2007年07月28日

皆さまへお知らせ&御礼

皆さま、いつも訪問してくださってありがとうございます



このたび、色んな事情がありまして、
このブログは閉鎖。というより放置することとなりました。

こうくんの自主通を参考にしたい、と言って下さった方も
何人かいらっしゃるので、閉鎖はしません。
が、今後更新はありません。

多分、新しく他でブログを開設します

検索、検索で飛んできていただいて
また、皆様に会えますように。

今までありがとうございました<(_ _)>

skkh4ozayukomama at 06:54|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

7/25の日記

母、各種手続きに追われております

昨日は8時にお布団にゴロン!!
・・・・気付いたらこの時間でした
ただいま5:10です




7/25のヘルパーさんとのお出かけは、
海水浴ではなく、科学館でした

この日、朝 雨がパラパラ
迷う母・・・
こうくん咳も出ているし。

ということで、海水浴は中止。行き先変更

大好きな動く歩道科学館は駅前にあるのですが、
行く途中、動く歩道に乗るのが
こうくんの楽しみ

いくつも続けて乗れるので
ウッハウハです


「動く歩道に乗れるねぇ・・・

と行く前も何度も言ってましたし(笑)


こいでこいで・・・遠心力モノ







こうくん、科学館に行ってまで、
自転車こぐのが好きなんです

それに、グルグル回るもの

遠心力で止まらなくなるこの乗り物。
毎回、大好きで何度も乗ってます。

これ、3回くらい回っただけで、母は目がまわって歩けなくなるのに、
こうくんはグルグル、ガンガン回して乗った後でも、
平気でスーッと歩いて移動できちゃうんだよねぇ・・・

自閉っ子って、目が回らない子多いです(^m^)プッ!


お弁当タイム
お弁当タイムも楽しそうねぇ

ヘルパーのSくんと
良い人間関係を築いているようですよ




プラネタリウムにて科学館の中にプラネタリウムがあるんですが、
こうくん、今までご利用経験ありませんでした。

暗いし、静かだし、
奇声を出されてもなぁ・・・と
つい経験させるのをサボってた母(**)



母が連れて行くときは、こうくんとマンツーマンではないのでね
いつも入れないでいました。

が、今日はヘルパーさんとマンツー。
プラネタリウム、楽しめたみたいです


バランス感覚抜群!すべり台も、この頃は立って乗る。

バランス感覚が抜群なので、
絶対につんのめんないんだよね

(でも危険なので座ってすべってよ!こうくん!!)



やはり、いいお顔^^
帰りのバス待ち中、
やはり、いい表情をしているこうくんです

楽しかったんだねぇ




ヘルパーのSくんとの人間関係が良くなっていて、
母は嬉しい限りです

ヘルパーさんごとに態度を使い分けているこうくんですよ〜。

「この人なら、ここまでやっても怒られない(*゚∀゚)っ」

と、ヘルパーさんによってはこうくんのいたずらもエスカレートしてしまうことがあります

でも、今回のSくんは優しくもあり、厳しくもあるので、
〆るトコロはきちんと〆てくれています

あれだけガマンできずに行ってしまっていたタクシーのりばにも
行かなくなったとか。

こうくん、タクシーのボディーに乗ってしまうので、
タクシーのりばは「禁」なのです・・・
なぜボディーに乗るんだこうくん・・・・


でも、お弁当の時や帰りのバス停での表情を見ると、
こうくんとSくんの人間関係がうまくいっているんだな、と感じます。

Sくん、ありがとうこれからもこうくんをよろしく

skkh4ozayukomama at 05:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!長期休暇 | ヘルパーさん

2007年07月25日

ウォットのはずが・・・

夏休み第1日目

母はお仕事なので、こうくんはヘルパーさんとお出かけでした

いつも行くミニ水族館 「ウォット」の予定でしたが、
これだけ暑いですからね〜
こうくん、ここのウォットの近くが
海水浴場の近くだということを知っております

ウォットへは行ったものの、すぐに

「海行きたい(☆゚∀゚)

とご希望


海大好き〜☆気持ちいぃ〜!!







