4049802_s

最近、肌のやつれ具合がひどいなぁ〜と感じるようになりました。

年齢のせいなんですけどね。

化粧品って、高いものだと、それなりに効果はあるんですが、チョット高すぎるんですよー。

まぁ、そういったもののチカラも借りるとして、

ダイエットをしていたとき、油を極力控えていたら、肌がカサカサになってきたことがありました。

それに気づいてから、食べ物って案外体に直結してるんだなと実感した次第です(あたりまえ)。

でもでも、若い時ってあんまりそんなこと考えないじゃないですか?

というか、私は考えたことがなかったんですよね。

考えたとしても、例えば、肌によさそうな、サプリを買ってみたりとかそんな感じでした。

そういえば、若い頃は、美容ドリンクとかコラーゲンパウダーとかよく摂ってたよね、と思って、コラーゲンパウダーを買ってみたんです。

まぁ、コラーゲン摂っても意味ないとかいいますけど、気休めですかね。

配合されている成分はコラーゲンばかりではないので、それなりに効果はありました。


先日、唇の横に、変なできものみたいのができて、痛くはないけど、気持ち悪いから、調べてたんですけど、原因はわかりませんでした。

きちんと洗えてないとか、乾燥とか、ちょっとした菌の侵入とかそんな感じかもしれないです。

似たような症状に、口角炎というのがあって、それは痛みがあるみたいなんですが、ビタミン不足となっていたので、ビタミンBの薬を飲みました。

サプリじゃなくて、医薬品の方です。

チョコラBBとかそんなのですね。

サプリだと、成分以外の変なものにプチアレルギーがあって、歯茎が腫れたりするので、サプリはあまり飲みません。

どっちでもいいんですが、ビタミンBの薬を飲んだら、なんと、口の横のブツブツは治らないんですが、肌の調子が劇的に良くなりました。

なんか、なんなら若返った感じさえします。

肌荒れに効果があるなんて言ってるくらいだから、お肌に大事なものだったんですねぇ。

なんか、すごく安上がりな美容法だと思いました。

ビタミン剤も、成分を見ていたら、ヨクイニンが入っているものとか、Cも入ってるとか、いろいろあるし、値段もいろいろなので、自分に合ったものを選べます。