Team「友だち100人できるかな」~学びの輪を拡げる~

多くの教え子、共に学ぶ方々と・・・

「お祭り」
タテマツル・・・という語源に関係があるという。人知を超えた崇高なもの、私たちの祖先が大切にしてきた精神文化の凝縮・・・。

偉大なる力への畏敬の念、人々の共同体意識、大自然の恵みへの感謝・・・どれだけ時代が変わっても「生かされている」感謝をつないでいかなければならないと思う。

DSC_4594

4つの教育の理念の一つに「精神的育成としての教育」がある。
いわば後続の世代への理念的文化財の伝達である。
言語、知識、道徳、宗教、科学、技術、社会的習慣・・・・
「学ぶ」とは、過去に蓄積された知識や技術を習得し、次世代へとバトンを渡していかなければならないのである。
「学ぶ」はマネブ・・・。マネはやはり「読書」がよい。自分で自分の腹に落としていく。
「読書の秋」である。

IMG_0353


今日は、福山で素晴らしい学びの時間をいただきました。
いつもの皆様と「孔子」「老子」の言葉を中心に。
IMG_0315

おまけに「プロ」のような写真を撮影していただいて、ご機嫌です。
ありがとうございます。

IMG_0316

少しでも皆様の学びをサポートし、お役に立つことができれば本望です。
何とかこうした学びの灯りを拡げたいと願っています。
そして、「健全な地域の土壌」を創りたい。

IMG_0314

地域に学びの風土をつくっていくことで、次世代の子どもたちに「よいもの」を残したいと願う今日この頃です。
ありがとうございました。
次回は、

11月22日㈭
皆様もぜひ、福山緑町、ハローズ内啓文社奥 わかば塾へ
10時30分~12時です。

IMG_0347


このページのトップヘ