーグでは同氏が最下位に沈みJ2に降格したのだが、本人いわく、「昨季、広島を優勝と予想したものの、結果はかろうじて降格を免れる15位と散々なものに……。『予想なんて当たらないから予想なのだ』と開き直ってはみたものの、15年もJリーグを取材してきた者の見解としてはあまりにもお粗末であり、自らの眼力のなさに打ちひしがれた2017年だった」ということである。まあ、予想を外しまくっても、悪びれた様子もない先生方と違い、ここまで謙虚に反省するのは立派であり、原山氏のJ2降格は執行猶予とし、2018評論家リーグにも参戦を許すことにした(笑)。

 それにつけても、清水についての予想は非常に厳しい。ちなみに、北澤氏の予想は、静岡のテレビ番組に出演した時に示したもののようなので(下の画像)、磐田と清水についての予想は若干甘めになっているのかもしれない。いずれにしても、我々のこの悔しさを晴らすのは、「結果」以外にはない。

14d29c55
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村