台湾

July 03, 2009

ウーロン茶+氷=冷たいウーロン茶

10年前は殆どのお茶に少しお砂糖が入っていた。。。
甘いお茶。。 

西洋文化が入って、健康意識も高まっている台湾。
ここ最近はコンビニで売っているお茶にも無砂糖が増えてきました。
(台湾にもコンビニが普及して、セブンイレブンやローソンなど沢山あります)

中華料理屋では、ビールとお茶。
ここではお茶はいまだHOTのみです
冷たいお茶はありますかと
聞くと、
ウエイトレスさん、無言で氷どさっとテーブルに。。

数年すると、中華料理屋でも冷たいお茶が普及してくれるかな?


CIMG0710



sknet_blog at 16:19|Permalink

July 01, 2009

暑くて寒い台湾

定期的な台湾出張
初めて台湾に上陸したのは、もう17年前。


食事をはじめ生活は全く問題ないなか
どうしても理解できないのが、クーラー

どうもアジアでも台湾・香港・シンガポールあたりの国は、冬でもクーラーなんです
今も台湾支店は18度、どうもクーラーはON/OFFしかないところ多くて夏も寒い。
温度調整ができるクーラーにしても私がいないといつのまにか18度。 
どうも冷たい空気は新鮮という感覚があるみたい

電気代とかおかまいなしに温度をさげる
日本で注目の「エコ」、こちらではまったく気にしていませんね。



クールビズ冷房時の室温を28度に!
http://www.team-6.jp/try/coolbiz/28degreescelsius.html



sknet_blog at 11:02|Permalink

June 08, 2009

台湾グルメ

私は 3か月2回程、台湾に行きます。もう45歳 美味しいお店は食べつくした感あるなか、台北市内にある鼎泰豊(小龍包)は、何度行っても飽きない所です。日本では、高島屋にありますが、お水のせいかやはり本場の台湾のほうが美味しいです。台湾に行く機会あればお勧めのレストランです。

P1060842P1060844

sknet_blog at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)