徳さんのスケッチブック

信州安曇野のスケッチを中心に、身近な植物等の水彩画や裸婦クロッキーの作品などを気ままに掲載します。

牛方宿

塩の道と呼ばれている千国街道にある「牛方宿」です。
その昔牛の背に塩をのせて運んだそうですが、その休憩場だそうです。
IMG_2463

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

野平

白馬村野平地区です。
小さな集落ですが北アルプスの絶景を見渡せるすばらしく景色の良いところです。
これは集落の入り口から見上げたところです。
IMG_2458

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

上の平展望台から

信州新町 上の平展望台付近からの北アルプスです。
F2の小さなスケッチブックです。
IMG_2472

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

爺ヶ岳と鹿島槍



大町市三日市からみた5月の爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳です。
さわやかな初夏の天候のもと、気持ちよくスケッチできました。
IMG_2499

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

栗原の夕暮れ

大津市和邇栗原地区の夕暮れです。
大津市展覧会に昨日出品しました。
今考えると屋根の白さをもっと押さえるべきでした。
IMG_7984

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

5月の爺ケ岳

何度も行ったスケッチポイントです。
大町市の農家と爺ケ岳です。5月末でも雪が消えません。
IMG_2498

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

信州新町4

信州新町マレットゴルフ場付近からの北アルプスです。
遠くに見える北アルプスの距離感が表現できません。
IMG_2496

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

信州新町3

信州新町の同じ場所からのもう1枚です。
単純な線だけでその場の雰囲気が出せるかどうか、試してみたのですが・・・
IMG_2461

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

信州新町2

二日前と同じ場所のスケッチです。
IMG_2493

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

信州新町

長野市の信州新町です。ジンギスカンの焼き肉がおいしいところです。
犀川の流れがゆったりし、湖のように広くなったところをのろうかく湖というそうです。
俯瞰できる場所まで細い道を上りました。
IMG_2489

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

たごとの月棚田

JR姨捨駅からのたごとの月の棚田です。
IMG_2468

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

姨捨の棚田

安曇野からは少し外れますが、長野市の有名な姨捨の棚田です。
思っていたより大きなスケールで棚田が広がっていました。
さわやかな晴天で田植えが終わったばかりの水田はきれいに輝いていました。
IMG_2486

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

栂池高原

栂池の山小屋と白馬槍です。
ずーと曇り空の一日でしたが、粘った甲斐あって一瞬晴れました。
IMG_2485

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

栂池高原から白馬槍ケ岳

5月の安曇野へ行ってきました。
栂池高原で、雲の合間に一瞬白馬槍ケ岳が見えました。
IMG_2482

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

雪解け(再掲)

日本水彩展に初出品して入選しました。
白馬村の姫川の支流で松川の河原です。
50センチくらいの残雪の中を苦労して歩いて、
現場でスケッチしたものをもとにF50号に拡大しました。
雪が解け始めて勢いのある清冽な水流が印象的でした。
IMG_2401

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
記事検索
アクセスカウンター

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