秋保大滝植物園

P6274968_R
すだれ滝(植物園内でしか見ることの出来ない隠れた名所)

ある日のこと、突然、秋保大滝植物園から一本の電話・・・
※電話って大体突然鳴るものですけどね!

佐藤チーフ 「副園長、空(から)梅雨のせいでスイレン池の水位が下がり始めてるんですけど!」

 「(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?」

佐藤チーフ 「とりあえず来ていただけたら問題は解決すると思いますので・・・」

佐藤チーフ 雨雲と一緒に秋保に来てください!」

 「(`・ω・´)」


ということで秋保に到着・・・

入口

それにしても梅雨入りしたというのにまとまった雨は降らず、ここらで一雨ほしいところですけどね。


そして問題のスイレン池に行ってみることに・・・

P6274980_R
以前のブログで紹介したようにスイレンは今がまさに見頃!
P6274981_R
池のそばまで行って間近に見ることが出来るんですよ!
 ・
 ・
 ・
 ・
しかし、ちょっといつもと様子が違うのは・・・

P6274980_R - コピー
雨が降らないせいで15センチから20センチほど水位が下がっているようです。

通常なら水面に浮かぶ睡蓮の葉もハスの葉のように水上に飛び出しています・・・

佐藤チーフ 「副園長、何とかしてくださいよ。こういう時こそ雨を降らせてくれませんか?」

私 「イヤイヤイヤ、
無理でしょ!私、雨男じゃありませんから」

 「とはいえ、このままではちょっとスイレンがかわいそうですね」

仙台市青葉区の天気 - Yahoo!天気・災害
 「この四日間に期待するしかないですよね」

 「それまでは、」
 
 ・
 ・
 ・
 ・

私 「今後の推移(水位)を慎重に見守っていくしかないですね!」

images


佐藤チーフ 「上手いこと言ったと思っているようですが、」
 ・
 ・
 ・
 ・
佐藤チーフ 「全然面白くありませんから!」

「(・∀・)」

P6274987_R
こういう木が沢山あればいいんですけどね!!
※園内にある水飲み場です。

さて、現在の秋保の見頃の花と言えば、
P6274964_R
ヤマボウシ (市の中心部ではもうすっかり終わってしまいましたね)
15
ニシキウツギ(
初めは白色で、のちに紅色に変わります)

P7027664_R
今後はアジサイも見頃をむかえますよ!

そして皆様に知っていただきたいのがこちら!
P6274989_R
入口から右手にあるビニールハウスの中には小鉢に植えられた樹木が展示してあるんです。
1つひとつが見事に手入れされており、植物の観察にもピッタリのコーナーですよ!

雨の日でも楽しんでいただくための秋保流のオモテナシです!

秋保大滝植物園では、ご来園いただいた皆さまに満足して頂けるよう様々な工夫をしています。
私もこのブログを通じてこうした取り組みを発信していきますのでよろしくお願いいたします!!

それでは皆様のご来園、心よりお待ちしております!
(副園長 近藤晋也)

※全国の雨男、雨女の皆さん、秋保にGO!です!!!

1
すだれ滝(マイナスイオンあふれる爽やかな小滝です)


 DSCF8147
佐藤チーフ 「まもなく宮城県も梅雨入りですかね?」

 「平年だと6月中旬だからもうすぐですね」

佐藤チーフ 「これからの時期に見ることが出来る花もたくさんあるんですけど、雨降りだと客足が遠のいちゃうんですよね・・」


 「佐藤チーフ・・・」

 「ご存知だと思いますけど、」

私 「僕って雨降りをもっとポジティブに捉えようって考えてる人間のひとりじゃないですか。」

DSCF8147
佐藤チーフ 「存じませんでした!」

 「ああ、そう・・・」

佐藤チーフ 「そういう風に前向きなのは副園長が雨男だから開き直ってるように感じるんですけど・・・」

 「いやいやいや、ナニヲオッシャッテルンデスカ! 統計上、日本の一年間の平均降水日数は120日程度だから、およそ3日に一回は雨降りの計算になるんですよ。 それで雨男って言われても困るんですよね ブツブツ・・・・
※ 年間降水日数の都道府県ランキング
  
レッツ クリック!

