もりもりのやまもり

イラスト描きクドウとモコの本ではない絵本

カテゴリ: しごと絵

このブログの端に並んでいるピアノの楽譜がありますが、またまた伊藤康英先生の連弾集、やらせていただきました。

SWEETS  TIME{スイーツタイム}
音楽之友社

美味しそうなタイトルの曲が並んでおります。
今回は大人も楽しめる連弾曲集という事で、重厚なイメージとおっしゃっていたので、色はダークで、でもスイートなチョコレートです。
タイトルもゴソゴソと遊んでみました。
前回の鳥文字(れんだん・いろいろ等)もそうですが、文字をいじるのは楽しいです。でも難しい。
しかし全部作ってフォント化したい。
いつかしよう!
いつの日か!



先生による内容のご案内〜



扉の黒文字バージョン


こちらで、購入可能です。

なんと昨晩メガネを拭いていたら
スポーンと真っ二つに。

表現がおかしいですが、でもそんな風にすっ飛んでいきましたよ反対側。
こんな壊れ方って! 
今朝、たぶん収納方法が間違っていたんじゃないかなーと思い至り。
メガネがないと、3と6と8の区別がつかないどころか、先日"土"と"士"の見分けがつかずガックリ。

や、遠視です。

というわけで、昨今の仕事まわりの報告しておこう。生きている証。仕事。

久しぶりにアナログの原稿あげました。
トレペ貼って。


手作業は楽しいぜ。

連弾ピアノの楽譜の表紙デザイン2冊。もうすぐ発売かと。これまた大変楽しく。


タイトルの鳥文字も作りました。
これ、鳥フォントにしたい。そのうちやろう。しかし漢字は無理だぜ。

最近、とあるところ限定ですが、デザイン仕事が割り増しされました。生きていかないといけないので、ありがたいのだけど、ひっさしぶりにDTPについて勉強し直しています。
過去にティーンズ誌で表紙をやらせてもらったり、漫画の扉、楽譜の装丁、お店のリーフレットやスタンプカード、CDのパッケージ…今までやらせてもろてた仕事は、絵も含めたデザインも多く、要するに好きなことばっかり(*_*)  !
商品の案内だとか紹介だとか、所謂業務としては、知識も甘く経験不足だスミマセンーでもたのすぃー

切り絵や羊や絵本、置き去りというより、バッグに入ってるけど、取り出せないでいる。だな。

そろそろ阿佐バリのチラシ絵入ります。


近頃、訳あって屋号口座を開設しないといけなくなり、少し奔走したので、今後の為の記録でごいす。

最近の振り込め詐欺らのせいで、昔より屋号の口座開設が面倒になっている模様。法人もそうなのかな。

結論から言うと、最終的にはエプロン姿が親しみやすい三井住友銀行と、ゆうちょ銀行の振替口座というので作りました。

○三井住友銀行
材料
・本人確認(免許証)
・事業者登録(税務署に書いて出すだけ)
・印鑑

○ゆうちょ銀行
材料
・本人確認(免許証)
・印鑑
・活動しているという証拠のサイトのコピー。

どちらも本人名義だけど、先方は屋号と口座番号のみで振り込めるもの。

サラリと検索し、1番条件が厳しくない(今手元にある材料で間に合う)ところが、ゆうちょ銀行の振替口座。
作った場所の郵便局でしか引き出せず、入れておいても利息はつかない。
学校のPTAの会費集金とか、支払い回収とかに使われるらしい。
だからか、問題なく作れますと言われ申請し、待つこと1週間。

実は、屋号宛に開設完了が届くので、表札に屋号を出しておかなければならず、忘れて一度戻り再び手元に届いたり、書類に不備があったり、なんだかんだで2週間掛かってしまった。
までも、普通は1週間くらいでしょう。

次にみずほは、全ての事情を話したのでややこしくなり、現状では不可能とのことで、諦め。

で、三井住友が迅速対応と聞き、とりあえず、個人事業者登録書と、屋号つき名刺を作って、サイトをコピーして、確定申告した書類をもって、印鑑証明に実印に、あらゆる書類を用意し乗り込んだら、上記材料で、あっさり4日目のお昼に口座開設完了の連絡がきました。

フリーになって幾歳月ですが、確定申告も白色ですが、事業者登録なんて知らなかったー
みずほも、これ持って新規でって言えば、も少し違ったのかもしれず。

までも、屋号とはいえ、クドウとモコとは直接関係ない(?)のですが、ちょっと気の引き締まるような、会社設立でウキウキするような微妙なあんばい。

そんなこたぁ、どうでもいいんですがね。

画像1




音沙汰が無いのは、夏休みだからではありません。

水面下では例によって、てんやわんや七転八倒右往左往(全部意味が違う)あいかわらず、締め切り前の窒息寸前状態です。



はい、もう今週末に迫ってまいりましたよ、阿佐ヶ谷バリ舞踊祭!

