88123be3.jpg茹で戻してから氷水で冷やしてと、一手間かけてます。オクラ、錦糸玉子と蒸し鶏が付いています。
限定数の販売でした。

a928afde.jpg松坂極豚と伊勢ワカメにヘルシー胡麻ダレが掛かっています。
器の真ん中には、「ありがとう」と書かれていました。完食しないとわからない趣向です。

a1f803d0.jpg去年は大河ドラマのお陰か駐車場に入れない混み様でしたが、今日はガラガラに空いていました。
一応温泉だと思いますが、この地に湧く金水と銀水を使っているとのことで、地下水の沸かし湯のような説明が書かれていました。
内湯は、中央の滝風呂に金と銀のブレンドを放流していました。湯船は、半分が寝湯の深さで、半分を中腰で入る深さにしてありました、
ジェットバスも深い湯船で、金水のみでした。
マイクロバブルバスは、金と銀のブレンドで底から泡のバイブラです。
足湯+呼吸浴は、金と銀のブレンドを背中から垂らすと同時に蒸気も加えていました。
水風呂は、金水のみです。やはり温泉なのか、浸かっていると温かくなります。
低温風呂は別室に仕切られていて、金と銀のブレンドでした。
露天風呂は、金と銀のブレンドで、高野山を望む場所に作られています。
シャンプー,ボディソープ,タオル,バスタオル付き1000円のところJAF会員証提示で900円。鍵付き無料ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂有り。
6401335b.jpgたぶん、このどれかの山が高野山なのでしょう。

2eacb453.jpg温泉健康館自体には食事が出来る設備は無いようですが、駐車場の場所にあさぎりと言うレストランがありました。
e04c88d3.jpgメニューは、木の表紙になっています。
9b73a8fc.jpgふるさと定食は、あまごの煮付けに、山菜の盛り合わせ。山菜は、ぜんまいとうどをそれぞれ別に煮込み、田舎コンニャクが添えてありました。
季節の野菜は、程好く揚がっています。

4763e207.jpg走っている途中で突然ナビが通行止めだからとルート変更しました。当初のルートよりも短いと思ったら、とんでもない細い山道でした。すれ違いが出来ないとか言うレベルでは無く、1速にまで落として慎重に通過する箇所が多数。更には道路脇の草が生い茂り、車幅が確保出来ない所もありました。今までに150万Km以上走っていますが、ここまで苛酷な道は記憶に無いです。四国のヨサクですら、整備された立派な道路と思ってしまいます。
恐るべし、和歌山県!
2cf2adbd.jpg八角形の建物を組み合わせたような形をしています。
内湯が一つだけで、湯出口と思われる鉄パイプが有りましたが、湯は流れていませんでした。
八角形の三辺を窓にしてあり、湯船は反対側に設置されています。
シャンプー,ボディソープ付き600円。100円バック式無料ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂無し。

2c0a3bdc.jpg市街地にあるので駐車場はゲートの付いた有料ですが、温泉利用の場合は平日8時間まで無料と実質無料となっています。駐車券は、受付を通ったすぐ後にカードを通す機械が有り、この機械を通してから8時間のようです。
内湯は、子供用なのか浅いアヒル風呂からのオーバーフローを、ぬる湯の湯船で受けていました。
隣に高炭酸風呂があり、ナノ水を使っているそうです。
ジェット水流の湯船は、強さが二段階となっていました。
深さ90cmの水風呂は、今日から1週間限定でハッカ油を混入させて青く染めたクールバスにしていました。
露天風呂には、天然温泉となる最古乃湯を使った湯船が2つ有りました。
上段の小さな湯船には、更に上の段に一旦受けた湯を落としていました。薄い黄金色の湯は、仄かな塩味をしていました。
この湯船のオーバーフローを受けた形の大きな湯には、オーバーフローとは別に湯出口が有り、勢い良く供給していました。湯の質は、共に同じように感じました。下の段からは、大型のテレビが見れます。
壺湯は3つありました。
浅い寝湯が、奥に隠れていました。
細かい気泡のシルクバスは、あまり白くは無かったです。
漢方蒸し風呂は、背中から垂らす座湯のような構造で下が足湯のようになっていました。閉ざされた空間なので、漢方薬の蒸気で噎せます。
シャンプー,ボディソープ付き650円。鍵付き無料ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂有り。
24d5a900.jpgアヒルに縁があるのでしょうか、最古乃湯にもアヒルの石像が飾られていました。

63dbe15e.jpg千利休に縁のお寺です。
千利休が茶をたてた茶室も有りますが、徳川家康の墓が2基ありました。開山堂跡地に朽ち果てた墓石とは別に、戦災で焼けた東照宮跡に立派な墓石が建てられています。日光では無く堺にとの理由は、実は夏の陣において後藤又兵衛の槍で殺されていたとの説。

↑このページのトップヘ