年齢とともに少し肌が乾燥するようになってきました。

ずーっと乾燥とは無縁だったのに。

カラダは今でもクリームなどを使うほどではないのですが、最近、保湿もいいもんだなと思ってきました。

カラダを保湿するようになったのは、クリームを塗るだけで、免疫力アップにつながる・・・という記事を読んだから。

乾燥していると、そこから体内の水分も逃げるし、逆に外からの刺激にも敏感になってしまっているということ。

なので、クリームなどで体の表面を保護するだけで免疫力アップするんだって。

家の中にボディクリーム類もゴロゴロ余っていたので、すぐに付けることにしました。

付けてみると、カッサカサだった足の裏がすべすべになりました。

これはやめるとすぐに元に戻るんだろうけど、今まで結構気にしていたので、これは気に入りました。

クリームを使い出してみると、あんなにあったボディクリームがあっという間に無くなってしまった!

今度は、自分の好きな香水のボディローションを買ってみたら、とてもいい香りで、さらにお気に入りに。


ところで、もうひとつ気に入っている保湿の方法があって、それがオリーブ油でケアするというもの。

オリーブ油は、薬局などで買える安ーいやつでいいです。

乾いたカラダにオリーブ油をつけてもあんまりいい感じじゃないんです。

お風呂に入った時に、オリーブ油を顔に塗って、湯船に入ったりすると、すごくツルンとしていい感じです。

体にも伸ばして、もしベタベタするようだったらお湯で少し流しますが、私はそのまま上がったほうがいいと思います。

濡れてるカラダに、さらに温まっているところに使うのが、オリーブ油保湿の醍醐味。

すごく自分のカラダがツルンとしているのを体感します。

自分が潤っている感じを体験するのっていいんだそうですよ。

例えば、顔洗っている時の濡れている時の肌って潤っていていい感じですよね。

そういうのをちゃんと覚えておいて、それに近づくようにするというのがいいらしいです。


髪に使うときは、予洗いの後、オリーブオイルで頭皮をマッサージして、その後普通にシャンプー・・・という感じでやると、ベタついたりせずに、髪の毛がサラッと仕上がります。