秋保大滝植物園

秋保大滝植物園は宮城と山形の県境にほど近く、山懐に挟まった場所にあります。仙台の街中から植物園まで登ると、車のエアコンよりも外気の方が涼しくなってきます。
園内では、梅雨入りしてからの雨のせいでしょうか、次々とユリやキキョウがが咲きはじめ、セミやトンボがふえてきました。
IMG_6852
しっとりとした空気の中、様々なキノコが顏を出しています。
苔の上に並んだキノコたち。
並んだキノコ
こちらはアイタケのようです。

アイタケ
梅雨から夏に出る緑系の覚えやすいキノコです。あいいろ、といえば青のような気がしますが、染め物に使う藍液(あいえき)は、初めは緑色をしています。その色で名付けられたのかもしれません。
チチタケ
チチタケ

あちこちで初夏に咲いた木の実がなり始めました。
クマヤナギ
クマヤナギの実

ハナイカダ
ハナイカダ


ウスノキ(カクミノスノキ)
IMG_6735

イイギリ

イイギリ
イイギリが赤くなるのは遅く、晩秋になります。

マタタビ
IMG_6726
「猫が喜ぶマタタビ」ですが、実はまったく喜びません。
園内を勝手に歩く猫もあまり興味がないようで、いつも素通りしています。

植物園の入口付近には、毎年恒例のシダ類を展示しました。
シダ類の展示

IMG_6676
どこにいても暑い夏、緑鮮やかな園内でおもいっきりのんびりしてみませんか。木陰で蝉の声を聴く何もしない時間、お勧めです。

仙台市秋保大滝植物園
〒 982-0244
仙台市太白区秋保町馬場字大滝5
TEL 022-399-2761
開園時間 9:00~16:30 (入園は16時まで)
※4月1日~11月30日までは無休で開園します

仙台では梅雨空の下、蒸し暑い日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか。
曇り空の日は草花の写真がきれいに撮れ、梅雨時の小さな楽しみです。
IMG_6662

この夏も、当園では夏休み向けのイベントを開催いたします。
IMG_6695

●「昆虫ふれあい教室」●
レンジャーさんと一緒に、植物園内で昆虫採集と観察をします。
野外観察のルールやマナー、昆虫の知識を学びましょう。
日時:7月29日(月)10時~12時
対象:小学生と保護者5組(申し込み先着順)
費用:無料(入園料別途)
この講座はご好評のため満席となりました
ご利用ありがとうございます


●「森の工作教室」●
木の実や小枝などの自然素材をたっぷり使って、壁掛け型の時計を作ります。
夏休みの自由工作にいかがですか。
日時:8月5日(月)①10時~12時、 ②13時半~15時
対象:①、②とも 小学生と保護者各5組(申し込み先着順)
費用:材料は無料です(入園料別途)
お申込み・お問合せはお電話で
  022-399-2761 秋保大滝植物園(9時~16時半)

作品例
IMG_6692

●「公園で絵を描こう」●
秋保大滝植物園で花や風景をスケッチしてみませんか。
夏休みの期間中、画用紙と画板の無料貸し出しを行います。
(小中学生対象)
開催期間:7月19日(金)~8月25日(日)9時~16時
ご予約は不要です。夏休みの思い出作りや、学校の課題にもいかがでしょうか。
ご希望の方は入園時に窓口でお声がけください。

仙台市では小・中学生の花と緑の絵画作品を募集しています
こちらのコンクール課題への参加もぜひご検討ください。↓
仙台市緑と花いっぱい絵画コンクール | 公益財団法人仙台市公園緑地協会 (sendai-green-association.jp)

先月に引き続き、今月も
「ブログ読者プレゼントキャンペーン」を開催中です。
ご来園の際に窓口でこのブログ画面をご提示ください。
小さなお土産をプレゼントいたします。

今月の景品はこちらになります
ポプリサシェ
ラベンダーベースの香りです。引き出しやバッグに忍ばせてお楽しみください。
ポプリの小袋
キーホルダー
職員手づくりの木製です。ご家族で色違いを持つのもお勧め。
キーホルダー
6月の絵葉書セット、ミニリースも若干の在庫がございます。
いずれの品も数には余裕を持たせておりますが、ご好評の景品は予告なく終了となる場合がございます。ご了承ください。

IMG_6719
湿り気を帯びた空気は、咲き始めたユリの香りを遠くまで運びます。
緑鮮やかな園内で、野鳥の声と花の香を堪能してみませんか。

仙台市秋保大滝植物園
〒 982-0244
仙台市太白区秋保町馬場字大滝5
TEL 022-399-2761
開園時間 9:00~16:30 (入園は16時まで)
※4月1日~11月30日までは無休で開園します

梅雨空の下、久しぶりの雨を浴びて木々や草花が美しく開いてきました。濃い緑に覆われた園路を歩けば、鳴き始めたセミの声が夏の訪れを感じさせます。
IMG_6608

秋保大滝植物園では、「ハイウェイ宮城サービスキャンペーン2024」に参加しています。
高速道路のSA・PA等でキャンペーンのパンフレットを入手し、
入園時に特典利用券を窓口にお渡しいただければ、特製の竹炭をプレゼント!
水質浄化や消臭に役立つ、園内で作った竹炭です。
IMG_E6639

さらに宮城県内のサービスエリアやパーキングエリア1か所と、当園など参加施設1か所のスタンプを押せば、温泉宿泊券や特産品のプレゼントに応募できます。
利用期間が長いので、紅葉の時期まで楽しめるキャンペーンです。ぜひ、ご旅行や観光に併せてご利用ください。秋保大滝周辺の複数施設が参加中なので、このエリアだけでもかなりお得に楽しめます。

詳しくは公式HPで!
ハイウェイ宮城 サービスキャンペーン2024 | ドラぷら(NEXCO東日本) (driveplaza.com)

仙台市秋保大滝植物園

〒 982-0244
仙台市太白区秋保町馬場字大滝5
TEL 022-399-2761
開園時間:9:00~16:30(入園は16時まで)
開園期間は無休です(4月1日~11月30日まで)

このページのトップヘ