佐藤チーフ 「ここぞというときに雨を降らせる印象が強いんですよね・・・」

  (#`皿´) ムキーーーー!

佐藤チーフ 「副園長が秋保に来るときの降水率が80%超えてるって噂ですよ。 
この前の写生会も土砂降りだったし・・・ 
もはや水神さまの域に達してますよね!」

私  (`□´)コラッ!

私 
「話戻しますけど、雨降りのメリットってたくさんあると思うんですよ。 植物にとって雨が必要なのは当たり前として・・・」

 「例えばですよ・・・」

P6144873
私 「これはシチダンカっていうアジサイの品種なんだけど・・・」


P6144874
 「ほら! 雨が降るとこんなにみずみずしく見えるんですよ!まるで植物が喜んでるようですよね!!」

佐藤チーフ 「ホント!水滴一つひとつがとってもキレイに見えますね!雨の日ならではの楽しみ方ですね!」


佐藤チーフ 「あれ?・・・・」
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
佐藤チーフ 「副園長、手に持ってるのは何ですか?」


 「あー、これですか?」


P6144880

佐藤チーフ 「そうやって写真撮ってたんですか? やめてくださいよ! 晴れた日に霧吹き持ったお客さんが増えちゃうじゃないですか!」

佐藤チーフ 「まぁ こんなことするのは副園長だけか・・・」

 「どんな感じになるかっていうのを試しただけですよ。今日は奇跡的に雨降ってなかったから・・・」

佐藤チーフ 「午後から天気が崩れるみたいですけどね!」

(; ̄Д ̄)


さぁ これからが植物園のベストシーズン!! 

お気に入りのレインウェアーを着れば気分も上がってきますよ! 

皆様のご来園、
心よりお待ちしています( ´∀`)!

オ・シ・マ・イ

(副園長兼雨男 近藤晋也)
※雨の日に出没する可能性 です!

1
すだれ滝(河床の凹凸で水流の変化が多い小滝です)



DSCF8153
佐藤チーフ 「副園長!」

 「なんだい?佐藤さん」

佐藤チーフ 「そろそろスイレンが咲き始めたんですけど」

佐藤チーフ 
「ブログで紹介したらどうでしょうか?」

私 「イイネ! よく ・・・・で〇〇株の〇〇が見頃を迎えています なんてニュースが流れるよね。そんな感じで紹介しようか?」
(2) Facebook
※クリックしても何も起こりません

 「ちょっと見に行きましょうか」

P6024776_R
 「おおー 咲いてますね!」

佐藤チーフ 「これからどんどん咲きますよ!」

P8111649_R_R
 「ホントだ、花芽もたくさんありますよ! チョットコレ、スゴイ数ジャナイデスカ?」



そこで

 ・
 ・
 ・
 ・


数えてみることにしました
P6024780_R

P6024780_R
私 「1,2,3,4,5,6,7,8、・・・・・・・」

佐藤チーフ 「副園長!」

佐藤チーフ 「今日はいつもの赤い靴じゃないんですね!」
akaikutsu

           
DSCF8206_R
私 「いや、雨が降ってたからさ・・・」

アレ?
モザ

モザ


気を取り直してもう一度・・・

P6024780_R
 「1睡蓮、2睡蓮、3睡蓮、4睡蓮、5睡蓮、6睡蓮・・・  zZz zz..... 」
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

睡蓮だけに、

睡魔が襲ってきました!

☆ 一口メモ ☆

睡蓮の花は朝から夕方まで花を咲かせ、夕方には閉じてしまいます。

そこから睡る(ねむる)ことに

由来して睡蓮と名前がつけられたそうです。

 

 

 ・ 

 ・

 ・

 ・

 ・


あきらめました、数えるの・・・


秋保大滝植物園のスイレンはこれからが見頃!


た く さ ん 咲きますよ!!



オ・シ・マ・イ


(副園長 近藤晋也)

※誰か素敵な赤い長靴を売っているところ教えてください!




このページのトップヘ