今年は手元のチラシの残量見ないで配っちゃったからか、もう1枚も無く、お知らせいってない人がいるかもしれない…

ごめんなさい。

思い出す限りこの後メールします…



詳細は公式サイト

実行委員長のブログで事前知識入力を。

実行委員長のブログは読むと楽しさ倍増です。

今年はバロンがきます。

ガムランの楽団も4つ!

全くすごいイベントになりました。



今年のちらし↓

画像1




裏↓

画像1




私はいつものように、受け付け横で

(夏なのに)羊毛フェルトや、ポストカードやカレンダーなど、雑貨のお店を開いていたり、写真を撮りにウロウロしたり(サイトにある"当日の様子"に)しておりますが、お気になさらず遊びにきてくださいませ〜



(リンク先の"当日の様子"は、実は一昨年の…去年のは、現在大急ぎで作成中…)

画像1




ありがとうございました。

無事、終了いたしました。

10日くらい前に。



カオカオ三昧の贅沢展示(私的に)!

まんげつメロンパンの12枚の原画も

展示出来たし、11惑星のバッグも

間に合ってよかった。

太陽、火星、天王星、海王星とあと冥王星だったかな…が嫁だか婿だかに行きました。

どうもありがとうございました!



なかむらしんいちろうさんの鉛筆描きの

原画が素晴らしかった。



画像1




絵本の先生をされているので、自家製本のハードカバーの絵本や、

ミニ絵本もたくさん置いてあったのですが、なかなか勉強になりました。



画像1




ちひろさんの作品は、こちらは布を切り貼りした作品ですが、普段はやわらかいタッチのパステル画。



画像1




こういうのは、子どもは安心するんだよね。落ち着く絵。

ホッとする絵本。



多屋さんの普段の絵のファイルがあったのですが、とってもステキ。

線はアナログで細くて頼りないんだけど

1枚の絵になるとすごい存在感。

コラージュとかしてカッコいい。

ポストカードがほしかった。

展示の原画の絵本が早く読みたいなぁ。



画像1




とまぁ、大いにインスパイアされて(デハ

ッ)帰ってきました。



タイプも違い、よい展示だったと感想ももらいました。

お越し頂いた皆さま、お買い上げ頂いた皆さま、ありがとうござりました!



画像1




あとは、多屋さんの搬出のみになってしまった寂しげなギャラリー。

そしてオーナー。



次は阿佐ヶ谷バリ舞踊祭ですね。

ギャラリーの入り口にポスター貼って頂きました!



画像1




Facebookで見てくれていた皆さまには、

知った写真ばかりでした。

もーコレ一回見たで┐(´д`)┌



あいすんません。



そんでもって、いつもお世話になっている

廣済堂出版"Dr.コパの風水まるごと開運生活"のイラストも終わりました!

ので、やっと一区切り更新です。

(来月発売? よろしくね)

とか、宣伝してみる。

イラスト仕事の宣伝なんてするの初めてだわ!



というわけで、地道に仕事もしております。

今後ともよろしくお願い申し上げまする。







Jazzピアノストの松井佳子さんと縁あって出会い、
なななんと、Jazzとコラボの個展を開くことになりました!

まずは詳細。

130211mon


【Stories】
~りんごに願いを
When I wish upon an apple.

会期・2月11日(月)~2月20日(水)

松井佳子♪Jazz Live:2月17日(日)
15:30~17:30(2ステージ)
Music Charge:2000円(飲食代別)
松井佳子(Piano+Vocal)、後藤輝夫(Sax)

場所・渋谷 バリカフェ モンキーフォレスト
電話・03-3464-4633
住所・渋谷区桜丘町10-8

私の絵は、会期中ずっと展示(一部販売)しています。
毎年夏に阿佐ヶ谷の神明宮で行われる
阿佐ヶ谷バリ舞踊祭」のチラシ絵の原画も展示します。

佳子さんの“青空”のアルバムから、いくつか選んで
切り絵(たぶん)を製作しました。
(実際は、製作中とか、これからのとか…)

前の個展の時にりんごの絵を出したのですが、
佳子さんは、その絵のイメージで曲が出来たとのことで
今回のライブで初お披露目です。
それがもうww 早く皆さんに聴かせたい!

