2007年01月09日

療育手帳 再判定でした

児童相談所へ!!

今日は療育手帳、再判定の日。
こうくんお勉強大好きなので
知能検査、きっちりとやってしまうと
IQが高く出てしまい、軽度に見られがち

実際普段の生活は、多動だし
パニックになると、※△★□〜〜〜〜〜!!!!!
ってなカンジになって、破壊活動。

ガラス割ったことも、壁に穴を開けたことも
ドアを思いっきりバターンと閉めて、長男が指を挟まれたことも・・・
話せばキリがないくらいあります

本人だってそんな事したくないんだろうけど、
それが言葉で気持ちを言えないこうくんの表現方法

生活のしにくさを考えると、「軽度」とは言えないのが母の考えです。

S−M社会生活能力検査←これ、いつも親が丸を付けますよね。

付けてみたら、やっぱり社会性が
うんとってなカンジで
重度なんです。

知能検査(WISC掘砲
パズルの部分だけほぼ満点
だから平均してしまうと中度。

ばらつきがすごくて・・・


ただ、今回こうくんには再判定のことは予告せずに行きました
予定を提示しないと、こんなにも大変なんです、っていうのを
見せたかったから

前回(2年前)もA判定か、B判定かで、かなり揉めました。
それで児童相談所には2回足を運びました。
1回目は今回と同じ、知能テスト、いわゆる「お勉強」で
2回目は、B判定と出て、生活の大変さを訴えにA判定にしてほしい、とお話、
つまり、こうくんは「お勉強」はなく、「お遊び」だけでした

こうくん、2年前のその「お遊び」がかなり強く残っていたようで、
今日は「お勉強」とわかると、

「じゃっ、もぉ〜〜〜ぎゃ〜〜〜〜

と暴れる、わめく、ドアをドンドン、バンバン
すごい勢いでした

その状態を見てくださって、判定員さんもいつもと違う方だったし、
すんなりA判定をくださいました。

ここで気持ちを立て直す
すごく優しい方で、
結局、最後にはこうくんの「お遊び」した場を
提供してくださって、
気持ちを立て直すことが
できました


さっきの大暴れは何だったの?と思うくらい、おとなしくなりましたよ〜
この部屋が、たまたま空いてて良かったです〜


今日から学校始まりました!
母嬉しい





お仕事は順調でした
でも、今日は入浴介助
まぁお着替え&処置の外介助ですけど、
寝たきりの方の介助でしたので
久々に体にきました〜〜〜

その後、4〜5人のマーゲンチューブを順調に変えて、
いざ、再判定へ・・・ってカンジでした。
やれやれ・・・

skkh4ozayukomama at 20:34│Comments(10)TrackBack(0)clip!今日の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 枝未   2007年01月09日 22:20
判定おつかれさまー

しょんくんはA判定が二回続いています。
が、Bのときは納得できませんでしたよ。
ほんと、生活の大変さを見てほしいですよね

次の判定はうちは三年後です
2. Posted by    2007年01月10日 11:07
5 こうくん学校始まったんだね(*^_^*)
ってか、ママさんも仕事頑張れ(o^o^o)
3. Posted by レインボーママ   2007年01月10日 13:01
判定ご苦労様でした
なかなかどの都道府県もA判定難しいと聞いてます。
神奈川県だったかな自閉症独自の判定基準のテスト方法があると聞いてますが、間違えてたらごめんなさい
4. Posted by みゆきちゃん   2007年01月10日 13:19
判定難しいよね。
5. Posted by こうくんママ   2007年01月10日 15:40
枝未さん、こんにちは。
毎回、判定は親が気疲れしてしまいます
なかなか、親の思いが伝わらなくて・・・。
でも昨日は闘う気力さえなく行ったのですが、
すんなりA判定をくれて、しかも3年後。
前回は仕方なしなしA判定で2年でしたから。
母ホッとしていることろです
6. Posted by こうくんママ   2007年01月10日 15:43
友さん、こんにちは。
こうくんやっと始まりましたよ〜
お仕事もいつもどおり、やっと通常に戻りました
仕事に行っている方が、ラクなのです・・・。
これも、かなり問題
何か楽しみを見つけなくっちゃ
7. Posted by こうくんママ   2007年01月10日 15:48
レインボーママさん、こんにちは。
腰、少し良くなったようでよかったです
お大事にしてくださいね。

お〜!!自閉症独自の判定基準ですか
それはきっと神奈川県の横浜ですね。
進んでますから!!
うちの県は、福祉に関しては全然当てになりません。
県によって格差ありますねぇ・・・。
次回やっと3年後です。
気力充分の時じゃなかったので、
すんなり判定いただけてホッとしています
8. Posted by こうくんママ   2007年01月10日 15:53
みゆきちゃん、こんにちは。
判定ってホント難しいとは思うんですが、
思いが伝わらないのが、今までとても
苦しかったです
何年たっても変わらないテスト内容。
自閉症の発達のばらつきを毎回訴えているんですが、
なかなか伝わらないんです
9. Posted by よっちの母   2007年01月10日 16:38
5 初めまして、もうすぐ五歳になる息子、(自閉ちゃん)の母です。息子は今幼稚園の年中で、週イチだけメンタルクリニックの療育をうけています。
こうくんは息子よりお兄ちゃんみたいなので日々参考にさせてもらいまーす。
私も仕事をしています。今からお迎えです。帰りに大好きなスーパーに寄らないと暴動が起きます(笑)
目的はちっちゃいラムネが申し訳なさそうに付いてるだけの電車や車。家計が…(苦笑)ブームよ去って〜。
10. Posted by こうくんママ   2007年01月10日 20:15
よっちの母さん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます〜<(_ _)>

お〜!!ワーキングマザー。仲間仲間
ある意味、職場は私のココロの逃げ場ですから(笑)。

よっちくんは年中さんなんですね〜。
毎日スーパーですか?それは大変!!
徐々に修正していきましょう!!!
って言っても今は無理かなぁ???
家計が・・・ですよねぇ・・・
ブームに振り回されちゃいますね。
また、いろんなブームがめぐりにめぐるんだよなぁ・・・

こんなブログじゃ参考になるかわかりませんが、
よろしかったらいつでもご訪問お待ちしていますね〜。
よろしく

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