子どもたちは、先生です。

幼児体育指導、サッカー指導をしています、みつ先生です。 保育園での体育レッスン、個人レッスンを通して、感じた想いや出来事を伝えていきます。今日も子どもたちの笑顔と、ともに。

2009年12月

スキーツアーにて

スキーツアーにて。スキップスタッフの様子です。(あそんでいるわけではありませんのでご了承ください。)

H211228 スキー 003たつや先生。







H211228 スキー 006かなこ先生。







H211228 スキー 010イケ先生。







H211228 スキー 017かつき先生。







おかだ先生の写真を撮っていませんでした。

H211228 スキー 009ミツ先生。頭のヘビさんは大好評。私も気に入っています。

白い大晦日

もう2009年最後の日となりました。今年もたくさんの経験をさせていただきました。責任感をしっかり持ち、やるべきものをこなす事がどれだけ難しい事かを実感できました。周りの家族、友人や、関係者の方々には大変お世話になりました。来年もご指導の程、宜しくお願い致します。

帰ってきました。

スキーツアーから帰ってきました。何より怪我もなく無事帰って来れました。

いよいよ年末。今年一年を振り返ってみようかな。

自分が楽しむ

スキーツアーの2日目にて。

プログラムの中に「雪上運動会」がありました。3つのバス対抗で行いました。私と林と吉田率いるみえAルートチームが優勝しました。

対戦結果はどうであれ、子ども達が楽しかった!と思わなければ良い結果ではない。単発のスキーツアーだからこそ、「楽しい」気持ちをお腹いっぱいにしてほしい。そのために私達スタッフも心から楽しみ、盛り上げたりするのも大切だと感じています。

このスキーツアーで学ぶ事、再確認する事がありました。1つ1つが勉強です。

ヘビさん効果

スキーツアーにて。

先日のブログで紹介した、「ヘビさんニット帽子」。かなりの好印象。子どもたちには、集合や点呼をするときの目印にしています。「ヘビさんチーム集合!」と言えば、一番最初に集まってきます。平茸さんありがとうございます。

明日も子どもたちもスタッフも怪我のないよう、楽しんで参ります。

出発当日

ブログ更新が滞っていました。クリスマスもあっという間に過ぎました。皆様は今年のクリスマス、どのように過ごしましたか?私は今年もスタッフの林とスキー引率の準備をしていました。寂しいクリスマスですね。

そして本日三重県へ前泊をし、明日からスキーツアーの引率スタッフとして、長野県の白馬までいってきます。今のところ体調に問題はありませんが、スタッフ子ども達共々、元気にいってきます。

28日から30日の2泊3日となりますので、またブログが滞っていまいますが、31日にまた更新します。宜しくお願いします。

それでは、いってきます。

元気が2倍

皆様はいかがお過ごしでしょうか。今日のレッスン中はいつもより、子ども達の元気が倍以上でした。レッスンも終わり、子ども達からは、「サンタさん来るかなー!」と、目を輝かせていました。

色々なお願い事を書いている事でしょう。みんなの所にサンタさんは来るのかな。

友達の勇姿

高校生時代からの友達が、キックボクシングをしております。彼は授業中は一緒に喋ったり、休みの日には大騒ぎした仲でもあります。
そんな彼が今となっては、チャンピオンベルトを3つも獲得しています。1つは世界チャンピオンベルトです。高校時代に彼が「近いうちチャンピオンになるからよろしく!」と言ったのを今でも覚えています。

H211223 005彼の試合を久しぶりに観戦してきました。リングにあがると、「プロ」の姿です。鳥肌が立ってしまいました。





友達が世界チャンピオン。夢に向かって進んでいます。誇りに思います。
リングネーム「大和 哲也」。これからも応援していきます。

よろしかったら「大和 哲也」と検索してみてください。

今年はヘビ?

帽子個人レッスンの会員様にお願いをしていたニットが届きました。今年は目立ちますよ。スキーの引率でも使いたいと思います。

ヘビさんです。



どうでしょうか?先ほどこれを被ってスーパーに行ったところ、大人の方々は「えっ?」という感じ。子どもは近寄ってきましたね。ただ、変質者に間違われないように気をつけないといけませんね。

大人の味

いよいよ忘年会シーズン。先日フォルクスワークスさん主催の「望年会」に参加させていただきました。そこで、こんな話が出てきました。私はお酒が苦手なのかすぐに顔が真っ赤になってしまいます。
「ビールを飲んでうまいと思った?」と聞かれ、「はい。」とは答えることができませんでした。料理も私は給食に出てくるようなメニューを好み、かしこまったメニュー?を好んでは食べないのです。(苦手?)

そこで、フォルクスワークスの高橋さんに、「30を過ぎたら、舌が変わる。大人の味が分かるようになるから。」とお言葉をいただきました。

ビールの味、刺身の味など、いつか「うまい!」と思える日が来るのでしょうか。

ちなみにコーヒーのブラックは飲める私。ブラックは大人の味?

雪の様子

H211219 初雪 001初雪にざわめく街で〜見覚えのある、スカイブルーのマフラー♪

参考:EXILE




この歌詞の光景は見えにくい、現在住んでいる岐阜県岐阜市。名古屋とは違い、田舎の景色です。本日は歩いて少し遠くのスーパーへ行きました。約1時間、田舎道を歩きましたが、辺りは真っ白。名古屋ではどんな光景だったのでしょうか。やはり外で雪合戦や雪だるまを作ってあそんでいる子ども達は少なかったですね。

もしレッスン内で、雪あそびレッスンができたら素敵ですよね。これからが楽しみです。下の画像は岐阜市の様子です。

H211219 初雪 003H211219 初雪 002
  • ライブドアブログ