というわけで、今日はウォットではなくで楽しんでこれたようです

お弁当
お弁当の時に
「お昼ごはん食べよう〜」のヘルパーさんの声掛けに
ちょっとご不満だったようですよ
それほど泳いでいたかった



なので、明日も引き続き海水浴に行くことになりました
ヘルパーさん、よろしくですm(_ _)m

満足げな帰りのホーム

帰りは、満足したんでしょうね。

← いい顔してます

skkh4ozayukomama at 19:04|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!長期休暇 | ヘルパーさん

2007年07月24日

こうくん最終日

こうくん、明日から長い長い夏休みに入ります

こうくんの学校は2学期制なので、今日は終業式ではありません。
単なる最終日
最終日までしっかりプールの授業があり、
ちょっぴり嬉しいこうくんです

いつもは26日頃まで学校あるのに今年は夏休みに入るの早くない?
しかも始まりは9/3だもんね〜

長いなぁ。。。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

健常の子にとって夏休みは嬉しいものかもしれないけどさ。
こうくん自身も夏休みは楽しいんだろうけどさ。

はっきし言って、この子たちは長〜〜〜〜い夏休みを挟んでしまうと、
せっかくつかみかけてきた学校のパターンが崩れてしまい、
9月はまた、一から学校パターンに慣れる段階に逆戻り

夏休みなんていらないよ〜ヽ(#`Д´)ノ

っていうのが母の言い分。

ですが、こうくんにとっては楽しい楽しい夏休みの始まりです(☆゚∀゚)




今年の夏休みの計画・・・

ま、ぼちぼちいこか。

skkh4ozayukomama at 18:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!今日の出来事 

2007年07月23日

緊急避難

今日からこうくんはしばらく昼間の時間を
○羊学園で過ごします。

母の多忙、疲労を考えての選択です。

学校は明日まで。
その後も8/3まで昼間はここで過ごしてもらうことにしました。

日中一時預かりです。
いつもは枠がないところを、
今回は緊急枠でムリムリとっていただきました。






え?私ですか?
大丈夫です。過労ですから、休めば治ります。

いよいよ夏休みですが、のんびり過ごしたい母・・・
でも、そんなこと許してくれないだろうなぁ・・・こうくん。

計画も何も立てていない・・・
せめて8月の計画はきちんと立ててあげよう。
そうじゃないと、こうくんが不安になるからね。

skkh4ozayukomama at 18:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!今日の出来事 

2007年07月21日

障害を抱えた子の外出

皆さま、前回の記事でたくさんのご意見
ありがとうございました

また、前向きにこうくんと一緒に、
こうくんだけでなく、子供たちと一緒に
この社会の中で、極力ルールを守り、生きていこう!と
強く思いました

障害を抱えた子との外出が、
とっても気を使うこと

健常の子の何十倍ものエネルギーを必要とすること

改めて感じる良い機会になりました

特に幼少の頃は親も初心者
どう対処してよいのかも分からず、手探り状態で、
親がそんなんだから、子供だって落ち着かず はしくり回る
言うことは通じない

外出が遠のいてしまう家族も少なくありません。

そんな中、我が家は負けずに外出たくさんしてました
公園に行けば、順番を守ることができずにパニック
なんとかなだめて、一緒に並んで
それをくり返しくり返し、何度も何度も何度も何度も・・・・

そうです。障害を抱えた子は、
「積み重ね」がとっても重要なんです

ルールがすぐにインプットされる健常の子と違って
障害を抱えた子は、「積み重ね」「経験」がとっても重要な鍵なのです

こうくんは、そりゃ〜多動で自傷も激しくとっても扱いにくい子でした

でも、だからといって外出を控える必要は全くない!
むしろどんどん外へ行く機会を増やして、
とにかく体で覚えさせよう、って頑張ってきました

ものすごく気疲れします
でも、障害があってもなくても、
お天気がよければどこか外に連れて行ってあげよう!と思うのが
親じゃないでしょうか?

