NPO法人こころ塾|新着情報ブログ

NPO法人こころ塾

うつ病などのメンタルヘルスサポートを愛媛県松山市で行っているNPO法人こころ塾の新着情報です。

コラム:『困難との向き合い方』

 gatag-00012726ある会社の役員の人と話していたら、その方は知り合いに
「苦労がなくていいですね」と言われるそうです。
ただ、本人は
「苦労かどうかはそれをどうとらえるかどうかによるでしょう」とのことでした。
人生の終わりに振り返り「よく頑張ったよなぁ〜」とつぶやけるように、今の問題は神様が用意してくれたと考えるそうです。kamisama

 先日、手元に届いた本の案内は、精神疾患の方々が自分について研究した本で、その理念が5つ書いてありました。

1. 自分自身で、ともに・・・専門家や家族に丸投げしたりするのではなく、苦労の主役になろう

2. 弱さの情報公開・・・弱い部分より強い部分を見ようとしたり、弱い部分を克服して強さに変えようという発想をしがちですが、むしろ互いの弱さや苦労を持ち寄ることを大事にする

3. 経験は宝…今の苦労や困難を解消する知恵とアイディアの素材は蓄積されるhirameki_woman

4. 病気は「治す」よりも「活かす」・・・病気の症状とは、人を回復に向かわせようとする身体から発せられる「信号」であり、メッセージだと考える

5. 「人」「こと(問題)」を分けることによって、人が問題なのではなくて「問題が問題なのだ」や、本当に「問題が問題なのか」についても考える

おっと、全て私に当てはまります。良い悪いではなく、きちんと見つめ受け止めることを大事にしたいものです。
困難も、いい人生への「生みの苦しみ」です。今日もがんばっていきましょう。


愛媛経済レポート こころ塾塾長『働く人の心なう!』より
次回更新予定日 7月5日

大洲学園様にて『こころのスキルアップ研修ー虐待防止・ハラスメント防止ー』を実施しました。

平成29年6月27日に、大洲学園様にて
『こころのスキルアップ研修ー虐待防止・ハラスメント防止ー』
を実施しました。
37名の皆さんにご参加いただきました。

今回の内容は
こころの仕組み
ストレスとその影響
こころのスキルアップ
思考の切り替えに挑戦!

他、です。

ストレスとその影響についての確認ののち、ものごとの受け取り方が気分を作るという認知サイクルについての学習を行いました。
事例をもとに後ろ向きな気分が生じた時の対処法をグループワークで研修したところ、大いに盛り上がり、やや時間が不足!
また次回です

伊予銀行様にて『仕事に役立つメンタルヘルスーストレスを元気に変える秘訣ー』を実施しました。

平成29年6月24日に、伊予銀行様にて
『仕事に役立つメンタルヘルスーストレスを元気に変える秘訣ー』
を実施しました。
67名の皆さんにご参加いただきました。

今回の内容は
ストレスの意味
心身の疲れとその影響
働く人のストレスモデル図
ストレッサーの種類
ストレス反応

 
身体面・心理面・行動面
ストレスと上手に付き合う方法

他、です。

ストレスは有用なものであること、上手にストレス対処していくことは仕事のやりがいや達成感を生むことであるとの研修を具体的に行いました。
参加者の方からは「いろいろあっても気の持ちよう」とのお話がありました。

企業:『ストレスチェック活用セミナー』を実施しました。

平成29年6月9日、こちらの記事でお知らせしていました
『ストレスチェック活用セミナー〜今更聞きにくい制度の目的を再確認〜』
を実施しました。
様々な事業所から20名の皆さんにご参加いただきました。
主な内容はセミナータイトルにもある通りストレスチェックの活用についてです。
ストレスチェックの目的重要性今更聞きにくい・再確認したい集団分析結果の読み方等、初年度を実施した後改めての見直しを行うことが出来ました。

publicdomainq-0008245xoquhhまた、講義を聴くだけでなく参加者同士で意見を出し合う時間も設け、充実したセミナーとなりました。
皆さんそれぞれが他社の様子や意見を聞く機会となり、中にはもっと話を聞きたかった、時間が足りないくらいだったという感想も…。

セミナー中からも活発な質問や発言があり、セミナー後のアンケートでは参加していただいた皆さんから多数の満足の声と、更にストレスチェックを活用した従業員への働きかけについてやポジティブな考え方を目指すセミナー等を求める声も聞くことができました。
『義務化される意義があるストレスチェック』が、職場と職員にとって本当に『意義のあるもの』にしていける環境づくりを目指して、今後も取り組んでいきたいと思っています。eieiou_woman

以下は頂いたご感想の一部をご紹介します。
ストレスチェックの目的を確認させていただけてよかったです。
  実施した後のイメージが少しできました。

やらないといけないから、やっていた、やろうとしていた部分があったが、自分での従業員の人への声かけ等からも、何かストレス軽減につながるんだと思うことができました。
  もっとデータを活用していこうと思います。

1年実施して分かっていたつもりだったが、改めて復習することができました。

次回更新予定日 6月28日

北宇和高等学校様にて『こころもメンテしようーこころの病気を予防するー』を実施しました。

平成29年6月14日に、北宇和高等学校様にて
『こころもメンテしよう 〜こころの病気を予防する〜』
を実施しました。
北宇和高等学校1年生と教職員合わせて125名の皆さんにご参加いただきました。

今回の内容は
少し疲れてないですか?
気海海蹐皀瓮鵐討靴茲 
 〜こころが疲れる理由〜
 〜こころが疲れた時の対処〜
 〜こころを疲れさせないために〜

供檻院,海海蹐了伝箸
供檻押ヾ蕎
供檻魁ヾ蕎陬▲蕁璽爐鮖澆瓩
供檻粥,海海蹐猟砲濟澆

他、です。

ストレスとその影響、こころの不調予防の方法について学んでもらいました。
高校生になって3ヶ月。
勉強に部活に頑張る日々は疲労もピークに達していると思います。
しっかり睡眠をとることを基本に、元気に高校生活を送ってほしいと思います。
Archives