Team「友だち100人できるかな」~学びの輪を拡げる~

多くの教え子、共に学ぶ方々と・・・

いよいよ、秋の講演会シリーズも近づいてまいりました。土壇場に来て、いくつかの講演が入ってしまいましたが、有難い機会ととらえ、皆様と共にスクラムを組んで、「育てるチーム」に向かいたいと願っています。
ご縁をいただける皆様、何卒、よろしくお願い申し上げます。

【講演会】
9/19(水)総社市立服部幼稚園PTA教育講演会
10/17(水)岡山市立箕島小学校PTA教育講演会
10/27(土)倉敷中島小学校PTA教育講演会
       岡山市立西大寺中学校PTA教育講演会
10/28(日)倉敷市立第四福田小学校PTA教育講演会
10/31(水)文教大学教職課程講演会
11/3(土)葛飾区ママさんの会?教育講演会
11/23(金)岡山中学高等学校PTA教育講演会

IMG_9836

学生諸君の「幼稚園実習」も山場へ。島根、鳥取、岡山県北、地元井原、笠岡・・・三日間回ってまいりました。それぞれにご迷惑をおかけしながらもおかげさまで楽しく学ばせていただいているようです。

IMG_9847


久しぶりの景色、久しぶりの懐かしい先生たち・・・学生たちのおかげで、私にとっても懐かしい三日間となりました。
IMG_9854

なんとも風流な、忘れかけているような日本の文化にも触れることができ、ただただありがたいばかりです。
実習など、まだまだお客様。そして、うまくいくはずのない失敗の連続。
そんなにプロの世界はどこも甘くはありません。失敗を重ねながら、起き上がり、工夫し、乗り越えてほしいと願っています。

IMG_9861



最近、大学の先輩方とのコンタクトが非常に濃密で、ありがたいばかりですが、
人生で出会う「先輩」は、非常に重要。
自分も目指す、周囲も明らかに目指している環境で揉まれた日々は、大きな力を
生み出します。「質」です。
こうした先輩との出会いによって、現在の私があります。
先輩に救われて、私は目指すところにたどりつき、さらなる高みへと「目指そう」と思わせていただけるのです。
そんな先輩のためにと「喜んで」お付き合いをさせていただいているのですが、こうして「品物」を送っていただけると、なぜか、満足感が減少。
かえって気を使わせ、時間を使わせたなと・・・。
それにしても全国にこうして「応援」してくださる皆様がいてくださることはなんとも心強いものです。

IMG_9721

このページのトップヘ