2008年05月

2008年05月31日

こぬばぬわ!すきっ歯です!



現代のハイテクノロジー・アーカイブスTOKYOに日々恐怖を感じているすきっ歯が、ついにその思いを小説に書き記しました。



すきっ歯短編小説
「凍狂」
〜鉄の箱〜



すきっ歯は「いやー今日も疲れたぷす!!」と独り言を言いながら今日の営業場所の後片付けをしていた。


都内某所のショッピングビルの4階が今日の仕事場だ。


早く帰ってプレステやりたい。

片付けを終えたすきっ歯はそう考えながら従業員通路を出口に向かって闊歩していた。

一階の出口にたどり着くには従業員専用エレベーターを使う。

四階から下りのエレベーター乗り込んだ。

エレベーター内にはすきっ歯一人だった。

1のボタンを押す。
下降を始める。

エレベーター内の階数表示が減り始める。




…3




…2

「ノロマとはこのエレベーターの事だな!!」
悪態を吐きながら階数表示が1を示すのを見守る。


…1


ここで異変が起こる。

…B1

!!!!!!?

「おっ・おい!!ふざけんなや!!1押したべや!!ナンダコレ!!故障か!?」

まだ止まる気配がないエレベーターは地下1階を過ぎて最下階である地下2階に向かっていた。


「はぁ…しかたないな…B2から階段で一階まで上がるか…」

最下階にはゴミ集積場があり、すきっ歯はこの階全体にたち込めているゴミの匂いが大層苦手だった。

「この階で働いてる人なまら立派だな…」

落ち込んだ気分のままエレベーターが地下二階に到着する。


…B2


すきっ歯の全身が冷や汗に包まれた。


止まらない…

このビルは地下2階が最下階で、今まさにエレベーター内の階数表示がB2を指したにもかかわらず、エレベーターはまだ下降を続けている。
現にエレベーター内の階数ボタンもB2より下には「開」と「閉」の2つのボタンしかない。


…B3

!!!!!!?

う・うそだろ!!?

すきっ歯は恐怖に包まれていた。

エレベーター内の階数表示は紛れもなくB3を示していた。
あるはずもないB3を。


…B4


パニックがすきっ歯を襲う。



…B5


恐ろしさのあまりすがる思いで非常通話ボタンを高橋名人もビックリな速さで連打した。

しかし、繋がらない。
高橋名人を凌ぐ連打をもってしても、外界との一切の交信を勝ち取る事は出来なかった。
携帯も圏外だ。


「た・助けてええええええええ!!!!!!!」
すきっ歯は恐怖のあまり半狂乱で叫んだ。


…B6


まだ叫び続けた



…B7


まだ叫び続けた




階数表示がB12を示すまですきっ歯は我を忘れ叫び続けた。
非常通話ボタンを連打しながら。

…B13

…B14


この時点までにすきっ歯の脳が判断出来た事は何か恐ろしい目にあっているという事実だけだった。



終わりの見えない下降が、砂漠での遭難を連相させた。



階数表示は早くもB20を越えている。


ノロマと罵倒したエレベーターは今やとてつもなく速いスピードで進んでいる気分になった。



怖い。



B40を過ぎるまで壁と非常通話ボタンを叩きながら、田舎の成人式に颯爽と登場する未熟な若者達のように騒ぎちらした。



B50を過ぎるまで格好いい先輩と番号を交換したばっかりの女子高生のように携帯を何度も確認した。圏外表示にも関わらず何度も通話を試みた。

B100を過ぎるまで脱出方法を必死に探した。
よく映画などで天井の屋根を外して脱出する映像を見るが、そもそも低身長で有名なすきっ歯は天井まで手が届かない。

足場に出来るような台みたいな物もこの狭いエレベーターの中にはない。


何もない。


そもそもこのエレベーターが階数表示を3桁まで示せるとは思わなかった。

もしかしたら99階が限界かもしれない、という淡い期待はすぐに消し去られてしまった。


B500階を過ぎる頃にはもう座り込んでいた。
汗も出し尽くしてしまったが涙は出続けている。



B1000を過ぎるときには自分がこの世の者では無くなってしまったと感じていた。





B10000を越えてもまだエレベーターは下降を続けている。

出口のない鉄の箱のような空間の中で、前歯に隙間の開いた男が一人、乗っている。





終。


skipper106 at 00:19コメント(4)トラックバック(0) 

2008年05月28日

09bc41af.JPGこんばんわ!すきっ歯です!


今日はお台場でカリカチュりました!!


