健康・くらし

March 02, 2010

呼吸

私はもう今年で4年サックスを趣味で習っています。

指は大丈夫だけど、
毎週先生に音が悪いと怒鳴られます。 
楽器も歌も、空気をたっぷり脳に送り、
その新鮮な感覚を楽器に送り込む。 
呼吸が充分足りないと、それは音に影響します。

先日のバンクーバーオリンピック、女子フィギアのキムヨナも、
演技の途中で
一瞬止まって手で指を鳴らす場面がありました。
これは自分の呼吸を整えて次への
演技への準備。
また同時に、観客も呼吸を整えるように誘導することで演技への感動を
呼びこむプログラム構成だとテレビのドキュメンタリーで言われていました。

ビジネスは全て、物事を考え良い判断するのが重要。
それには一呼吸おくのが大切。



sknet_blog at 09:22|Permalink

August 20, 2009

ピンクリボンフェスティバル2009・スマイルウォーク

「検診に行くまでが、ピンクリボンスマイルウオーク!」

10月3日に東京でスマイルウォークが開催されます!
がっつりインドアなM美ですが、歩くのなら私にもできるかも!と参加を決意!当日はエスケイネットなTシャツ(なんだそれ。。。)でM美ジュニアと参加の予定です
見つけたら「M美、がんばれよ!」と一声かけてくださいね!

----------------
日本では現在、女性の20人に1人が乳がんになるといわれています。この数年、乳がんへの関心は徐々に高まってはきましたが、自分自身の問題としては意識していない方が多く、乳がん検診受診率はまだまだ低い状況です。乳がんは早期に発見すれば治癒率が高いがんであるにもかかわらず、死亡者数は増加傾向にあります。決して他人事ではない乳がんを自分の問題として意識してもらいたいと、2003年から「街」と「人」をコンセプトに、ピンクリボンフェスティバルを開催しています。イベント開催や、街のデコレーション、ライトアップなどを通して、ピンクリボンのメッセージを発信しています。

ピンクリボンのメッセージを街から発信!
----------------



スマイルウオーク
http://www.asahi.com/pinkribbon2009/event/smilewalk/



13.3 インチ液晶テレビ「CLAiR(クレール)」のe-SHOP 限定モデル
『CLAiR ピンクリボン協賛モデル』を発売
http://www.sknet-web.co.jp/news_release/090519_dtv133jp.pdf



sknet_blog at 14:14|Permalink

July 03, 2009

ウーロン茶+氷=冷たいウーロン茶

10年前は殆どのお茶に少しお砂糖が入っていた。。。
甘いお茶。。 

西洋文化が入って、健康意識も高まっている台湾。
ここ最近はコンビニで売っているお茶にも無砂糖が増えてきました。
(台湾にもコンビニが普及して、セブンイレブンやローソンなど沢山あります)

中華料理屋では、ビールとお茶。
ここではお茶はいまだHOTのみです
冷たいお茶はありますかと
聞くと、
ウエイトレスさん、無言で氷どさっとテーブルに。。

数年すると、中華料理屋でも冷たいお茶が普及してくれるかな?


CIMG0710



sknet_blog at 16:19|Permalink

July 01, 2009

暑くて寒い台湾

定期的な台湾出張
初めて台湾に上陸したのは、もう17年前。


食事をはじめ生活は全く問題ないなか
どうしても理解できないのが、クーラー

どうもアジアでも台湾・香港・シンガポールあたりの国は、冬でもクーラーなんです
今も台湾支店は18度、どうもクーラーはON/OFFしかないところ多くて夏も寒い。
温度調整ができるクーラーにしても私がいないといつのまにか18度。 
どうも冷たい空気は新鮮という感覚があるみたい

電気代とかおかまいなしに温度をさげる
日本で注目の「エコ」、こちらではまったく気にしていませんね。



クールビズ冷房時の室温を28度に!
http://www.team-6.jp/try/coolbiz/28degreescelsius.html



sknet_blog at 11:02|Permalink

June 26, 2009

歯医者で気づいた重力

歯科クリニックで定期的に前の歯をキレイに掃除をしてもらうことになった。


先生が、よく口の中を診るために、頭が下になるよう椅子を倒す。




その時だ・・・

 

なんとほっぺたが下に移動した感じ





何度も歯医者にきてるのにこんな感覚は初めてだ



10年前にはこんなことはなかった気がする
多分顔が肥ったか、老化。。。
時々健康のために逆立ちもしてるのに。。

 


間違いなく重力による影響であることには間違いない

 



sknet_blog at 13:15|Permalink