July 2009

July 24, 2009

Media center

 

どうやらマイクロソフトから地デジ対応のメディアセンターが出てくるようだ

BCASカードの取得ガイドラインから外れてしまうと思う。 
はたして
B-CAS社はどうしていくのか見守りたい。





マイクロソフト、ビスタ・メディアセンターに地デジ視聴機能を追加
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITda000013062008



sknet_blog at 19:51|Permalink開発ネタ 

July 22, 2009

選挙

選挙になりましたね。企業は人なり、国家は人なり。 
少子化対策がまず最優先ですね。婚活ブームだし。

人材も流動しないと。

 

PS:新製品をつくるのは、なかなか予定どうりにいかない



sknet_blog at 14:40|Permalink時事ネタ | 時事

July 15, 2009

BS・CS

このごろめっきり、野球のテレビ中継減りましたね
どうやらBSなどで放送しているようで。

そろそろ3波対応のチューナー開発する必要出てきましたね

 

●●●●新・「プロ野球」中継事情●●●●さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/teruteruteruteruterubouzu/61944599.html 



sknet_blog at 09:23|Permalink開発ネタ 

July 08, 2009

テクノロジー

エスケイネットの地デジ。
TV Tunerをメーカーさんから購入して生産しています。

TV Tunerは、電波を受信するTuner ICとその微弱信号をTS(Transport stream)という信号に変換するOFDMというIC、この2個のICで構成されています。


【MonsterTV HDPG拡大図】

MTVHDPG










来年には
software OFDMというのが出てきそう。
テクノロジーの進化は早いですね。。。

 

OFDMとは何か?
http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0508/24/news099.html



sknet_blog at 13:34|Permalink開発ネタ | 時事

七夕ライトダウン

M美です。
お台場や東京タワーでは、七夕の夜20-22時の間明かりが消えました。
環境省のよびかけで二酸化炭素(CO2)排出量削減について考えようというイベントに賛同したものらしいです。
昨晩はちょっと曇がかかってたけど、天の川を眺めるのに一役買ったのではないでしょうか。。。とてもステキなエコですね。

エコな夜景 七夕一斉消灯
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009070802000055.html


sknet_blog at 08:00|Permalink営業M美のひとりごと