皆さま冬コミお疲れ様でした~!
初日が当サークルの参加日だったのですが、当日の朝スペースアピールするポスターを取り出したらギョッとするぐらい凄く色あせた感じの仕上がりで凄く残念でした。
うっうー。

そんな事はさておき、スペースにお越し頂いた方々、ありがとうございました!
新刊とオマケ本、楽しんでもらえてたら幸いです。
オマケ本は最後らへんに無くなってしまってお渡し出来なかった方には申し訳ございません。

差し入れして下さった方や、お声がけ頂いた方、ありがとうございました!
いつも売り子を手伝ってくれる友人のご夫妻にも感謝です!
とりたてて問題なく一日を過ごせた気がします。
強いて言えば腰を痛めてしまいました。


今回は私、初めてコミケを3日とも参加しまして。
2日目は列に並んで黒星先生の画集や手に入らなかった馬越先生の画集とかいろいろ買いました。
感激だったのは田中公平先生のスペースに行ったら、もれなく先生と握手出来た事です。
まさかこんな事が。コミケって、こういうのあるんですね!知りませんでした。

腰がじんじん痛みますが、せっかくなので企業ブースに行ってみました。
初めて行きましたが、なんかアニメフェアみたいなんですね。
コミケとは違う活気がありますね~。面白かったです。
ホテルに戻った際に腰に貼る湿布を買いました。


外に並ぶスキルや会場の移動の仕方の知識が高まった所で3日目。
地獄。
並んでいる時が一番平和でした。移動中の混雑ぶりは尋常じゃないですね。
戦場といわれる所以でしょうか。
ガンガン押してくる人に腹立たしさを覚えて押し返してやろうかと思いましたが、いけない、ここは柳のように流れに身を任せるんだと気を静めます。そうしてたら、流れと流れの間に流されてしまって漫画みたいに体をクルリと一回転させられてしまい、一人苦笑い。
人波のクロスファイアみたいなトコに入ってしまった時は死を覚悟する程でした。
教訓は、ウロウロせずに明確な目的地を持って動けという事ですね。

「ウソだろ?」と思える坂道に出来た列とか並んだりしつつ、大体、カタログチェックで気になってた所の本は買えたので戦場を離脱「退避-!退避-!」

今までで一番本を買ったコミケになりました。
いやー、万感の想いを込めて、皆さまお疲れ様でした~!
最後まで持ちこたえた私の腰を褒めてやりたいです(笑)

よいお年を!