NPO法人こころ塾|新着情報ブログ

NPO法人こころ塾

うつ病などのメンタルヘルスサポートを愛媛県松山市で行っているNPO法人こころ塾の新着情報です。

コラム:『“新型うつ”を考える』

game_music_otoge
「甘えや怠けじゃないの!?」
 

「なんで好きなことはできるのに仕事には来られないの!?」
 
hikikomori_woman そんな声が聞こえてきそうな、いわゆる“新型うつ”

 専門誌でも特集が組まれており、異動者や新入社員への対応が
 意識されているようです。
 

 筑波大学大学院松崎一葉教授によると
 「“新型うつ”は診断名ではなく、新たな疾患が出てきたわけではない」
 「若者のうつ病や抑うつ状態をアメリカの診断マニュアルに当てはめると適応障害であると考える」

 とのことです。
  適応障害は精神疾患の一つですが、うつ病とは違い職場などにうまく適応できずに抑うつ気分
 睡眠障害食欲不振倦怠感などの症状が起こるものです。

 その背景には個体要因環境要因があり、特に個体要因の一つである、ものの受け取り方や耐性、
 未熟さなどの性格傾向が影響すると考えられます。抑うつ症状に対しては薬が効きますが、
 それよりも未熟な性格部分へのアプローチが大事だということです。
 

 うつの診断での休職が長引く人を見てみると、従来型よりはるかに
 「長期化、もしくは戻れない、もしくは繰り返す」のが新型うつと思われる人です。

 ですから休職に至る前、職場不適応が見受けられた段階で手を打つことが大事です。
 その際、その人が抱えるストレスとストレス反応への対応、特に人間関係と自己肯定感を
 ポイントにしてください。
 

 「さぁ社員諸君、どーんといらっしゃい!」といえる職場づくりには、困ったときにすぐに
 相談できる専門機関や専門家との連携が必須の時代ですよ。

 愛媛経済レポート こころ塾塾長『働く人の心なう!』 より
次回更新予定日:5月10日 

企業:職場に役立つストレスチェック

illust3803
この数年職場の離職率がなかなか改善しない…
なんだか職場・職員の元気や活気がない… 

そんな職場の悩みの改善のヒントをストレスチェックでつかみましょう!

こころ塾のストレスチェックでは、実施後の個人レポート・集団分析の他に
様々なグループレポートもお届けしています。
今回は二つのオプションをご紹介します。(画像はサンプルです) 

 『総合健康リスク一覧』

 総合健康リスク一覧部署ごとのストレス傾向等がわかります。








『ストレス要因グラフ』
 
経年変化

職員がどんなストレスを感じているのか、
ストレスにつながる要因が確認できます。







『ストレス要因グラフ』はストレスチェックをこころ塾で継続して実施すれば、
経年変化も見られて便利です。

 
 また、実施に当たっての産業医との連携や相談窓口の設置・保健指導の実施
環境改善に向けたメンタルヘルス対策のコンサルテーション等、アフターフォローも充実しています。(※一部オプション) 
 

その他こころ塾のストレスチェックについての詳細は
こちらの特設ページをご覧ください。

よりよい職場づくりの為にも、ストレスチェックを是非活用しましょう!

次回更新予定日: 4月26日

コラム:『春の変化に要注意☆』

職場のストレス3大要素は「人間関係・仕事の中身・仕事の量」です。
  
   中でもトップは人間関係。この季節、新しい仲間や上司が職場に加わってきますが、
 関係がいい感じに練れてくるまでは時間がかかるものです。

今度の上司はどんな人だろう?と周囲は感心を寄せています。そんな周囲の目を感じ、
 ついつい上司の肩にも力が入るもの。ましてや初めての管理職という方は少し頑張り
 すぎる傾向があります。

そんな心境はつゆ知らず、前のベテラン上司と比べて「使えないなぁ〜」なんてことに
 なると、どちらにもいいことはありませんね。

『人間関係は5050です。新しい出会いをよくする責任は自分にもあることを意識
 しましょう。人事担当の方は、ベテランの方に新たに若手管理職が就く場合など、
 特に注意してあげてください。

さて、次ぐストレス要素は仕事の中身です。
business_chuukan_kanrisyoku 中間管理職は、上司と部下の板挟みや、管理職とは名ばかりの
プレイングマネージャーなど、苦労が絶えません。
できること、すべきこと、やりたいことのバランスが崩れやすく、

 『自分の役割が何かわからない』
 
『仕事の意味や意義が感じられない』
と、

 
 転職を思いがちですが、少し時間をかけて考えましょう。
 仕事の中身も適正も、すぐには見えないこともありますから…。

それでもしんどい時はストレス対処法の実行です。誰かに話を聞いてもらいましょう。
 それだけで肩の荷が下ります。ただし、相手を選ぶことが大切。
 やたら気合い論を展開する人は避けましょうね。 

 

愛媛経済レポート こころ塾塾長『働く人の心なう!』 より
次回更新予定日:4月19日

福祉:こころ塾Be『防災の基礎知識を学びました。』

shizensaigai_typhoon昨今、火災だけでなく地震や風水害などいろいろな災害が
各地で発生しています。


 
こころ塾Beでは、3月に防災訓練の一環として、まつやま防災マップを活用した
「防災の基礎知識」をQ&A方式で勉強し、利用者およびスタッフの防災意識を高めました。
松山市防災マップとQ&A
↓指定緊急避難場所ひとつ取っても、正確な地域の情報を知ることができました。
指定緊急避難場所
Q.こころ塾 (松山市大街道3丁目2番地16)から一番近い指定緊急避難場所は…?
A.『松山東雲中学・高等学校』

まつやま防災マップは松山市HPからも内容を確認出来ます。
あなたの自宅や職場付近の指定緊急避難場所を把握して、万が一の場合に備えましょう! 

こころ塾Beの事業内容についてはこちらで紹介しています。

次回更新予定日: 4月12日 

総合:ブログリニューアルのお知らせ

いつもこころ塾ブログの閲覧をありがとうございます。

セミナー実施報告をお届けしていましたこちらのブログは、平成29年度より、
こころ塾の事業・全体活動報告・実績報告を含めた『こころ塾総合情報発信ブログ』へと
生まれ変わります。

勿論、セミナー実施報告も引き続きお知らせします。

また、定期的なコラム発信も予定しております。
更新は毎週水曜日の13時〜15時です。(祝祭日除)
 

こころ塾の活動をより多くの皆さんに知っていただき、身近な存在と感じていただけるよう、
より一層努めてまいりますので、引き続きよろしくお願いします

 

該当記事の絞り込みにはPCから閲覧の方は左メニューの、
スマホ・ケータイ端末から閲覧の方はページ下部の『カテゴリ』機能をご活用ください。

 

平成29年度カテゴリ内容(予定)

『総合』…お知らせ、こころ塾全体での活動実績報告など

『企業』…ストレスチェックやEAP(従業員支援プログラム)関連情報

『福祉』…就労継続支援B型・こころ塾Be関連情報

『セミナー報告』…従来のセミナー実施報告

『コラム』…こころ塾塾長コラムの掲載や厚生労働省運営サイトにて公開されているコラムのご紹介

Archives