2018年05月28日

新緑のブナ林・箱根三国山

5月26日、箱根ビジターセンターのイベントに参加して箱根三国山に登り、ブナ
の大木を鑑賞し、山草の自然観察をして来た。8時30分に小田原駅を主催者側の
バスで出発し箱根ビジターセンターに着いたのは9時30分頃。館内で今日の行程
や箱根の地理などの説明を聞いてから出発した。出発は10時。

ビジターセンターの標高は768m桃源台駅
森林浴ウオーク・1森林浴ウオーク・2
箱根ロープウエー桃源台を左に見て新緑の林を歩く。気持のいい森林浴ウオーク。

湖尻水門・1湖尻水門・2
湖尻水門・3湖尻水門・4
新緑の林を抜け湖畔のキャンプ場を過ぎて湖尻水門に来た。

大涌谷の噴煙・1大涌谷の噴煙・2
湖尻水門を渡ると広場がある。芦ノ湖が一望のもと。大涌谷の噴煙が見えた。

芦ノ湖周辺案内図・1芦ノ湖周辺案内図・2
広場にある芦ノ湖周辺案内図。施設設置の経路が書いてある。

深良用水路のトンネル・1深良用水路のトンネル・2
深良水門の標識箱根外輪山周回道路案内板

深良用水路のトンネルの見える所に来た。橋の上からトンネルまでは遠いし薄暗
いからそんなにはっきりとは見えない。水はどんどん流れていた。深良水門の標
識がある。フェンス沿いに下って行くと深良水門に行くようだ。ここから湖尻峠
の登りになった。

湖尻峠・1湖尻峠・2
石畳の急な登りはよく滑る。湖尻峠には「三国峠国有林・芦ノ湖風景林」の看板。

三国山へ途中の標識バイケイソウの林
三国山へ向かいます。道は両側にハコネダケの林。バイケイソウの群生もある。

ブナ林になった・1ブナ林になった・2
ブナ林になった。今日の目的の一つは新緑のブナ林の中を歩く事。

ブナの大木・1ブナの大木・2
ブナの大木・3ブナの大木・4
ブナの大木が続きます。ブナは30mを超す高木。ウン、なかなかいい感じ。

三国山山頂・1三国山山頂・2

ブナの大木を見ながら歩いて行った。ようやく三国山山頂に着いた。山頂もブナ
林に囲まれていた。ブナ林の中はバイケイソウが一面に繁っていた。山頂は展望
無し。山頂から山伏峠に向かう。この先もブナの大木が多く見られた。

ヤマツツジ・1ヤマツツジ・2
ヤマツツジ・これから咲きますヤマツツジトサラサドウダン
ヤマツツジが咲いている。まだ蕾もたくさんあった。新緑に映えてとても綺麗。

山伏峠から芦ノ湖と外輪山・1山伏峠から芦ノ湖と外輪山・2
山伏峠の展望。芦ノ湖と箱根外輪山。

一日中薄曇りの天気であまりスッキリした展望は得られなかったが、今日の目的
「新緑のブナ林を鑑賞しブナ林を満喫」は十分に達成できた。講師の説明は分か
りやすく丁寧だった。感謝です。
本日の行程
小田原駅8.30(バス)→箱根ビジターセンター9.30 10.00→湖尻水門→
深良用水路→湖尻峠→三国山→山伏峠→山伏峠レストハウス15.00 15.30
(バス)→小田原駅
(2018年5月26日)