最近変わった名前の子供が多いですよね!!

やはりナンバーワンよりオンリーワンの時代なのでしょうか。
それともドラフトワンが追い上げてくるのでしょうか。



今日は僕も子供にオンリーワンの名前をつけるとしたら何にしようか考えていました!!

いくつか候補が出ましたのでご紹介致します!



‥鎮罅Ε茱魯優后Δ擇舛臠

純粋な日本人なのにミドルネームが付いているのがオンリーワンかなぁ、と!!


田中・いじめかっこわるいザエモン

子供時代のあだ名は「イジッちゃん」になりそうでかなりオンリーワンかなぁ、と!!


E鎮罅γ翕

子供が友達に「俺上から読んでも下から読んでも田中中田なんだぜー」と自慢できそうでかっこいいオンリーワンかなぁ、と!!


づ鎮罅λ無オリンピック頑張郎

一瞬で時代遅れになりそうなネーミングの危うさがエキゾチックでオンリーワンかなぁ、と!!


ヅ鎮罅ε

親父と全く同じ名前なのが逆にオンリーワンかなぁ、と!!


他にも色々考えましたがこれ以上読んで下さる方に苦笑いを提供するのも申し訳ないので割愛させて頂きます。


今日は最近お描きしたウェルカムボードを御紹介致します!


指名を頂けてとっても嬉しかったです!


僕はお客様をお描きするときは基本的に一つの事しか考えていません。


それは、喜んでもらいたいな、という考えです。


skipper106 at 22:35コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月27日

皆さんこんばんわ!すきっ歯です!

日曜日に後楽園ホールに新日のキックボクシングを見に行きましたー!

メインイベントは武田幸三選手です!この試合のために僕は最前列をゲットしました!!

いやー興奮しました!!!!!!!!


今年一月に行われた幸三選手のタイトルマッチも見に行ったんですが、いつみても興奮して涙しちゃいます!!

涙やっちゃいます!!

こういった感動を味わうためのフットワークはいくらでも軽くして行きたいですね!


前回武田選手の試合を見に行った後は興奮のあまりミクシーに二回に渡って熱っつい日記を書いてしまいました!

ですが興奮の鼻息が文面から伝わってしまったのか、はたまたそもそも武田選手を知っている人が少なかったのか、日記の熱さには反比例してコメントが2件しかこないという可哀想な事故が起こってしまいました!!

アンビリバブッちゃいました!!



やっぱりなんでも生で見るのは良いですよね!!


次はF1を見に行きたいです!

あと相撲も!

あと歌舞伎も!

それじゃ俺も!!

え!?ずるーい!!私もーっ!!






皆さんも是非「ラストサムライ〜片目のチャンピオン武田幸三」という本をご覧になってみて下さい!!


僕はこの本を読んだ次の日に街中で偶然武田選手と遭遇するという奇跡を体験した事があります!!


skipper106 at 22:13コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月19日

こんばんわ!すきっ歯です!

今日仕事の休憩中にふと気付いたんですが、僕はいつもシャツの右手だけ腕まくりしてるようなんですよねー!


仕事は正装なのでいつもスーツにYシャツなのですがやはり絵を描く時は袖が邪魔くさいんですよね。


もう朝一でクルクルしてます。


そしてその後、袖を意識した事はありませんでした。


ですが、今日の休憩中にトイレの鏡を見て初めて気が付きました。

なんか変だぞ…と。


スーツで袖片方だけ腕まくりなんてなんか変ですよね?


鏡を見ているウチにだんだん不安になってきました。




『この腕さっき休憩室でもこのままだったって事だよな!?


てことは色んなお店の店員さん達に見られまくったって事じゃないか!?



どどどうしよう…


「きゃはは!あの人なんで片方だけ袖マクってんのー?チョーウケるんですけどー。顔キモイんですけどー。」とか「ナニアレー?流行らせようとしてんのー?うざいしだっさーい。あと顔キモイんですけどー。」
とか言われちゃってたんじゃないのか!?


しまいにゃ「あーまた来たよあの袖の人ー。今日も片方だけマクってんねー!顔キモイんですけどー。」とか袖の人呼ばわりされてるんじゃないだろうか…。

はわわわ…


恥ずかしい…。



穴があったら入りたい。
入ってすぐ出てしまいたい。




…いや、でも待てよ。


もしかしたら以外とポジティブな見方もされてるかもしれないぞ!


