いつも覗きにきてくれたり、いいねして下さったり、本当は非常に嬉しく、一喜一憂しております! どうもありがとうございます!

しばらく、このページを最初にしておきたいので、6月5日からの4人展のお知らせまで、このまま更新しないでおきます。
すみません(本当はてんてこ舞いで余裕がない)。
Twitterでは、あーだこーだ騒いでいると思うので、生死の確認はそちらでお願いします。
はしやすめは、4人展が終わりましたら、また再開しますので、その時はよろしくお願いします!
以下、手づくり展もよろしくお願いします♫

大江戸線の若松河田、ギャラリーころころさんにて
【もみの木展】のお知らせです!
15日(水)~20日(月)
12:00~19:00

昨年、カオカオ展の時に“ちょっと飾っておでかけ”部分で
こてこてフェルトアクセサリーを出したのですが
それを羊毛フェルトで作ったらかわいいだろうなぁということで、
今回は羊毛です。
しかし、アクセサリーではなく、実用モノにし
ポーチやメガネケース、キーカバーを作りました。
最初の主旨と少し変わってしまいましたが、
出来ました↓

左のポーチはマグネットボタンで、右のはパカパカバネ口金使用
130513pochi













石鹸水と熱湯でしっかり捏ねました。
「はじめサラサラ、あとゴリゴリ」
けっこう肉体労働です。
(キルギスの工房では、ゴリゴリ部分は男性の仕事です)

では、お写真でサクッとご案内。
↓そしてキーカバー


130513key
























↓ヘアピン、指輪、バッヂ等
例のおでかけ部分→こちらは普通のフェルトを
切って縫って留めてます。

130513conap03












そして、阿佐バリでもお馴染みのyaccoの髪ゴム。
蓮の花やバナナなど、
バリにちなんだモチーフの刺繍が素敵です。


130513yacco
























でもって、こちらも阿佐バリお馴染みのトンボ玉を自作しつつ
ビーズやパワーストーンやアンティークビーズ等使用して作る
センスのいいブレスやネックレス、メガネチェーンの【hag】。
壁に飾られたネックレスは新作のようです。カワイイ♪

130513hag01













130513hag






















という訳で、出前味噌ラー…手前みそ3店舗の紹介に続きまして
カモミールティーや贅沢な蜜蝋使いのキャンドル等。

130513a























ギフトによさそうな、ドールハウス(?)。
とってもかわいい♪

130513house














縁起のよさそうな、赤いわらじ。
わらじって夏は気持ちいいんですよね。
ずいぶん昔、旦那さんの実家の田舎の宮城のお土産屋さんで
買って履いていたのを思い出しました。

130513waraji






















翌日も搬入があるようで、まだまだ商品増えている模様。
(他にもあったが写真が無い!)
レイアウトが間に合わないとか、ころころさんのブログに書いてあった。
初日も搬入があるようなことも…
てんてこ舞い。

そんな楽しげな若松河田へ足をお運び頂けると幸いです。
詳しくは、ころころさんのブログでも様子がわかります。

行き方はこちらです------→アクセス
〒162-0056 東京都新宿区若松町35-15
■大江戸線(若松河田駅)   若松口-徒歩5分
■東西線(早稲田駅)   出口2-徒歩10分


あ、忘れるところだった。
昨日予言した“手作り”について。

もともと“手作り”という言葉は、
なんだか野暮ったくてキライでした。
手作り物と言われて売っているのものの完成度も、
それぞれまちまちだったりして、
今ひとつな印象のものも少なくないから。

それに変わるような言葉で、
世の中では“手仕事”という言葉を使ったりする昨今。
手仕事ってカッコいいけど、そう言っていいのは
漆塗りとか陶芸とか染物とか…、
所謂昔からの伝統を守って受け継がれてきた
職人仕事のことかと思っているので、
私には恐れ多くて使いこなせん!
のです。
(人は何使っててもいいです。あくまで私の話です)

今回のタイトルは、実は“手しごと・もみの木展”といいますが、
ひらがなに開いてあるというところで許してもらうとして、
「あ、どもども…」と言いながら、
舞台の袖から頭掻きながら中腰で入ってきてみました。
とはいえ、やっぱりあれなので、
あっしのブログでは“手づくり(作りも開く)”にしてみました。
細かい…

あ、“手創り”と表記してるイベントなどありますね。

今回(実は前から)【Conap*Tree】というタグを付けて出しました。
ロゴも変えました。
一応、今後ちゃんとブランドとして展開する予定です。
よろしくお願いします!