こうくんは、今ではこれでもだいぶラクになりましたが、
まだ小さいお子さんを持ったお母さん方にも
どんどん外出の機会を増やして言って欲しいと思う私です

それと、社会の皆さまのあたたかいご理解の気持ちも
持っていただけるといいなぁ・・・と切に願います

迷惑をかけようと思ってかけているわけではないのですから・・・

skkh4ozayukomama at 21:44|PermalinkComments(15)TrackBack(0)clip!休日 | 思い出

2007年07月20日

昨日の記事について

最近、手続きが多くて、
こうくんをつき合わせております

ホントならすぐに帰宅して
家でリラックスしたいはず。

、のところを、連れまわして
こうくん自身きっとココロが落ち着かないと思います。
思います、じゃなくて絶対にそうです

よく付き合ってくれています。
自閉の子にとって、毎日のパターンが崩れることは
相当の負担です

だから、私はこうくんよくがんばったね!って記事にして書きました。

そしたら、こんなコメントが入っていました。


ぃお様より

>役所の人が良いよって言ったらいいんですね。
>他の利用者の迷惑は考えないのですか


役所の人が「良いよ」なんていつ言ったんでしょう?
見守っててくれただけですけど・・・

他の利用者の迷惑?
私は障害があるからと言って、すべて許してね、って言う考えが
大っ嫌いな人です
社会的ルールは極力守らせます

今回は、誰に迷惑をかけたんでしょうか?
他人に迷惑をかけそうな時はきちんと注意をしています。

ちゃんと記事読んでくださいましたか?
現に自動ドアで遊んでいたときはそんたんびに注意してやめさせてました

それとも自閉症の子はクビに縄をつけとけ、とでも言いたいんでしょうか?
縛っておけばいいですか?
それで周りの方の気は済みますか?
周りの方はともかく、ぃおさん、あなたは気が済みますか?
自分の子が(3才のお子様がいらっしゃるようですね)動き回らないように、
あなたはどうしているんですか?

ぜひ教えてください。

もし動き回って仕方なかったら、縄で縛っておきますか?
そういうわけにはいきませんよね。


皆さまだったらどうしますか?
動き回らないように、イスにでも縛り付けておきますか?

皆様のご意見をお聞かせ下さい

skkh4ozayukomama at 22:35|PermalinkComments(20)TrackBack(0)clip!ブログ荒らし 

2007年07月19日

区役所にて・・・

色んな手続きにこうくんを連れまわしています
今日は区役所

「お約束をしてから中に入る」のをすっかり怠った母ε=ε=(;´Д`)

こうくんは開放感〜!!新しい場所
探索行動開始

母が手続きしている間に、

「おトイレ行ってきます

まずはトイレめぐりだ
これはどこへいってもはずせないの・・・(゚∀゚)アヒャヒャ

それから自動ドア。

それからそれからエレベーター

エレベータのボタンを押したくて
たまにいたずらして押して、母に見つかり

「こら〜〜〜〜ε===ヽ(#`Д´)ノ」

その割には、1階の手続きが終わり3階へ移動するときは、

「階段でいく(☆゚∀゚)

と、迷わず階段を選択
おいおい・・・エレベーターじゃないのかよ
付き合う母の身にもなっておくれ

ま、訪れたのが社会福祉課だったので、
職員の皆さまは慣れたもの

別にいいよ〜!ってなカンジでこうくんはのびのび過ごさせていただきました

また今月末にお騒がせですが来ますので・・・

ということで、今日のお付き合いは終了

帰りももちろん、階段でしたよ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

skkh4ozayukomama at 20:10|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!今日の出来事 

2007年07月18日

すみません…

皆さま、いつもコメントありがとう♪

コメント返しがだいぶ遅れてますが、
気長にお待ち下さい<(__)>

必ずお返事しますので( ̄ε ̄;)


skkh4ozayukomama at 22:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

マイペース

2bf6c4db.jpg

長女、いつものことながら、
猫ちゃんとブレックファースト♪


skkh4ozayukomama at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!