実は、今回のDMの絵柄は、
佳子さんのアルバムの曲の中から製作していたのですが、
年始に、そのりんごソングを聞かせてもらい
あもう、これはりんごですね、ということで、
急遽、そこから改めて作りました。
なんだか、ぐるぐるしています。

Jazzを聴くようになったのは、ここ5,6年で
知識に関しては全くの初心者なのですが
実は、仕事中も台所中もずっとだらだら掛けっぱなし。
JazzはBGMじゃない! とその筋の方には怒られそうです。
すみません。
でも好きなんです。

だので、今回は夢のよう。
佳子さんの声は、澄んでいて、そしてパンチがあるのです(←生意気)。
本当にステキ。
是非聴きに来てください。
ライブの詳細は、佳子さんのページにもあります。



それともう1つ。

音楽の友社より、伊藤康英さんのピアノ連弾曲集が発売されます。
その装画装丁をやらせて頂きました。
切り絵です。
発売されたら、また宣伝しちゃおう。
いつもながら、遊び心満載の曲ばかりです。
こちらもよろしくお願いします。

121210waOnParade


赤続き。腹鼓。
では!






というCDのジャケ絵描きました。
そういえば。
タイトル処理もシンプルでステキだなぁ(勿論私じゃない)。
このことずっと書こうと思って忘れてたっ。
すまんです!>>>関係者さま

Velvet Headz(←クールなサイトとは、こういうののことか?!)
ハスキーボイスのマイキーのシビレる歌声です。
誰もが知っている曲にカッチョいいアレンジ。
他の曲もすてきです。
生で聴くと、もっとスゴいよ。

私はこの歌声、なぜか泣けてきちゃうのだ。

yuyake_1000

↑画像クリックで、曲聴けるページに飛びます♪

アマゾンのリンクは右のプロフィールの下に~

私が結婚した17年前近くは、そんなステキなものは無かったよ。

7年前くらいに初めて頼まれた時にその存在を知り、
あちこちサイトを見て回ったのでした。
で、前回付けずに後悔したお花を
今回はあしらってみましたワ。

110924 008


ところで、ハワイっぽい?
この写真を撮っている時に、ちょうど見学に見えていたカップルに
ホテルの方がご説明していたり、
内輪でもそんな話が出たらしい。
当人たちは、実はハワイで挙式をしてきたらしいが
その話は、まったく知らず、事前にも無かったので
全然イメージして作ってないです。
色味か?

しいて言えば“ゴルフ”ということだったので、
二人でゴルフのカップの前で、彼が赤いハートの旗を持っている。
という絵にしました。
よく見えないかもしれないけど。

最初乗せていた文章は
“結婚おめでとう!
いつまでも笑顔でいられますように”

Congratulations On Your Happy Marriage!
Best Wishes For Many Happy
Years With Smiles!

出来上がってみて、ウェルカムボードなのに
ウェルカムな言葉じゃない!
ということで、もう一度友達に英語の添削をしてもらいました。

Happy Wedding!!
Spend time with a big smile!!

一緒に笑顔の時間を過ごしましょう!

私は英語が苦手です。
すまないねぇ。
英語の歌唄いの友達に感謝です。


110924 004

↑ ハートを惜しみなく。
…こうみると、そうでもない?

110924 007

↑ 下の方のカラーの文字部分は切り抜き。
ホワイトの文字は、2重のアクリル板のうち、
上のアクリル板に乗っています。
飽きたら、文字ははずせます。

110924 010

↑ でもってこんな感じ。
この大きさにしてよかった。

という訳で、ウェルカムボードも承ります。
納期に1ヶ月くらい頂けると幸いです。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。






10320josai


4/28城西大学附属中学高校の春のコンサートのちらしです。
作曲家の伊藤康英さんつながりで、イラスト&デザインを
やらせて頂いたわけですが、
演目になんと“スズキコージのサルビルサ”!
伊藤さん、オペラにしちゃったんだそうです!
観たいwww
脚本家・久野麗さん作詞の演目も。
以前この方の言葉遊びの詩集を読ませて頂き、
あんまりリズムが良すぎ、言葉のつながりが楽しすぎ、
一気読みしてしまったのでした。

入場無料(東京芸術劇場)です。
地域にオープンな学校ということで、一般の人も入れるそう。
問い合わせた後、チケットを学校に取りに行くのです。
自転車でさーっと行って来ようかな。

↑このページのトップヘ