「ねぇ見て見て、あのスーツの人の袖。チョーセクシーじゃない?」

「ホントだー腕毛もオシャレー!」

「でもなんで片方だけ袖まくってんのかな?ちょっとアタシ聞いてくるわ!」





「あのぉ〜すみませぇ〜ん。」


「はい。なんですかなお嬢さん」


「いきなりで失礼かもしれないんですけど、どうして袖片方だけマクってるんですか?」

「あーコレアレっす!自分の仕事柄袖がアレなんすよ!」


えー!ナニその職人的言い回しー!?チョーかっこいーんですけどー!顔キモイんですけどー!



みたいな事になるかもしれないぞー!うひょううひょう!!』





と、しばらくトイレの鏡の前で考えていました。


そしてこれからも袖はこのまま、という結論が出ました。




僕のアシンメトリーおしゃれ腕まくりが見たい方は是非Caricature Japanの営業場所をチェックしてみて下さい!!!!


skipper106 at 22:52コメント(2)トラックバック(0) 

2008年05月18日

昨日の帰りに地下鉄の駅で前を歩いてた女子高生ギャルが、かなり大きく「危険」って書いてあるシールを鞄に貼っていました。



おぉ〜。



最近の女子高生はああやって自分の身を守るんですねー!


立派だなぁ!



こんばんわ!すきすきすきすきすきっすきっ歯いっきゅーさんです!


さて今日は皆さんに僕が昨日発見した「悲鳴で打撲消え去る理論」をご紹介します。



例えばドアノブに腰骨がぶつかったとします。

大抵の場合、一人の時なら声を殺して地味な悶えをしてしまうでしょう。


ガンッ!!


ぐっ!!……っ!!…っ!!……っ!!
……………っ!!…っ!!………い…た〜…〜い………


大抵こんな感じで涙目でしょう。
涙目どころか本格的に泣いてしまい実家のお母さんに電話してしまう方もいるかもしれません。




僕も昨日まではこうでした。

しかしいつも自宅のトイレのドアで「半開きのドアに滑り込む練習」をしている僕は、何度も腰を打っているうちに気がついたのです。


痛さを声に出した方が後に残るダメージが少ないということに…!!


この理論に基づいた昨日の僕の反応はこうです。


ガンッ!!

だっばおうっ!!!!!!?
ぎっ!!ぐ!…っ!っ!!はっ!!へん…っ!
うおおおおおおおおおぎゃ!!うおんぎゃっ!!いだーーーっ!!!ぎゃーーーーっ!!いだいいだいいだいいだい!!!ぐごごご…!!しょらーーーーっふぁ!!しょらーーーーっふぁ!!
ぬぐふぅぅ!!フシュー!!ぬぐふぅぅ!フシュー!













この後泣きながらお母さんに電話しました。


skipper106 at 22:25コメント(4)トラックバック(0) 

2008年05月14日

皆さんこんにちは!

「テキサスの暴れ馬」ことすきっ歯です!


最近僕はF1に夢中です!

スーパーアグリフォーミュラ1のラストレースの佐藤琢磨の走りがとてつもなく格好良かったからです!


テレビでなんとなくF1を見ているとき、ちょうど実況がスーパーアグリの資金難の問題を説明していました。

スポンサーがつかないためマシーンに広告が乗せられず、佐藤琢磨だけ車体に広告のない白い車で走っていました。


他の車に比べるとスピードも明らかに遅くてレースに勝てる気がしませんでした。


でも僕の目は佐藤琢磨に釘付けになりました!

走りがどの車よりも露骨にかっこよかったからです!

僕みたいなF1素人にも丸わかりの格の違いでしたね!

他チームの車よりも遥かに白い車体は、広告じゃなくて走りを見ろって意味であえて白にしてるんじゃないかと思いましたもん!


僕も仕事中ファンデーションで真っ白になろうかなと思ったくらいです!


スーパーアグリフォーミュラ1の撤退が決まった後、今宮雅子さんと言うF1玄人がF1コラムでこういうコメントをしていました。

「負けたのはスーパーアグリではない。F1がスーパーアグリを失ったのだ。」







かぁっっこいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!


skipper106 at 10:32コメント(2)トラックバック(0) 

2008年05月07日

8e5c8b98.JPG
d26ea964.JPG
皆さんこんばんわ!!

カリカチュア界のチャン・ドンゴンことすきっ歯です!!

アニョハセヨ!
(こんにちは!)

プタトゥリゲスムニダ!!
(宜しくお願いします!)

ショユヨコセヨ!!
(醤油よこせよ!!)


今日はラクーアでレッツカリカチュアでした!


夕方頃チビッコがおもむろに近寄って来たんですが、何やら様子がおかしかったんです。

画像2


えーーーーっ!!!?ナニその着こなしーーーっ!!!?

一体ナニがあったの!?

ソレ絶対首から上しか出しちゃいけない穴じゃん!!

なんでニヤニヤしてるの!?

なんか怖い!!コナンくん怖いっ!!!
ってなりました。


見た感じ服の首の部分が伸びてダルダルになっているわけでもないんですよねー。

普通にタイトなTシャツをかなりムリして肩まで出しちゃってたんですよ。

どうしたんでしょうね…。

ニュースタイル発明したんですかね…。

完全にデンジャラス・オリジナルでした。



さて、タイトルの「ハエと観覧車」なんですが、これは画像1を見ての通り、奇跡の接写に成功したのでこのタイトルにしました。


コレ凄い近寄りましたよ!

もうニュアンス的には近寄ると言うより寄り添うに近かったですよ!

窓の向こう側からひっ付いていたんですが、こちら側から窓をトントンしても全然動かないんです。

でも微妙に歩いたりしてたのでちゃんと生存はしていました。


ハエって自分のお腹側は見えないんですかね?


だとしたらヤバいですよね。

ボディーがら空きですもんね。


ボディーブローも無意識に受け入れちゃいますよね。



くらえっ!!ドンッ!!!

うぐぅ!!!!
もぅ誰っ!?今ボクのお腹パンチしたの誰っ!?


うるせぇバカ蠅!!コレでお寝んねしちまいな!!ドンッ!!!


ぐぉほっ!!ゲホッゲホッ!!やめてやめてよ!!
うぅぅ…なんだよぉ〜…なんでなんだよぉ〜。ボクに目があれば…。ボクにお腹側も見える目さえあれば……。ちくしょう…おかあさん…。バタッ




みたいになっちゃうこと請け合いですよね!!!

わはははは!


頑張れ!ハエ!!
ハエを応援する人は少ないと思うけど俺はお前らを応援するぞ!!


でもあんまり近寄らないでねっ!!!


skipper106 at 22:08コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月06日

a03b6654.JPGGWも今日で終わりですね!

皆さん楽しいGWを過ごせましたか?


ゴッツイ私たちになれましたか?


ぼくはなれました。


GW中はゴッツイ多忙を言い訳にブログ更新をさぼってしまいごめんなさい。


僕のブログを毎日見てくださっている100万人の方にごめんなさいと言いたいです。


GWの一番幸せだった思い出は、仕事帰りの電車で角の席に座れた事です。


角の席はやっぱり最高ですよね!


あの手触り良し!寄り掛かって良し!寝て良し!みたいな包容力が素敵ですよね。


その魅力のせいか「人間が生まれてから一番最初に座る席」って言われてますもんね。



残念なことに、昨日の仕事帰りの電車は車内が満員だったため座る事が出来ませんでした。

でも最後まで諦めないでおこうと思い、角の席の前に立っていました。

角の席に座ってる人が降りた瞬間に僕が座ってやろうと思っていたので、いつでもお尻を滑り込ませる心構えも出来ていました。


ですが目の前の人が席を立った瞬間に隣りに座っていたオバチャマがすかさず角の席にスライドしてきたため、僕は座る事が出来ませんでした↓↓


オバチャンなまら素早かったです…。

シュピーーン!!みたいな感じで体をスライドさせてきました。


まさかオバチャンがあんなに速く動けるなんて…


電車内のファンタジスタとはあのオバチャンのことですね!



皆さんGW(ゴッツイ私たち)お疲れ様でした!!!!


ゴッツクなった体を活かして明日からも頑張りましょう!!!!


skipper106 at 22:55コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月03日

171da297.JPG今日は赤レンガでカリカチュア!!

お昼頃麒麟の田村に激似なお客様がいらっしゃいました!

僕は良くお客様との会話のきっかけを掴むために「誰々に似てますよねー!」とか言うんですが、その方には似過ぎてて言い出せませんでした!

いいとものそっくりさん選手権出れるよ、とかいい加減うざったいくらい言われてるだろうなーと思うとあまりにも野暮な発言の気がして自重してしまいました!



渋谷のドンことK DUB シャインを描きました!

ケーダブが被っているNewEraのマークをすきっ歯ロゴにしてやりました!ぐはは!


skipper106 at 23:12コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月02日

6eeefc80.JPGこちらがプレゼントした絵です。

skipper106 at 00:32コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール

skipper106

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